※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまる
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をちゃんと飲めているか心配です。授乳量の測定方法について相談しています。

母乳をちゃんと飲めているかわからなくて
おっぱいはよく出てて1回で120ぐらい出るんですが
入院時4桁表示のスケールで測ったら赤ちゃん
よく吸ってる動きをしているのに2とかしか飲めていませんでした
それから1ヶ月半がたち
今日デパートの授乳室にスケールがあったのですが3桁しかでないやつで

授乳前5,30
左右5分ずつ授乳
授乳中うんこしました
授乳後5,40
オムツを変えて再度測ってみたら
5,30…

その後ちょっとでろっと母乳吐きました

これは飲めてたことになるのでしょうか?
それともやっぱりまだうまく飲めていないでしょうか(´・_・`)?

コメント

かな

スケールの使い方として、オムツを変えないなら変えないまま、授乳前と後を図るので、オムツ交換後の減少は気にしなくて大丈夫ですよ\(^^)/
100グラムくらい飲めてるのではないですか?

体重のふえはどうでした?
1ヶ月半で五キロ以上あるなら、ちゃんと飲めてて、だからこそ、体重しっかりついてるのかなぁって思います。
完母ですか?
どれくらい飲めてるかわからず、不安で時にストレスになりますよね(>_<)

一部の情報しかわからないですが、私はちゃんと飲んで育ってくれている状態だと思いますよ(*^^*)

  • おまる

    おまる

    飲めていないのが怖いので毎回120絞ったのを与えてます
    1日1回ぐらい絞りが間に合わない時に粉ミルクです
    直母にしていきたいので最近は深夜だけは授乳だけにしていっていますが
    食事ぬきにしているようでなんだか罪悪感で(´・_・`)
    当の本人は腹減って泣いても直母したら5分もしないうちにすぐ寝たり、夜寝かしつけるときは出された哺乳瓶のミルク飲まずに乳首くれと泣いて乳首出したらまたすぐ寝てまたすぐ起きて乳首ないと泣いたり(それが腹減ってなのか口寂しくて乳首が欲しいだけなのか…)あんまりいつもすごく泣く訳では無いので
    でも深夜授乳だけにしたら便の回数減った気もするし
    もうよくわからなくて
    スケール買ってしまおうか悩んでて(´-ω-`)

    13日前の1ヶ月検診の時の体重は4490g(真っ裸)
    で、今回は5.3キロ(服あり服なしだったら5kgかな?)
    なので500gは体重増えたと思います

    でもちょっと気が楽になりましたヾ(●´∇`●)ノありがとうございます!

    • 3月5日
  • かな

    かな

    なんだかとっても大変そうです(>_<)
    おっぱいで1日振り回されてませんか?
    授乳回数は何回でしょうか?
    スケール買うなら、そのお金で一度母乳外来で不安なことや授乳方法、一度相談されてみるのはどうでしょう。余計なお世話ならすみません(>_<)
    体重の増えはものすごい良いと思うので、お母さんの心配や不安を取り除くという意味でも、母乳外来おすすめです!

    便の回数は減っていくのが普通ですが、おしっこの回数が減るのは問題なようです。といっても、5回以上おしっこでてれば脱水の心配はしなくていいそうです。

    • 3月5日
  • おまる

    おまる

    絞るのめんどくさいですね(´>_<`)でも絞らないと乳が爆発するので絞りが間に合わない時とか赤ちゃんにお願いしますと授乳するのですが片乳3分ですがーと爆睡するので役たたずと結局絞ります(笑)
    1日7回です!
    次は訪問検診があるので聞いてみる予定です!
    うんこほんと今ちょうど減ってきている時期なんですよね(´>_<`)
    なので余計判断しにくい!
    おしっこは大量なので安心しました(●´ω`●)

    • 3月5日