※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

保育園の見学は必要?家から近い保育園が一つだけで、他は遠い。保育園と仕事の両立が心配。子供を半年通わせて辞めたら可哀想?突然保育園を辞めるのは心配。

保育園の見学は必ず行きましたか?どうしてもいく気にならなくて…申し込みだけしようかな?と思ってます
家から近いのは一ヶ所しかなく…
他は職場と反対方向だったり…遠いです
仕事と保育園の両立できるかわかりませんが…とにかく一度預けて…ダメだったら仕事やめてしまおうと思ってます。
半年くらい通って保育園辞めたら…子供がかわいそうですか?わかるものですか?ある日突然保育園いけなくなること…どう思うのかな?って心配になってます!!

コメント

まぁぶる

認可保育園なら見学しなくても申し込みには関係ないとは思います。
ただ、我が子を預ける場所の確認もせず通わせるのは不安があるので、遠くても申し込む予定の保育園はすべて見学を済ませました。

通わせ始める年齢にもよると思いますが、保育園でお友達が出来たりすれば寂しがったり行きたがったりすると思いますよ?

• タルト

タルト

ありがとうございます
    頑張っていってみたいと思います

• 9月29日
aoiiro

うちの所は、保育園の見学会はなかったので行ってないです。ただ、説明会だけは行きました。

半年預けて退園、仕事に関しては人それぞれの考え方がありますが、せめて1年くらいは頑張ってみてはと思います。

もしそれで辞めた場合、ぷーちゃまさんの後輩たちが出産した時、どうせ辞めるんでしょ…みたいな感じで、休みをもらえなかったりと、そんなこともあるかもしれません。

仕事との両立は、やってみないと分からないこともあります。想像以上に大変かもしれません。
今の気持ちだと、どっち付かずに感じてしまいます。

戻るべき職場があるならば、しっかりと戻って働くのがいいのではと思います。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    言われてる通りだと思います

• 9月29日
コグママ

どうして行く気にならないのでしょうか(..;)
小さな我が子を預ける場所なのに。

いつから預けるのかが分かりませんが、2・3歳くらいになれば保育所行きたくないって言い出します。

通い始めの一年位は保育園で、病気もらったりあげたりで保育園を早退・休みがちになります。

保育園入るのも審査があったりと、簡単に入れるものではありません。無認可なら別ですが。入園準備も色々あらります。

ダメだったらのことは考えず、前向きに考えて下さい☆

1歳2ヶ月からずっと保育園通ってる娘がいますが、親が家で見ることが出来ない成長を保育園でみることができたり、周りのお友達の刺激を受けてたくましく育ってますよ☆

• タルト

タルト

ありがとうございます
    前向きに頑張りたいと思います

• 9月29日
タルト

職場に戻るのを躊躇してる訳は
保育料と給与がほぼ変わらないことです
熱で休んだりした場合赤字になります!!
でも戻りたいと約束した限り…戻らずにやめるのとも育休泥棒になりそうなので、
最低限は働こうかな…と思ってます
預けながら転職も考えてます
でも転職してしまうと…二人目は難しくなります。
年も年なので…
仕事と二人目どちらをとるかになりそうです

dahlia

私も行くきしなかったです(笑)
雨の日とか仕事をこれから探すこととか考えたら近くに預けるのが一番で一番近い保育園一ヶ所しかないしな~とか思っていたのと、私がびびりではじめての場所が苦手で😅
でも、母がビビってどうするんだと思いとりあえず第一希望の所だけですが明日行くことにしました🎵
予約から日がたってしまい面倒くさい病が出てきています(笑)

• タルト

タルト

妊婦さんの時からいかれるの
    えらいですね
    怠けてしまいますよね

• 9月29日
dahlia

無理かもしれませんが4月の一斉入所に応募しようと思うと申し込み期限が10月半ばなので今行かないと申し込みに間に合わないだけですよ😓
申込書も第一希望の保育所に取りに行くってなっているのでどうせ行くならついでに見学もと😅

• タルト

タルト

一歳になる前から預けるんですか…すごいですね

• 9月29日
りか★☆

妊娠中期から10箇所ほど見学して申し込み、5ヶ月から入園、仕事復帰しました。

園によって本当に雰囲気違いますので、行った方がいいとは思いますが。。子供の目が死んでるようなところと、イキイキとっても楽しそうなところとは雲泥の差でした。
近いところの方が便利ですが、起きてるほとんどの時間を可愛い子供が過ごす場所なので、私は距離より園の質を重視して順位を決めました。

0歳ですが、もう保育園のことはしっかりわかっていて、とっっても楽しそうに通っています。体調不良などで何日か行けないとすごくつまらなそうにしてます。仲よしのお友達、好きなおもちゃ、甘えたい先生、可愛がってくれるお兄さんお姉さん、楽しいお散歩…エンジョイしてますよ。