※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずり葉
家族・旦那

初めて投稿します。愚痴を書かせてください。妊娠7ヶ月、あと一週間で8…

初めて投稿します。愚痴を書かせてください。
妊娠7ヶ月、あと一週間で8ヶ月に入ります。
最近旦那の自己中な行動にイライラが止まりません。
すごくストレスです。
ついこの間、妊娠糖尿病の診断を受け、甘い物、好きなものを制限している分、余計イライラしているからだと思いますが、ストレスしかたまりません。
旦那が最近、他部署の応援でとても忙しいところに移っているらしく、疲れて帰ってきます。
なので、帰ってくるとお風呂と食事を済ませてすぐ寝るのですが、家事を全く手伝ってくれません。
私も、週三日ではありますがパートで働いています。(立ち仕事です。)
それなのに、私より早く帰ってきても、お米すら炊いてくれないし、お皿も洗ってくれていません。ゴミ出しすらもやらないです。
労働時間が違うのはわかりますが、わたしはお腹に子供を抱えて働いていてしんどいのに帰ってきて家事もしなきゃ行けないとなるとほんとにしんどいし、お腹も張ります。(仕事は初期の3ヶ月頃に働ける体なんだから働けと言われたので雇ってくれるところをやっと見つけて働いています。)
この事で先日喧嘩をし、私が泣きじゃくりながら訴えたところ、分かってくれたのか、ありがとうと言って抱きしめてくれたのに行動は変わらずです。
むしろ悪化しました。携帯ゲームばかりしています。気遣いという事を知らない人間です。
これから子供が産まれるのにこんな事でやっていけるのか不安だし、育児で旦那のペースを乱されると育児をしなさそうです。
この先のことを考えて憂鬱になります。
最近毎晩泣いてる状態です。
マタニティブルーってやつですかね?

コメント

森の人

全くわかってないと思いますよ、旦那さん。。
何度も話するしかないと思います…
いちいち言わないとわからないんですよね、男の人は( ; ; )
家事の担当決められては?
絶対これはして!って言っておかないと、家事も育児も全てゆあさんがしてたら倒れちゃいますよ〜😭

子ども生まれるまでに、絶対なんとかしておかないと、産後サポートなしは本気で厳しすぎます…
それか帰れるなら、実家へ帰った方が絶対いいです!👍🏻

• ゆずり葉

ゆずり葉

里帰り出産をする予定で、あと一ヶ月後には自宅に帰る予定です!!
    出産後も2ヶ月くらいは実家にいる予定ではありますが、旦那が生まれたばかりの子供と接触があまりにないのが少し心配で、父親としての自覚がいつまでも出てこないんじゃないかとかも考えちゃいます…笑
    帰ってきてから地獄…にならない様にしっかり言ってみたいと思います!
    回答ありがとうございました✨

• 3月4日
なりまま

旦那さんちょっと酷いと思います。
命がけでお腹の中の赤ちゃんを育てて守っているのはゆあさんなのに気遣いがなさすぎだなぁと思いました。
口だけで行動で示してくれないと不安になっちゃいますよね😣

• ゆずり葉

ゆずり葉

酷いですよね!初期なんて、動ける体なんだから働けと言われてこいつは鬼かと思いましたよ…笑

男っていつも口だけで行動なんてしてくれないですよね、うんざりします…笑
    なりままさんもこれからお腹が大きくなってくる頃なのでお体にはお気をつけくださいね!
    回答ありがとうございました!✨

• 3月4日
もこ

家事を「手伝う」とかでなく、旦那さんにも役割を決めないとまずやらないです。
きっとママが怒った時だけご機嫌とりはするけど、家事自体をやるまでいかないんですよね(うちがそうです。大爆発した後だけ頼んでもないお菓子とか買ってきますが)
でも、今後、赤ちゃん産まれて間もなくの話ですがママの身体は「全治8週間の大ケガ」に相当するので、ママは赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいになります。
産後1ヶ月半くらいはすべて旦那さんが家事やって、さらにママの手助けをするくらいの意識じゃないと、ママと赤ちゃんの命にも関わります。家事を「手伝う」という意識でいると、夫は「働いてる上に、手伝ってやってるんだほめろ」みたいな間違ったことを言ってきて、余計にストレス溜まっちゃうので。
大人の男が家事もやらない、やれないわけがないので、具体的に父親として産後のことも含めてどうしてほしいか伝えたほうがいいですね。ママは家政婦さんじゃないですから!
そして、無事に出産をむかえられますように。

