※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりえ(^O^)
子育て・グッズ

女性は、妊娠高血圧症候群で31週で緊急帝王切開し、息子をNICUで2ヶ月育て、母乳外来で白斑の相談。息子の寝ぐずりに疲れ、涙を流す日々。他の方も同じ経験ありますか?

妊娠高血圧症候群になり、予定日より2ヶ月早く、31週と4日で緊急帝王切開にて息子を産みました。

2ヶ月、NICUに入院していたため、毎日病院に通い、冷凍母乳を届け、一日3時間の面会をしていました。
退院できてから、早くも3ヶ月が過ぎ、修正3ヶ月を迎えた息子は、あやすと笑ったり、うつ伏せにすると首を持ち上げたり、本当に成長を感じ、幸せな毎日です。
一週間ほど前から、右乳首に白斑ができていまい、痛みを感じるようになったため、本日桶谷式の母乳外来に行ってきました。
息子は、修正1ヶ月半頃より、夜はまとめて6時間から9時間、寝るようになりました。息子ありがとうと思いながら、私も寝てしまっていました。
母乳外来では、卒乳までずっと夜中も起こして飲ませてあげるのが良いと指導を受けました。私の母乳の出が良いため、息子は体重が少し増えすぎなくらいらしく、昼間はなるべく授乳間隔を3時間あけ、減った分夜中にまわすのが良いとのことでした。

息子は、寝るのが苦手で、寝ぐずりがひどく、ギャン泣きをします。寝ぐずりが始まると、パパの抱っこではヒートアップしてしまい、私以外が寝かしつけるのは厳しい状況です。
寝ぐずりは昼間もあり、午前一回、午後二回、夜一回、一日4回ほど、寝ぐずりのギャン泣きがあります。
そのたび、なにもかもをストップし、息子を抱っこして寝かしつけをするのですが、今日は特にひどく、ようやくいま私の腕の中で眠りにつきました。
これから私はお風呂に入り、片付けをし、結婚式に向けた準備をしたら、布団に入ります。
挫けそうです。

なにも知らない人は、昼間一緒にお昼寝を、と言います。息子は昼寝がなかなかできません。ぐずって、ギャン泣きして、ようやく寝ても30分で起き、不機嫌でぐずぐず。
もちろん、機嫌良く笑っている時もあります。息子が可愛くて仕方なく、毎日毎日愛おしくてしかたないです。
ですが、先程、ひどい寝ぐずりに疲れてしまい、ギャン泣きする息子をぎゅーっと、抱きしめながら、ポロポロ涙がこぼれてしまいました。
今も、眠った息子を腕の中においたまま、ポロポロ涙が出てしまいながら、ここに書いています。

みなさんも、こんなことって、ありますか?

コメント

ひよこ

私も、涙がポロポロ出た時もありました。

まりえさん、頑張ってますね✨
涙が出るって頑張ってる証拠だと思います!

みなさんそれぞれの生活があり、お子さんの性格も違えば、旦那さんの協力加減など、みんな状況はバラバラだけど、
我が子の為に自分の時間や体力を犠牲にしながら子育てしてるんだとおもいます。

まりえさんの場合と私では、状況や内容は違うけれど子育てを必死でしてる事は一緒でお子さんの為に試行錯誤したり色々、考えたり悩んだり。。。

忙しくて疲れてる事にも気付かない時ってありませんか??
夜中や、シーンと静まり返った時に幸せなんだけど、疲れてて、
涙がポロポロ出たのかなって思います。

息子さんも、ママを困らせたくて泣いてるんじゃないけど
毎日4回⁈ギャン泣きされちゃうと、その時間になるのが苦痛になるけど逃げる事も出来ない。
やるしかない。
そんな状態でしょうか?

応援しかできませんが、いつか時間的に少しでも楽になる時がくると思います!

• まりえ(^O^)

まりえ(^O^)

ありがとうございます。
    息子1348グラムで産まれたんですけど、今じゃ6200グラムになり、元気そのものです。
    いつもは、んもー!ってイライラしちゃうんですが、今日は、寝れなくてボロボロ涙を流しながらギャン泣きする息子が、可哀想に思えて、泣いてしまいました。
    旦那は知らん顔でテレビを見たり、携帯ゲームをしたり。

ありがとうございます。きっと時がたてば、あの頃がなつかしいな、と思いますよね。
    温かいコメント、嬉しかったです。

• 9月28日
ドラえもん☆

一生懸命されてると思います(*´-`)
本当に周りは昼寝の時に一緒に寝ればいいわ。と簡単に言いますよね!それも出来ず自分の事も出来ずで息子さんを前にして気持ちがいっぱいいっぱいになり泣いてるんだと思います。ぐずり泣きは凄く大変ですよね。長男と次男も大変でした。まりえさんの息子さんは入院などもあり私の想像以上の大変な思いをされたと思います。私も良く泣きながら抱っこしてました。布団では寝てくれず抱っこしたまま壁にもたれて朝を迎える日々が半年続きました。どうしていいか分からず我が子は可愛いけど体は正直です。心の疲れもあり涙が出るんですよね。でも我慢はしない方がいいので涙はだして下さいね(*´-`)私も昼間も一緒にお昼寝なんて1歳になるまでなかったです。布団に置くと起きて泣いての繰り返しで本当に疲れました。後少しですよ♪もう少し頑張れば落ち着いてきます。私も周りに後少しよ。何て言われて、いつよっ!なんてイライラしたりしてましたが自分は赤ちゃんと成長していくので大丈夫です。大変でツラいとは思います。でも赤ちゃんがママにしてくれるのでゆっくり頑張ってみて下さい。後々、大変だったよねー♪と話せる時があっという間にくるので大丈夫です♪息子さんが元気に育ってるこそ自信を持ってその時その時を過ごしていくしかないですよね(*´-`)男の子のお母さんは強くなりますよ!!凄く気持ちが分かるのに何も参考にならずですいません。本当に気持ちが疲れてるんだな…と。でも頑張ってらっしゃるんだな…私も長男と次男の事も思い出し読んでて涙が出そうです。

