※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
子育て・グッズ

義母や義祖母が0歳から習い事をさせることについて相談。習い事の影響について悩んでおり、他の方の意見や経験を知りたい。

義母や義祖母と話しており、
「早めにスイミングや英語は習わせた方がいい!もう0歳からできるよー!」と習い事をさせる気満々で話されました。

はじめは、私も旦那も子どもが自分で自分の意思を言えるようになったときに習わせたらいいかなと思ってました。
でも、旦那は0歳からスイミングと英語を習ってたため、英語は人並みに話せるしスイミングも好きです。それは大きくなってから興味を持って継続できたからだとわかってはいますが、0歳からの教育が影響したのかな??とも思ってしまいます。

みなさん習い事についてどう思いますか??
賛否両論あると思いますので、どちらの意見も聞きたいです!
また、習い事をさせている方はどんな習い事をしてますか?理由も合わせて教えていただきたいです😊

コメント

りか

お金と時間に余裕があるなら、まずやってみたらいいんじゃないかなぁと思います^_^

• りか

りか

うちは両方あまり余裕がないので、こどもちゃれんじイングリッシュだけですが😅

• 3月4日
  • なか

なか

ですよね、、
    11月から仕事復帰のため、習い事をすると娘と2人で一緒にすることができていいなとは思ってるんです!

• 3月4日
mei

余裕があるならならわせたいけど…余裕ないのが本音かなf^_^;

小学校から英語が始まるので、小さい頃から親しむのはいいなって思います。

• なか

なか

そうですよね、、

今は保育園でも英語してくれるみたいで、、
    わざわざ習い事させなくていいかなと思ってます💦

• 3月4日
ゆうな

英語は今のうちからの方がいいって私も言われました!!
なので体験だけ行ってみて体験の様子で決めようと思ってます!

• なか

なか

やっぱりそうですよね💦

でも、日本語覚えるまえに英語聞かせてもいいかな?って悩むところです😂

• 3月4日
  • ゆうな

ゆうな

旦那に同じこと言われました😂😂
    日本語は普段から聞いてるから覚えるのかな?とは思ってます😂😂

• 3月5日
  • なか

なか

ですよね😅

旦那さんは習い事には賛成ですか??

• 3月5日
  • ゆうな

ゆうな

やらなくていいといってますが、息子次第かなと思います!楽しそうだったらやらせようかなと思ってます!!

• 3月5日
  • なか

なか

そうですよね!
    楽しそうにしてくれるのがいちばんですよね😊

• 3月5日
  • ゆうな

ゆうな

そーですよね🤗

• 3月5日
たこ

私は自分が習い事してなくて後悔したこともないし、習い事したいって思ったこともないから、しなくていい気がします😓
子供が自分の意思で「したい」と思えることなら通わせたいかなーと…

• なか

なか

子どもの意思も大事にしていきたいなーと思います!

• 3月4日
☆★

言葉等は幼い頃から習わせると習慣になりますから日本語同様に小さい頃から毎日聞かせていれば習得するのは難しくないかと思います🌸😊

• ☆★

☆★

うちはまだ習わせてませんが、英語は毎日聞かせているのでABCの歌位は歌えます🌟😁

• 3月4日
  • なか

なか

義母が英語のCDを買ってきたので、一応聞かせてます😅
    ご機嫌になるので、泣きそうなときとか聞かせてます💦

• 3月4日
  • ☆★

☆★

毎日聞かせてあげると自然としゃべれるようになりますよ🌸😊

• 3月4日
  • なか

なか

そうなんですね!!

続けてみます!

• 3月4日
ゆい

あたしと旦那も同じ意見です!
あたしは6歳から自分の意思で水泳始めましたが今も水泳大好きです♡♡
なかなか泳ぐ機会ないですが(笑)
6ヶ月から水泳は母子とともに?ですかね近所のは行けるとは書いてました。
もしいかすなら私のダイエット目的が主になると思います(笑)
なのでそれ以外は自分から興味持てばーぐらいです。

• なか

なか

近くのスイミングは母子ともにでした!
    多分、はじめは水に慣れる程度ですよね😅

私も、自分のダイエットに行くようなものだなって思ってました💦

• 3月4日
らぱん

スイミングは0歳から始めるつもりです。
が、英語はまず日本語話してからかなーって思ってます!

• なか

なか

そうなんですね!
    スイミング行かせようと思ったきっかけがたれば教えていただきたいです💦

• 3月4日
  • らぱん

らぱん

自分が泳げなくって体育の授業が苦痛だったので泳げるようになれば続けても辞めてもいいと思ってます!

• 3月4日
  • なか

なか

そうですね!

ありがとうございます!

• 3月4日
ぽっぽ

時間とお金に余裕があるのなら
させたいってのが本音です✨
人それぞれの生活があると思いますが
それが出来るなら子供には選択肢を
広くもてるように幅広い習い事は
いい事だと思います!スイミングや
英語は大きくなってやらなく
なったとしても決してマイナスには
なりませんし、スイミングは歩けなく
ても親と出来るからスキンシップにも
なっていいと思います!

残念ながら、うちにはそんな
余裕ないので、1年生になって
ある程度自分で出来るように
なってからピアノかそろばんに
通わせたいなと思ってます!
(娘が興味をもってるので…)
出来ればそろばんがいいですねw
そろばんは頭の回転がよくなる
とかいい事づくめと聞きます!

