※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムラケレ
子育て・グッズ

離乳食にパン粥を取り入れたいけど、増やし方が分からない。小麦粉のアレルギー物質も気になる。冷凍保存はしていますか?それとも都度作りますか?

パン粥について質問です。
離乳食を始めて1ヶ月が経つので、パン粥やうどんやそうめんなどをあげてみたいと思います。
そこで質問なのですが、増やし方はどうすればいいでしょうか?
小さじ1からなのは分かるのですか、その後は10倍粥の様に増やせばよいのか…しかし小麦粉などのアレルギー物質が含まれているので、毎日はあげられないですよね💦
パンは超熟を買おうと思ってます。
また、パン粥やうどんなどは作って冷凍してますか?
それとも都度作ってますか?

よろしくお願いします。

コメント

あー

冷凍してます。
量はそれぞれの月齢分あげてました。(80グラムとか)

  • ムラケレ

    ムラケレ

    お返事遅くなってすみません💦

    まとめて作って冷凍した方が楽ですよね^_^
    小さじ1から、いっきに80とかに増やしましたか⁉︎

    • 3月5日
  • あー

    あー

    いえ、もうその頃になると主食の量もまとまって食べれるのでアレルギーないかみたら全部100とかでまとめて冷凍してました!

    • 3月5日
  • ムラケレ

    ムラケレ

    そうなんですね>_<
    子供はまだお粥30gしか食べないので、ちょっとづつ増やすしかないですね💦
    昨日食べさせたら特にアレルギー反応とかは出なかったので、明日は少し量を増やしてあげてみます‼︎

    • 3月6日
チッタン

パン粥はそんなに手間じゃないので都度作ってます❗

うどんは始める前に乾麺のタイプから始めるとポキポキちっちゃく砕いて茹でればいいので楽かもです❤
大丈夫であれば、ゆでうどんを買ってきて、みじん切りにして茹でてふやふやになったものを冷凍すると毎回茹でなくていいので楽ですよ🎵

  • ムラケレ

    ムラケレ

    お返事遅くなってすみません💦

    チッタンさんは都度作られてるんですね。
    パンを千切って煮て作ってますか?

    うどんも煮る工程があるから、一回分を冷凍すれば楽ですよね^_^
    乾麺タイプでも、一回茹でたのを冷凍しても大丈夫ですか?

    • 3月5日
  • チッタン

    チッタン

    パンは最初は煮てました❗
    でも割と早くから、そのままちぎってミルクとかコーンスープに投入してました😆今はちぎったままをスティック風に、手で持ってこねこねしながら食べてます🎵

    乾麺も茹でたもの冷凍しても大丈夫でした❤多目につくって、一回分チンが楽ですよねー😆👍

    • 3月5日
  • ムラケレ

    ムラケレ

    千切って混ぜてると、パンの形は残りますか?
    それともドロドロになりましたか?
    手づかみで食べてるんですねー(*´꒳`*)
    本当は食べ物をおもちゃにしちゃダメなんでしょうが、今は遊びながらでも楽しく食べて欲しいですよね❤️

    おー乾麺でも冷凍大丈夫なんですね‼︎
    今週から小麦粉デビュー頑張ります‼︎

    • 3月5日
  • チッタン

    チッタン

    ちぎってまぜてもドロドロになりますよー😆👍
    煮込むのとあまりかわらなかったです✨

    手づかみしてます❤
    ちょっとずつ自分で食べてもらおうと思って✨
    そうなんですよ☺遊ぶのは…とも思ったんですけど、おいしくたのしくしてくれるのを優先させてます❤

    小麦粉デビュー頑張ってください🎵
    小麦粉大丈夫なら食べられるものの幅も広がりますしね🎵

    • 3月5日
  • ムラケレ

    ムラケレ

    煮込むのと変わらないとは驚きです‼︎

    少しづつでも自分で食べられる物があるといいですよね^_^
    なんだか我が子の成長を感じて涙出るかもです💧
    遊んじゃダメだよってのは後からでも教えられますしね✨

    今日パン粥小さじ1あげたら普通に食べてくれたので少しホッとしてます(*´꒳`*)
    小麦粉食品、少しづつ食べさせながらレパートリー増やして行きます‼︎
    ちなみに、毎日はあげない方がいいですよね?