• まりえ(^O^)

まりえ(^O^)

そうなんです。私の息子の状況をわかってもいないのに、寝れるときに寝て、なんてなんて無責任なんだ!とピリピリしてしまいました(^^;;
    周りのママ友は、女の子のママばかりで、男の子は甘えん坊でかわいいよねー、なんて言われて。かわいいだけじゃないんだよ、って(^^;;

コメントを読みながらまた泣いてしまいました。
    働いている時は、毎日当たり前のように言われていたお疲れさま、が今じゃ誰からも言ってもらえず。
    うちの息子も抱っこマンで、布団におろすと泣いてしまい(^^;;

ありがとうございます。とても励みになりました(*^_^*)

• 9月28日
ちゃん

ありますあります!!(;´・ω・)

なんで素直に寝てくれないの……
ってずっと思ってました。
私もまだ5ヶ月の息子なので、
まだまだ未知の領域ですが…

最近は、泣いても笑顔で泣いちゃえ~と思いながらあやしてます。
心を割りきるというか……₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

あとはお外にいって存分に外の空気吸わせてから帰るとすぅ…と寝てくれますね!!

お母さんお疲れさまです。。

• まりえ(^O^)

まりえ(^O^)

そうなんです。眠いなら寝れー!っていつも思います(^^;;
    なんだか私は、泣かせることができないようで、少しでもぐずると、あーなんとかしてあげなきゃ、と心が焦り、あーでもごはん支度も、あー洗濯も。と、いっぱいいっぱいになってしまい。
    不器用な自分に嫌気がさします(^^;;
    抱っこひもだと寝るんですが、おろすと泣いてしまいます。
    抱っこマンで(^^;;

• 9月28日
小香

辛いですよね。
1人目を33wで産んで、NICUに1ヶ月半入っていましたが、中々搾乳できなくて、退院する頃にはほとんど母乳出なくて、ミルク制限もあった為、母乳辞めちゃったので、母乳に関してはわかりませんが…
うちのは、ミルク制限もあった為、思う存分ミルクもあげられず、ギャン泣きが激しかったです(涙)もう、どうにもならなくて、私も泣いてました。1時間半ギャン泣き、30分寝ては、またギャン泣き…。よく、母親のパジャマに包んで旦那が抱っこするといいとか言うけど、旦那じゃ全くダメで、自分の時間取れず、美容院にすら行けない。永遠に終わらない気がしました。だんだん、動くようになると、疲れて寝てくれるようになるので、あと少しです。
今じゃ12歳。土日なんか昼近くまで寝てるよく寝る子ですw

• まりえ(^O^)

まりえ(^O^)

早産されたんですね!!入院期間、さみしくてたまらなかったことを思い出しました。一日も欠かさず会いに行って、夜中、目覚ましをかけて3時間おきに搾乳。辛かったけど、面会できる3時間が本当に励みになっていました。
    12歳、すくすく大きくなってくれたんですね(^O^)

• 9月28日
かずパンダ

お疲れ様です。結婚式の準備もあるとは大変ですね。
私も帝王切開&子がNICUに入ってました。息子が小さい頃は中々泣き止まず、イライラしたり、イライラしてる自分に悲しくなったり・・・。
でも我が子可愛いですよね。これからどんどん可愛さ増していきますよ!今はお母さんにべったりな時期だと思いますが、少しずつ一人遊びできるようになって、ご機嫌でいられる時間も増えると思います。
育児は悩みが尽きないですよね。一緒に乗り越えていきましょう(^ω^)

• まりえ(^O^)

まりえ(^O^)

ありがとうございます。最初のお疲れ様です、という言葉でもう涙腺が崩壊しそうでした。
    イライラしてる自分に悲しくなる、まさにそうです。
    息子は一生懸命に生きているだけなのに。
    ありがとうございます(*^_^*)

• 9月28日
ynmm

いっぱいいっぱいなんでしょうね、心が。
涙が出るのはそのせいで、心がいっぱいになるのはたくさんの愛であふれているからだと思います。

私の娘も最近寝ぐずりをするようになったんですが、夜だけでも気が滅入ってしまいます。
それが午前から夜まであるとなればさぞ大変なことと思います。

私は悲しくならないように勝手に歌を作って楽しく歌いながらあやしてます。笑
それだけでも不思議と明るくなれるものですよ(´◡`๑)

• まりえ(^O^)

まりえ(^O^)

知らぬ間に、疲れていたんですね。
    生理二日目で、なおさらだったかもしれません。
    寝ぐずり、本当に気が滅入りますよね。終わりが見えず、今日は何時間かなあ、、、と。
    毎日のことに、慣れることができません(^^;;
    私も、変なうたを作って歌っています(笑)

• 9月28日