※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
・°*さえ*°・
お金・保険

旦夫の弟が高校卒業し、大学入学が見送られたため、5万円の入学祝いが使えなくなりました。卒業祝いを渡すべきか、関東と九州の習慣について知りたいです。1万円で妥当でしょうか?

いつもお世話になっております。
卒業祝いについて意見を頂きたいです。
旦那の弟が今月高校卒業しました。大学入学する予定でしたが、受験が上手く行かず浪人すると言われました。入学祝いとして5万用意していたのですが、渡せなくなってしまいました。なので、卒業祝いを渡した方がいいのかという疑問が出てきました。
私は関東出身で、卒業祝いはもらったことも渡したこともありません。旦那は九州出身ですが、卒業祝いも入学祝いも渡す風習があるそうです。
皆さんのお住まいの地域はどうですか?
そして、渡すとしたら1万で妥当でしょうか?
ご意見よろしくお願い致します!

コメント

ま

久留米に住んでます!
私のとこは両方渡しますね!

1万が適切な金額と思います!!
きもちやけどーって渡したらいいと思います!

• ・°*さえ*°・

・°*さえ*°・

返信ありがとうございます!
    やはり、地域によって渡すところもあるんですね(^^)
    ご意見ありがとうございます☻❁

• 3月4日
  • ま

どういたしまして!!
    九州の方は親戚付き合いが多いですし!仲間意識が高いけんですね(^^)

参考になったならよかったです!!

• 3月4日
  • ・°*さえ*°・

・°*さえ*°・

そうなんですよ!
    旦那のところも、付き合いが多いような感じです。結婚するってなったら、私達より周りがお祭りのように盛り上がってお金を惜しみなく使う感じでした💦親戚の友達とかからもお祝い頂いたりして、内心「あなた誰?」って感じでした(xдx;)
    でも、良く考えれば他人の幸せを願って頂いてありがたいことですよね。
    九州の人、いい人です♡笑

ありがとうございました♫

• 3月4日