※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらまゆ
家族・旦那

旦那に、「友達に「毎日お弁当作って、ごはんしっかり作って、凄いよね…

旦那に、「友達に「毎日お弁当作って、ごはんしっかり作って、凄いよね〜」って褒められた」って言うと、

「それ当たり前だろ」

って、ちょっと笑いながら言われた。

当たり前のことだけど
料理が苦手な私にしたら嬉しい言葉だったのに。

ほんとショックで朝から泣いた。

朝早くから起きて眠い目をこすりながらお弁当作って…
昼過ぎから、晩ごはん何しようと迷い…
↑苦手だから早くから考えなきゃ取りかかれないw

ありがとう
頑張ってるよね

って言ってくれないのに。
その一言で頑張れるのに。

当たり前な事だけど毎日やっていくって
結構大変だったりする。

モチベーション下がった…

コメント

まるまる

そんなこと言われたらもう作りません。
当たり前のことなら自分でやって。ってなります。
旦那さんひどいです。ひらまゆさんはすごいです!
私は毎日は作れません!笑

  • ひらまゆ

    ひらまゆ

    ほんと優しさ無いですよね、例え思ってたとしても言い方とか考えますよね…よく言えたもんだと思います…
    もう今日は義弟ファミリーがうちにごはん食べに来る日なんですが、何もしないことにしましたw

    • 3月4日
mini

作ってもらってる側は感謝の気持ちを伝えつつ、やる気が出るようにするのが仕事だと思います。今の言葉で作る気なくしましたー。もう作りません😑って返したらいいと思います😞
感謝の気持ちを持つっていう当たり前のことが出来てない人に言われたくないです。

  • ひらまゆ

    ひらまゆ

    ほんとその通りです!!
    こっちは旦那のモチベーション上げるために仕事お疲れだねとか言ったりしてるのに、この有り様です。
    今日義弟ファミリーがうちにごはん食べに来るんですが、何もしないことにしましたw

    • 3月4日
ゆもとみ

当たり前じゃないですよ💦
うちも作ってましたが…今はレトルトやカップ麺、前日の残り物です!!
子供いて、作るのなんか大変なのに…ひどい旦那さん。

  • ひらまゆ

    ひらまゆ

    息子が朝起きるの早くてそのおかげもあってお弁当は作ってるんですw
    あと毎日コンビニだと旦那めちゃ食べるんでお金がかかる💦笑
    当たり前って何なんでしょうね…
    当たり前な事だからこそ感謝してもらいたいです。

    • 3月4日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    そんな事言われたら私は
    子供連れて1週間家出します。
    なーにが当たり前だぼけなす
    って感じですよね✊💢(#^ω^)

    夫婦だからこそ日頃の感謝の
    気持ちや言葉、態度が大事なのに
    それを分かってない。

    毎日の生活が誰に支えて貰って
    成り立ってるかを思い知らして
    やりますね( ˙ ؂ ˙ )💢

    当たり前だと感じてるうちは
    感謝の気持ちも湧いて来ない
    だろうし。そんな人の為に家事
    やってられません。家政婦
    じゃないんだから。

    主様はお友達が言ってる
    ように凄いと思いますよ✨

    • 3月4日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    すいません💦
    普通に解答したはずが、へんなふうになってしまいました💦💦失礼しました💦

    • 3月4日
deleted user

うちは作りません!
だから、偉いです!当たり前じゃありません!
どうか、その気持ち伝わること願います。

  • ひらまゆ

    ひらまゆ

    もう今日は何もしないDAYにしましたw
    「仕事疲れた〜」ってよく言ってるんですけど、今度から「おつかれでね」って言わず「当たり前」と言ってやろーかなと思ってます😒

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たしかに!
    それいいと思います!!
    疲れてるのはこっちもですって思いますね(^_^)

    • 3月4日
deleted user

毎日お疲れ様です!
お弁当作りやめてみてはどうですか😤
ありがたみも分からんとはなんぞや😤

  • ひらまゆ

    ひらまゆ

    毎日コンビニだとお金かかるから作ってます🤣笑
    日の丸弁当にしてやろーかな!って感じです😒

    • 3月4日
なつ

当たり前だと思って欲しくないですよね(*´・v・`)世の中にはしてない奥さんもたくさんいるよって感じですよね、、、

  • ひらまゆ

    ひらまゆ

    家計の節約も考えて頑張ってお弁当も作ったりとしてるのに…なんだか労わることもなくその言葉はショックでした。もう何もやりたくないし、今日義弟ファミリーが我が家にごはん食べに来るけど何もしない事にしましたw

