※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
お金・保険

義理の祖父からハイブリッドカーをもらう場合、生前贈与になりますか?将来的に自分たちで選んで買いたいと思っているので、丁重に断るつもりです。気になるので質問させてください。

お世話になってます。
義理の祖父がハイブリッドカーをもう乗らないからあげると言われたのですが、これは生前贈与になりますよね?
どちらにせよ、子どものために将来的に自分達で選んで買いたいと丁重に断るつもりです。
ただ、気になったので質問させていただきました。

コメント

はる

正確になるかならないかはわかりませんが、自家用車を生前贈与とかって考えてる人はほとんどいないんじゃないかと思います。

• りんりん

りんりん

貴重な意見ありがとうございます。
    自分自身が少し気にしすぎているのかもしれないですね(>_<)

• 3月4日
ビーデル

それぐらいなら贈与まではならないと思いますよ。
車は10年前後で車検が、高くなったりするので将来ってほど先まで使えないかと思うので断り文句としては難しいかと。

• りんりん

りんりん

車もらえるのはありがたいと思ったのですが、義理祖父には色々普段からお世話になっていて、さらに車をもらえるとなると申し訳ないなという気持ちがあって(>_<)少し夫とも話し合ってみたいと思います。ありがとうございました。

• 3月4日
なちこ

羨ましい、お金がかかるのに、もらえるだけでかなり十分じゃないですかー😊 私は、家族5人になり、軽自動車買い替え考えてますが、軽より維持費もかかるし、ローンも残り売っても売れないような車で、どうやって買い替えようかと、お金にかなり余裕があるなら、買い替えすぐしますがねー、りんりんさん余裕があるんですかぁー?? もらいづらいきもちわからなくもないですが、これからまだまだお金は入りますよー、節約できるところは節約ですよー😊 家族も増え、そろそろっていうときは、買い替えとかで、その分、子供にためてあげれますし!

• りんりん

りんりん

現在、車は夫が普通車で(ふたりとも車で通勤しているので)私が軽自動車を使用していてどちらも6年目に入りました。最近出産したばかりで車もまだ乗れそうなのでもう少し子どもが成長したらタントとか少し広めの軽自動車でも買おうかなと考えていました。少し検討してみたいと思います。ありがとうごさいました。

• 3月4日