※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れお
子育て・グッズ

娘が生後5ヶ月で爪を切っても傷ができることに困っています。同じ経験のある方、対策を教えてください。

生後5ヶ月になる娘がいるのですが、爪を切っても頭を掻いたり、おでこに傷が出来るのですが、皆さんは同じ経験はありますか(;ω;)?もしありましたら、どの様な対策をしていたか教えて頂けると嬉しいです(*´ー`*)宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

momomo

対策はあんまりしなかったです😭
もう仕方ないのと、赤ちゃん代謝がいいので傷もすぐ治りますし気にしてませんでした!
ただやっぱり痛々しいので爪を赤ちゃん用ハサミである程度切ったら爪やすりで角とか削ってましたかね😊

• れお

れお

メッセージありがとうございます^ - ^わたしも爪やすりを買いましたがやはり傷をつけて顔が血だらけでした(;ω;)

• 3月4日
  • momomo

momomo

やはりチクチクは残りますかね😭😭
    ミトンはなるべくならしないほうが、、手の感覚、自分の顔を触ったり物に触れたりするのに大事だからよくないと言われてするのやめました!

• 3月4日
  • momomo

momomo

でも引っ掻きすぎて炎症おこしたり、わたしの娘を目ヤニが酷くあまり触らないようにするときに炎症を起こしてる目の方の手はミトンはしてました!

• 3月4日
  • れお

れお

確かに発達の面でミトンしようかは迷いました( ;∀;)とりあえず、あと1ヶ月はミトンをして様子を見てみます(*´∀`*)

• 3月5日

うちの子もよく引っ掻くので顔中傷だらけです(;ω;)笑っ
ミトンをつけてました!!

• れお

れお

メッセージありがとうございます^ - ^わたしもミトン買いましたがよく外れたり、自分から取るのであまり効果が無く今は使ってないです(;ω;)

• 3月4日
tanpopopon

爪を切るしかしなかったです😂
もうある程度は仕方ないかなと…
下の子はもうすぐ7ヶ月ですが、6ヶ月ごろからはもうその様なことはなくなりましたよー😊

• れお

れお

メッセージありがとうございます^ - ^あと1ヶ月ちょっとの辛抱だと思ったら安心しました(*´∀`*)

• 3月4日
  • tanpopopon

tanpopopon

助産師さんに手にたくさん刺激があった方が脳にもいいからミトンはしちゃダメですって退院のときの説明で言われてたので、諦めてました😭
    傷だらけでいたそうなとこはワセリン塗ったりとかしてあげてました👌

• 3月4日
  • れお

れお

小児科からプロペト貰ったのですが、痒みは抑えることができない様で( ;∀;)

• 3月5日
梟

こんばんは♪
爪切ってますが引っ掻き傷や頭にキズがあったのでミトンしてます(¯―¯٥)

• れお

れお

メッセージありがとうございます^ - ^やはりミトンが無難なんですかね(*´ー`*)全身掻くのでアトピーなのかと疑ってしまうくらいです( ;∀;)

• 3月4日
  • 梟

返信ありがとうございます♪
    最初は気にして無かったのですがお風呂入るときとか痛そうで‥
    ミトン付けても耳とか引っ掻く仕草してるのでミトン付けててよかったとw
    痒いのか何なのかわかりませんよねw

• 3月4日
  • れお

れお

ありがとうございます^ - ^
    諦めずミトン続けたいと思います^ - ^

• 3月5日
りんまま❤︎

うちの生後5カ月の息子もよくかいておでこあたりが血だらけになりました(´;ω;`)
普通のミトンだとすぐ取れてしまうので、Amazonでメッシュタイプを購入したら落ちなくなりました。眠たいとかくので、うちは寝る前だけミトンしてます。
痒そうだと気になっちゃいますよねー。

• れお

れお

西松屋でしかミトンを購入した事がなかったので試してみます(*´∀`*)
    ありがとうございます^ - ^

• 3月5日