    • 3月4日
ぴぴ

全然当たり前じゃないです!!
子供がいながら、毎日お弁当にご飯作るって大変です😣💦
私はすぐ今日は買いに行こうか!ってなっちゃうので😅
当たり前だと思って欲しくないですね😭

  • ひらまゆ

    ひらまゆ

    気持ちがとても残念でした…
    例え思ってても言わないで貰いたかったです。どう考えても嫌な気持ちにさせる一言なのに、、ましてや私の性格知ってたら言わないはず😒
    明日から日の丸弁当です!!

    • 3月4日
deleted user

いや、すごいですよー!!!
全然当たり前じゃない!!!
旦那さんに私の家事レベルを見せてあげたい、ひらまゆさんがどれだけすごいかわかりますよ💦💦
子どもいながらお弁当用意なんてできないです(>_<)
少しでも寝てたいですもん。。

私ならブチギレて、じゃあ自分で作ってもっていけば??
当たり前なんやったら、自分でできるでしょ!って。

  • ひらまゆ

    ひらまゆ

    もう今日から旦那の洗濯をしないことにしました。
    旦那の部屋に服を畳まず放り投げてます!!
    家事のありがたみを分かって欲しい。

    • 3月4日
ゆん

私もです😭
毎朝誰よりも早く起きて
朝ごはんとお弁当を
ずーっと抜けなくやってます。
お弁当も冷凍は一つも
入れたことありません。

その後も子供達を保育園に
送って仕事しながは
晩御飯を考え
18時帰宅
ほんとに大変です。

  • ひらまゆ

    ひらまゆ

    私も4月から仕事復帰で
    さらにマイホーム引っ越しもあるしでバタバタなんです。
    こんな一言言われたらほんとに心折れて何も手につかなくなります…
    やりもしないことを上から目線で言われたくないですよね!!

    • 3月4日
m

うちの旦那も昔はそんな感じでした😅
料理嫌いなんですが結婚前にご飯作ったら「え?どうしたの?」って言われ、頂きます、ご馳走さまも言わず、本当に失礼で、私のモチベーションを下げさせる奴でした笑。

  • ひらまゆ

    ひらまゆ

    当たり前感がほんと腹立ちますね!!
    家政婦か?って思う時すらあります。
    例え当たり前と思ってても言って欲しくないです。
    口にすれば喧嘩になるのが目に見えるだろーがって感じです。

    • 3月4日
ボラちゃん

え!当たり前なんですか…。
我が家は、旦那が朝ご飯いらない人なので作ったことないですし夕飯は旦那担なので旦那が作ってますよ。
全て、妻がしてくれることが当たり前は大間違いです。

  • ひらまゆ

    ひらまゆ

    ほんとそれです!!
    来月から仕事復帰なので夕ご飯は旦那にさせようかな…家事の大変さ分かってもらいたいです。

    • 3月4日
のほほーん

当たり前って…
だったらご主人が毎日自分の弁当作れよ。
毎日の当たり前を感謝できな人に
「当たり前だろ」と非難する資格なーし!

ひらまゆさんは素晴らしい!!
私なんか月に4日ぐらいしか作ってあげれてませんしなんなら晩御飯もめんどくさくて作らないなんてしょっちゅうです!!

月曜日の弁当は白飯だけ入れとけばえんですよ。笑

  • ひらまゆ

    ひらまゆ

    遅くなりすみません!
    ほんと何のために誰を想って作ってるのか…虚しくなりました。
    翌日はもうお弁当どころか朝も起きなかったですw

    • 3月12日
deleted user

毎日お弁当、当たり前じゃないですよ。

旦那様に変わって私が言います!←
毎日お疲れ様です。ありがとう!!