    • 3月5日
チッタン

離乳食もいかに楽して、たくさんの食材を使って美味しく食べてもらえるかが私の最近の課題です🍀笑
もうすぐ3回食なので、またハードルあがりますけど…

遊びながら自分でちょっとでも食べてくれると、チェアに固定でいてくれるのもあって、絶賛後追い中なので、それも含めて良かったりします❤
ほんとに成長に、、涙でそうです❤そして、成長が早すぎて日々進化してるので、ついてくのに必死です😂
ハイハイがいつの間にか高速化して、気付いたら後ろに( ̄□ ̄;)❕とかよくあります❤

パン始められたんですね❤
このまま順調にモグモグいってくれたらいいですね🎵
私、結構毎日ペースですよ❗
朝🌅パン 夕🌇うどん
とかの日もあるので✨
最初は朝🌅パン 夕🌇おかゆとかでいいと思いますよ❤

うどんが食べられるようになったら、外食のときにあげられるのでめっちゃ楽になりますよー🍀

  • ムラケレ

    ムラケレ

    すごいです>_<
    私は離乳食2ヶ月目ですでにしんどい感じで…本当にすべての先輩ママさん尊敬です🙇‍♀️
    食事回数増えると大変ですよね…一緒に頑張りましょう‼︎

    後追い…私にはまだまだ先の話ですが、話に聞くとトイレ行くのもにも付いてくるとか…。
    お母さん好きなのねーうふふ❤️って微笑ましいですが、実際どんな感じですか⁉︎
    分かります>_<
    赤ちゃんの頃って人生で一番成長する時期らしいですよ‼︎
    ハイハイ高速化‼︎それはビックリですね笑

    今日は新しくお粥作っちゃったので、明日また量を増やしてあげてみます^_^
    毎日あげてるんですね‼︎
    アレルギー物質がある物(卵とか)は毎日とか毎食は避けましょうって聞いてたので…うーん、これは月齢と親のさじ加減でしょうか?

    外食でうどんをあげる時は、うどんだけを食べるだけあげる感じですか?

    なんか次から次から質問ですみません💦

    • 3月6日
  • チッタン

    チッタン

    最初の方がすりつぶしたりがしんどかったかもです…ミキサーでぐわんぐわん潰しましたが、めんどくさくてめげそうでした(笑)
    今はお粥は炊飯器で作って、野菜は大人の夜ご飯で使う野菜を何種類かを切って茹でて、汁は野菜スープにして冷凍、固形のはみじん切りにしてミックスベジタブル風にしてストックにしてるので、毎回はほぼチンするだけなので楽です❤
    野菜は安いのをスーパーで探して使ってるので、まだ試せてない食材もありますが…あとはベビーフードも使ったりしてますよ❤

    トイレついてきますよ🎵
    なので日中は大体扉フルオープンで見られながらしてます😂
    あとは機嫌がいいとき見計らって家事するんですけど、ハイハイでやってきて近くで遊ぶか、足にまとわりついてしがみついて立ってます🍀
    高確率で転ぶので、クッション背負わせてますが危ないので、リビングに戻して遊ばせて、またキッチンに来てまとわりついての連続です❤
    旦那がいるときは任せますが、抱っこされながら私を探して、見つけたらずっと見てます🍀目が合うと嬉しそうで、めっちゃキュンキュンしますよ❤
    ストーカーですよ、ほんと😳💓
    こんなにだれかに思われたことない❗笑
    ってぐらいです❤

    人生で一番成長❗ほんとその通りですね❤毎日顔も変わって、、新生児のあの頃、すでに懐かしいです❤

    アレルギー性の高いものは2、3日あけたほうがいいみたいなのありますもんね😅私は今のところ小麦、大豆は数日あげてます❗
    卵もそろそろと思っていますが、まだ怖くて手を出してません💦タマゴボーロは普通に食べてますが、卵自体は一歳近くでもいいかな…なんて思ってます🍀

    外食のときはうどんだけです❗
    二回食のうちの一回だけなので、他のもう一回でお野菜足したらいっか❗みたいな感じであげました。
    おだしが濃いのでお子様の器借りて、お湯持参で、お湯にうどんだけいれてすすいであげてます❗

    全然いいですよ❤
    何でも答えます❗お役に立てれば😳❤

    • 3月7日