※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
子育て・グッズ

夜間の授乳について、生後2ヵ月半の男の子を育てている方が、夜中に起こして授乳すべきか、どのくらいの間隔で授乳すべきか悩んでいます。また、起こさない場合の母乳のケアについても相談しています。

こんにちは!いつもお世話になっておりますo(^-^)

夜間の授乳について質問です。

生後2ヵ月半の男の子をほぼ母乳の完母で育てています。

だいたい夜8~9時頃に、母乳とミルク60mlの授乳をした後、暗くした寝室に寝かしつけます。
3~4時に起きることもありますが、起こさないと朝の6時過ぎまで寝てくれます。
そこで毎回毎回悩むのが、起こして授乳すべきか?です。
今はその時の状況に応じて起こしたり寝かせたまんまだったりです。
もし起きない時や寝かせたままの時は3~4時間の間で必ず搾乳をしています。
また体重に関してはベビースケールが無いので正確では無いですが体重計で計測して日割り計算すると1日30~35g増加しています。

このような時みなさんなら、夜起こして授乳すべきでしょうか?もし授乳するなら何時間間隔でしょうか?
また、もし起こさないのであれば皆様母乳のケアはどうしていますか?そのままなのか、搾乳をしているのか?
毎夜、毎夜悩んでいます。
ご意見を頂けると幸いですo(^-^)

コメント

りり

起こさなくて大丈夫だと思いますよ!
わたしの娘もフルで夜寝てくれますが、寝てくれてる間は起こさず、おっぱいが張って痛くなったら搾乳して冷蔵庫に入れ、朝起きたときに温めて飲ませています!

• ミニー

ミニー

コメントありがとうございますo(^-^)りりさんは、アラームなどかけてますか?私は、息子が起きないのでアラームをして状況判断してます(>_<)
    搾乳したら冷蔵庫に入れてますが、与えたい時になかなか適温にならず時間がかかりイライラしちゃいます(*_*)

• 3月4日
  • りり

りり

アラームはかけていません!
    娘の中で生活リズムが出来上がってきているので、22時に寝て遅くても7時半には起きます!
    21時には寝て、7時には起きた方が生活リズムが出来やすい、と保健師さんが言っていました!
    わたしは母乳を先にあげて、茶わんなどに熱湯を入れ、そこに哺乳瓶を入れて、あったまったらあげてますよ!

• 3月4日
  • ミニー

ミニー

すでに生活リズムがちゃんと出来てるんですねo(^-^)
    何度も質問して申し訳無いのですが、母乳はおっぱいが張って痛くなったら搾乳という事ですが、りりさん自体痛くて起きたりしますか?私は気づかずに爆睡してしまうので、アラームをしています(>_<)3~4時間目安に!それでこっそりと息子の横で搾乳しています。

• 3月4日
  • りり

りり

娘の様子が気になって、夜中ちょくちょく目が覚めるんですが、その時に痛いと感じたら搾乳してます!痛くなかったら、そのまま寝ます!
    もともと授乳の時しか張らないので。吸われるとじわじわと張ってくる感じです。なのでそこまで搾乳は必要ないのでアラームはセットした事ないです!
    目が覚めないなら無理して起きる必要ないんじゃないかな、と思います。夜中搾乳しなかったら、母乳の出が悪くなるとかってことは今の所ないですし、、

• 3月4日
  • りり

りり

他の方のコメントの返事を見たのですが、暖房つけっぱなしは良くないですよ😭
    寝る前までつけておいて布団を温めておくくらいで。
    体温調節が出来ないので、温めすぎるのはよくないみたいです。

• 3月4日
  • ミニー

ミニー

こんばんは!お返事遅くなってすみません(>_<)
    おっぱい吸われると張るんですねぇ!私のはぶよぶよになります…3時間位たつと、張ってパンパンにはなります。昼間は3時間あくことが、まずないので常にぶよぶよです…
    私は今、混合で分泌量増やしたいから、夜間も搾乳しているんですが分泌量これ以上増えるのか、いつも不安です。暖房つけっぱなしでした(>_<)昨日今日は暖かいからつけてませんが(>_<)一軒家なので、とても冷えるので(>_<)(>_<)でもよくないのですね…
    話が色々とそれてすみませんでした!

• 3月5日
  • りり

りり

こんばんは!全然大丈夫ですよ!

わたしも最初は母乳の出が悪く、悩んで不安になっていましが、専門の方に訪問母乳ケアをお願いし、段々と出るようになりました!今は娘がむせるほど出ます(笑)ゆっくり増えていきますから深く考えずにミルクに頼って気楽にやりましょう😊
    保健師さんに暖房のつけっぱなしは良くないと言われました😢
    寝る前までに部屋と布団をあったかくしておけば大丈夫みたいです!

• 3月6日
  • ミニー

ミニー

こんばんはo(^-^)また遅れてしまいごめんなさい!はい(>_<)私も母乳外来には行ってて、ミルクに頼りつつストレス貯めずにですね✨暖房環境も変えます!アドバイスありがとうございました(*^^*)

• 3月7日
😆スマイル😆

よく寝てくれるんですね(^^)
お腹空いていれば、泣いて起きると思うので
無理に起こさなくても朝イチ起きた時に飲ませればいいと思います。
通常はそれぐらいの月数だと1日6〜8回らしいですが、バラつきはあると思うし、我が子も夜間6時間とかよく寝てくれました。
冬という事もあり、脱水になることも低いのかな。。。9時間近く寝るのも心配ですよね。。1度起こして飲ませてみて数日様子見てみたらどうですか?

• ミニー

ミニー

コメントありがとうございますo(^-^)やはり寝過ぎですよね(>_<)楽な分ちょっと心配です(>_<)脱水が一番怖いです(>_<)暖房をつけっぱなしなので(>_<)加湿器はありますが…
    起こしてもうちょっと様子みてみます(>_<)

• 3月4日