うちなんてお弁当めんどくさくて巨大おにぎらずです。しかも中身はロクでもないもの…(笑)

私もそうですが、やっぱり自分のおかれた環境が普通、当たり前になっちゃうんですよね。
常に、感謝の気持ちを忘れないことは大事ですね( ´∀`)

  • ひらまゆ

    ひらまゆ

    ありがとうございます😢
    確かに、食事作るって当たり前な事ですが、でも感謝の気持ちは忘れてはいけませんよね。
    あたしは家政婦かと思ってしまいました笑

    • 3月12日
ルミナス

毎日お疲れ様です!

いやぁ〜すごすぎますよ💓男性はいつまでも息子気分なんですかね😢

お母さんが子どもにお弁当作るのは当たり前だと思いますが、奥さんが旦那さんに作るのは当たり前だと思いません!
しかもまだ小さい子がいるのに!

主婦はみんなわかってますよ!大丈夫🙆‍♀️あなたは本当によく頑張ってます❤️👍😌

  • ひらまゆ

    ひらまゆ

    ありがとうございます😢
    自己中心的なデカイ息子がいて大変です…笑
    家政婦かと思ってしまって、なんだか虚しくなってました。。

    • 3月12日
緑茶🍵GreenSmoothy

毎日子育て忙しい中、作ってくれてありがたいな…と思う人と

当たり前だ…と思う人

人生幸せなのは、感謝できる人です。
ご主人残念っ!!

ひらまゆさん凄いです。私なんて1ミリも弁当作っとらんです💦

  • ひらまゆ

    ひらまゆ

    ほんと残念なヤツです!!
    節約したくて作ってるんですけどね💦※そしてただ私がケチなだけですw
    たとえそう思ってても、口に出して欲しくなかったです。

    • 3月12日
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

毎日のことだから大変なのにー😭
って悲しくなっちゃいますね💦

職場なんか、挨拶がわりとはいえ、「お疲れ様です」って社員同士毎日いうし言われるのに。

家事だって立派なお仕事だから、
「うんうん、いつもありがとう✨お疲れさま!」って労ってほしいですね(>.<)

  • ひらまゆ

    ひらまゆ

    その一言でかなり救われますよね!
    わかってないなぁって思います。
    残念な旦那です、全く!!

    • 3月12日
mmm

昨日の夜あたしも似たような事言われました。
「普通は旦那の分も作れるだろ」だそうです。

私の場合どんなに朝早く起きても10分足らずで起きるからほぼ不可能なのに…
旦那からしたら私は全然時間あるだろ、何にもやってないだろ、らしいです。

普通って何なんでしょうね。

  • ひらまゆ

    ひらまゆ

    なんか主婦って遊ぶ時間あっていいね的な感覚なんでしょうね…
    1日の流れわかってないのに!!
    掃除洗濯子どもの相手…自分の時間ってあるようでないから、1日あっという間ですよね。
    maiさんもお疲れ様です😊

    • 3月12日
rairii

当たり前⁉️殺意、いや一瞬で殺気だつ言葉ですね‼︎当たり前じゃねーし‼︎
あんたの当たり前に当てはめないで。
私の当たり前ではないからもう作りません。子供と自分のことだけやりますから、勝手にどーぞ!

  • ひらまゆ

    ひらまゆ

    殺意すら覚えず無になりました。笑
    仕事で疲れたと言ってきたら無視してます🤣

    • 3月12日
いーちゃん

私結婚して4年ですが、お弁当作ってませんよ😂笑
旦那は朝6時に出るし、私は早起きできないし。
妊娠してない時はたまに旦那が遅番なら作ってましたが。
今は男の人でもお弁当作りますよ!
ひらまゆさん尊敬です!
私は今日もつわりで息子を預けてダラダラです😥

  • ひらまゆ

    ひらまゆ

    料理男子にならないかなぁ〜なんて思います笑
    けど期待しない方がいいですねw

    つわり大変ですね💦
    今はゆっくり周りに甘えてください😄
    赤ちゃん楽しみですね❤️

    • 3月12日
  • いーちゃん

    いーちゃん

    旦那が作ってもキッチンぐちゃぐちゃになるのでイライラしますが😨笑
    お弁当でも全部冷食とかの日もありました😂笑
    2人目なので、さすがに節約のためにお弁当作らないと😱笑