結論、子供の負担にならない
程度で習い事させるのが大事だと
思います( *˙ω˙*)その子が習い事
したくないというのならしなくても
いいし、本当子供の意見は尊重
してあげたいです!(๑ ́ᄇ`๑)✨

ご参考になれば幸いです💦

• なか

なか

子どものマイナスにならないなら習わせたいのですが、、

もし、水が嫌いになったり英語が嫌いになったりしたら、親の無理強いのせいかなって考えてしまいます💦
    そのときには、すぐやめさせたらいいかなと思うのですが、小さいときから、なんでもすぐやめれるなんて覚えさせたくなくて、、

それなら、本人の意思が言えるときに、少しでもやる気があるときにさせてあげた方がいいのかなーって思ってしまいます。

• 3月4日
el

私自身0歳から水泳やってました!1歳で水中潜ってる写真がありますよ😂笑

泳ぐの好きで、体育の時間に困ったことはないし、むしろ泳げすぎて先生の助手やってました。←

うちも2歳くらいから.. とは思ってますが、主人が平日休みなので悩んでいます。今すでに親子ヨガと、リトミック行ってるので。。

• なか

なか

好きになってくれたら、それだけでいいですよね!

そうなんですね!
    リトミックっていいですか??

• 3月4日
まままり

続けるなら意味があると思います。
うちの子はスイミングやっていましたが、無意味に感じてしまい入園と同時に辞めました。(幼稚園から返ってくるのが16時、そこからお風呂とご飯食べるだけで疲れて寝てしまいます)

私も5歳から水泳やっていましたが、小学生となると時間も遅くて辞めたくて辞めたくて仕方なかったです。また今日もコナン観れなかった...としか思っていませんでした(笑)
ここでは関係ないですが...スキーも5歳からやっていましたが、土曜は絶対スキー教室だったため、あまり遊びに行くことも出来なかった記憶があります。
唯一習っていた良かったのはそろばんですかね(笑)暗算出来るから多分簡単な計算だけはやいです(笑)

娘には今体操教室(幼稚園に専門の先生が来て習い事の一環として行っているもの)だけやっています。英語教育も幼稚園でやっていますが英語で知っているお友達と遊ぶ、って感じなので楽しいみたいです😅
だだ小学生に入ってからは続けるつもりはないので、今だけって感じです(笑)

• なか

なか

そうなんですね!
    私も、すると決めたらなるべく続けてほしいなと思っていたところです。

今は、けっこう保育園や幼稚園で英語教えてくれますもんね!
    友達と遊べる時間を奪ってしまうのはかわいそうだなと思います💦

• 3月4日
キャベツくん

うちは4月からリトミックとベビースイミングに通います。
どちらも親子で行うので子どもも無理なくでき、スキンシップにもなりますし子どもにとって刺激になったりスイミングは心肺機能も高まるかなと思います。

あとは自分もストレス発散になればと思ってます!

子どもが1歳過ぎて歩くようになり体力もついてきて動きも激しくなってきたので何か運動や身体を動かすことができたらとの思いもあります。

他には息子が生後4カ月から親子フラダンスに通ってます!抱っこ紐に入れて私が踊るだけなんですが😅
大きくなった今は子どもは自由に動き私のみで踊ってます。

支援センターなどでも無料の講座や安い料金でできる講座もあるのでそういうのに通うのもいいと思いますよ!

• なか

なか

リトミックってよさそうですか??

私は11月から仕事復帰なので、親とする習い事は子どもとしっかり触れ合ういい機会かなと思ってます!

ベビーマッサージはよく行ってるんです!

• 3月4日
  • キャベツくん

キャベツくん

ベビーマッサージ、私も数回行きましたよ😊

リトミックは先生によって少し内容や教え方が違いますね。いくつか体験に行って決めましたよ。
    基本的にはピアノの音に合わせて身体を動かしたり親子で触れ合い遊びしたり楽器に触れてリズム遊びしたりその他諸々いろいろな経験ができそうです。確かにお家でできそうなこともありましたが他のお友達と一緒にやったりすることも良い刺激になりそうだなと思います😌

うちが通うところは0歳からクラスがあります!

あとうちは4カ月くらいから支援センターで月2回ある親子触れ合い遊びの講座にもよく行ってました!

• 3月4日
  • なか

なか

支援センターにはよく行っていろいろ参加してます!

自分の気分転換にもなるし、娘にとってもいい刺激かなとも思ってます😊

リトミックは、私が興味があるんで、連れて行きたいなーと思ってるところです!

• 3月4日

0歳ならわざわざ習い事じゃなくても自分で教えたいかな〜って思います😄
英語なら英語の絵本を一緒に読んだり、プール行って一緒に泳いだり…
自分でできそうなことは一緒にやりたいです🌟
そうすれば私も英語学べるしプールでプチダイエットもできるかなって思います☺️

• なか

なか

それもそうですね。

ただ、私は英語の発音もままならないので絵本を読んであげるのは難しそうです😅

• 3月4日
ママり

うちの子は8ヶ月頃からベビースイミングに通ってます、義母の勤務先なので
そういうきっかけがないと通わせてなかったかも🤔
お義母様の意見より夫婦のやり方でいいと思います☺︎

• なか

なか

そうなんですね!

夫婦で話し合うこと必要ですよね、、💦

• 3月4日