※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんに手づかみ料理を取り入れたいが、今までの作り置き料理が使えるか不安。手づかみ料理のレシピや時短料理を教えて欲しい。

10ヶ月になったので、そろそろ手づかみで食べさせていきたいのですが、
今までは全粥や角切り野菜などを冷凍し、組み合わせてレンチン!おじやっぽい感じにしてました。手づかみはハイハインしか食べてません。
質問なのですが、手づかみ料理をネットで調べたら、オヤキやオニギリ、野菜スティックなどですよね。
全粥でオニギリって出来るんですか?
あと、手づかみ料理になってくると、今までの様に、まとめて作り置きってあまり出来なくなりますよね?
手づかみ料理の時短料理や作り置きできる料理があれば教えて下さい!
よろしくおねがいします。

コメント

ママり

お粥といっても、5倍粥とかなら、ノリでくるんでおにぎりにできます✨
そんなにドロっとしたおかゆじゃなくても食べれると思いますよ(^^)
私はおやきを手づかみ練習させてます!
いろんな種類を大量に作って冷凍してます😊
あといちごも手づかみ練習しやすいです👌

• まみー

まみー

オヤキ はどのくらいの大きさにしていますか?
    苺は丸ごとかじらせてる感じですか?

• 3月4日
  • ママり

ママり

おやきは直径4cmくらいですかね😊
    不器用ながら頑張って食べてくれます✨
    いちごもそのままあげてます🍓

• 3月4日
  • まみー

まみー

苺とか、ウチの子丸呑みしてしまいそうで怖いです笑

• 3月4日
  • ママり

ママり

うちの子も丸呑みしそうな勢いですが、最近はちょっとずつかじるようになりましたよ(^^)

• 3月4日
いちょう

うちの未子は10ヶ月はもう柔らかめの普通ご飯でした…
大人のご飯くれくれすごくてお粥はNO!だったので(笑)
親のご飯を少しふやかした感じのものを、まず上手に食べられるか確認して、大丈夫そうだったらそれを丸めるといいですよー
どうせ握りつぶしますが、その力加減を覚えるのもまた成長でございますm(*_ _)m(笑)

• まみー

まみー

親のご飯に、その都度お湯を足してふやかす感じですか?

• 3月4日
  • いちょう

いちょう

いや!面倒臭いのでご飯炊く時に大きい湯呑みを炊くお米の真ん中にぶっ刺して、子供の分だけセパレート炊きしてました(笑)
    大人の場合は米と水は1:1なので、お米50cc分なら水は80ccとか。
    それで少し硬かったらお湯少し入れてラップしてレンチンしたり、柔らかすぎたら普通のご飯少し足して混ぜて放置したり。
    ごめんなさいめちゃくちゃ適当にやってました😂👌✨

• 3月4日
まめ

豆腐ハンバーグ作って焼いて、一個ずつ冷凍してストックしてますよー!

木綿豆腐
鶏ひき肉やツナなど
かつお節
片栗粉
混ぜて焼いて冷凍するだけで簡単です(^^)

• まみー

まみー

どの位の大きさにしていますか?

• 3月4日
  • まめ

まめ

子どものてのひらより少し小さいくらいで掴みやすいサイズにしてます!

• 3月4日