    • 3月12日
ぷぅたろう

逆の立場で
毎日仕事頑張ってクタクタに疲れてる時に一家の大黒柱だから当たり前でしょって言われたらどう思うか聞いてやりたいです😵💔

  • ひらまゆ

    ひらまゆ

    それ言ってやりました!
    …返事なかったけどw
    仕事疲れたって言ってきてもノーコメントにしてます🤣

    • 3月12日
ベーコンエピ

当たり前なんですか( ゚д゚)!
私は作ってないです^^;
私も料理苦手で、娘の離乳食だけでてんやわんやしているので、もう少し慣れたら、作ってあげようかなと思っていますが、そんなこと言われたら作らない気がします(笑)

当たり前なことなんてないですもの。何とかして分かってもらいたいですね🤔💭
私ならやっぱり、そんなこと言うならやーめた!って言っちゃいます😥仕事してくれてるのだって感謝してない、当たり前って言ったら旦那さんだってショックだろうに!

  • ひらまゆ

    ひらまゆ

    それなんです!!
    私も息子の離乳食ストック作ったりしたらキッチンずっと立ってるし、況してや息子のお昼寝タイムで作るので自分の時間って無いですよね。
    わかってないな、主婦の大変さを。
    逆の立場も考えないんですよ!

    • 3月12日
未婚ママ

料理が苦手なのに
毎日お弁当作りお疲れ様です☺️
よく頑張ってらっしゃいますよ!
作ってもらってる側なら
ありがとうは当たり前です꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

  • ひらまゆ

    ひらまゆ

    ありがとうございます😢
    お互い感謝の気持ちは大切にしなきゃいけませんよね。

    • 3月12日
ぽっぽ

すいません💦
変なふうに解答してしまいました💦
失礼しました💦

  • ひらまゆ

    ひらまゆ

    大丈夫ですよ!ありがとうございます😊

    • 3月12日
ちぃ

いや‼︎凄いですよ😭‼︎
私毎日弁当作れません😭
頑張ってるね‼︎ありがとう‼︎
その一言で全然違いますよね😊

  • ひらまゆ

    ひらまゆ

    返事遅くなり、すみません。
    その一言で救われるのに…残念な人ですよ、全く!!

    • 3月12日
かなお

毎日お疲れ様です😌
当たり前ってなんですかね?
明日のお弁当は白飯だけ入れて持たせていいんじゃないですか?
私ならそうしますね‼

  • ひらまゆ

    ひらまゆ

    ありがとうございます😢
    翌日はなんもせず朝も起きませんでした!!笑

    • 3月12日
ととちゃん

私ならもう作らないです(笑)
当たり前なら、自分でやってください。ってなりますね😂高校時代、母に弁当の文句を少し言ったら、しばらく作ってもらえませんでした(笑)

  • ひらまゆ

    ひらまゆ

    自分で出来ないくせによく言えますよね。あたしは家政婦か!って感じです。
    同じく私もそのエピソードありましたw

    • 3月12日
deleted user

あなたの仕事も当たり前だよね?

感謝もなければお疲れ様もなかったらどう思う?って聞きたいですね💢

  • ひらまゆ

    ひらまゆ

    仕事疲れたーって言ってきても、ノーコメントです💕笑

    • 3月12日
ひまわり

わたしも毎日お弁当作って、料理が得意ではないので、お昼くらいから晩ご飯の献立考えます!!
子どもがいないこの状況ですら、大変です。
子どもさんがいたらもっともっと大変です!
わたしなら話し合いですね!
朝は時間ないと思うので夜!
わたしの旦那は自分がその立場に立たないと気持ちがわからない人なので、例え話をよくしました!
今回のことでいうと、
わたしが旦那が働いてくれてるの当たり前やって思ってるだけでも嫌やのに口に出したらどう思う?
とか
元請けさんに善意でご飯奢って、仕事渡してるねんから当たり前やってゆわれたら嬉しい?
とか
だいたい2つ以上は例え話出します!
今回の2つ目のはあんまり的を得てないので微妙ですが💦
わたしがこういったらというパターンと、仕事とか友達に当てはめてこういう状況やったらとか出すとなかなか効きましたよ!
あー、、、それはたしかに嫌やな。。。ってただ単に話し合いするより反省することが増えました(*^^*)
よければご参考までに✨

  • ひらまゆ

    ひらまゆ

    アドバイスありがとうございます!
    亭主関白な旦那なんですが、やってみますね!
    参考にさせてください😢

    • 3月12日