• ゆずり葉

ゆずり葉

全治8週間の大ケガ…!それはしんどいですね…
    産後2ヶ月は実家に帰っているので母に頼りたいと思います!
    帰ってからが地獄だと思いますが…笑
    家事をやるのが必ずしも女がしなきゃいけないと言う考えの男なのでそこから矯正しなきゃですね…
    頑張って伝えてみたいと思います!
    回答ありがとうございました!✨

• 3月4日
もんしん

妊娠前もでしたが、我が家の旦那も妊身重なのに家事全く手伝ってくれないです💢
もう辞めましたが、私も8ヶ月と3週まで、週3回6時間パートに行ってました。
仕事を辞めた今でも変わらずです💦

最近は、仕事で疲れて帰って来てご飯食べて、お風呂も入らずこたつで寝てたりしてて、余計イライラします。
携帯いじってる暇があるなら、食後の皿ぐらい自分で洗え!と思います。
ゴミ出しが夜なんですが、頼んで今して!と言っても「後でする」と言って携帯いじられて、いつのまにか寝てて何回も出し忘れられたことがあるので、自分でした方が確実です。

役割分担我が家は決めても意味ないです💦
あれは嫌、これは嫌、部屋が汚いからやる気がおきないと言われました。

上の娘もまだ手がかかり、朝も早くから起きるから相手してますが、旦那はずっと寝てます。
私も寝てゆっくりしたい…。

甘いものを控えられてるとのことで、余計きついですね😭
産後は慣れない育児で寝不足になり、自分の時間さえゆっくり持てなくなります。
無理されないで下さいね😣

• ゆずり葉

ゆずり葉

頼んでも後でするとか言っときながらゲームしてばかりでしてくれない…これすごくわかります!!うちの旦那もそんな感じですし、ゴミ出しお願いしたら仕事行く前に出すから縛ってまとめておいてと言われ、自分はさっさと寝始めます。
    ゴミ箱のゴミを集めるのが大変で立ったりしゃがんだりするのがしんどいから頼んでるのに意味がない!ので最終的に自分で出しちゃいますよね…笑

もんしんさんの旦那様も同じ感じなんですね、少しの気遣いと思いやりがあったらいいんですけどね…
    回答ありがとうございました!!

• 3月4日
rairii

旦那さん帰宅時間何時ころですか??
旦那さんは確かに女子から考えるとあり得ないほどの思いやりの無さです、、でも男から考えると人並みの男性です。日本の半数か4割くらいがゆあさんのところのような旦那さんだと思います。最初は!自覚が無いんです。
旦那としての、親になった、親としての自覚が無いんです。やはり、家庭内での仕事、役割分担を決めればいいと思いますし、何か言ってくる訳じゃ無いなら、ある意味ゴミも捨てないで溜めておく、ご飯は自分の食べれるものだけ準備する。やれないものはやれない!としておけば良いと思います。やってくれる人が居るからやらないのなら、やらないでいる。なぜゴミを捨てないと言われたら、妊娠中は重い物を持ってはいけないと産院から言われたからとか何とか言って当たり前にやらないでいればやるようになるかもしれません。ウチは第二子も産まれますし、気づいた人がやりましょう!と昔からルールです
でも結婚当初からでは無いのでやはりこれからルールを作って行くべきだと思うし、旦那さん側から提案があればこちらも素直に従うのが良いと思います

• ゆずり葉

ゆずり葉

旦那の帰宅は定時上がりで16時頃には家に帰ってきていて、残業だと、18時前に帰って来ています。
    私がパートが終わるのが18時で帰ると18時30に家に到着します。
    帰って来てみたら旦那は、お風呂を済ませて軽くご飯をたべお皿を机に放置したまま既に寝ています。
    以前、お腹が張ってつらい、痛いと言っていたときに旦那はふーん、で?大丈夫?みたいな返答をされたので後日なんでそんなに心配の心がないのかといったら、そんなに痛がっている様子じゃなかったから平気だろうと思っていたと言われました…やるせない気持ちになりました…笑
    仕事で疲れているからと気遣い仕方ないとは思ってはいたんですが、私も体が重くなりしんどくなってきたのでイライラしているんだと思います。
    1度ルールを作り話し合うことをしようと思います。
    アドバイスありがとうございました✨

• 3月4日
  • rairii

rairii

4時や残業して6時半に帰宅しているなら、どんどん手伝って貰って良いと思います!!
    これから週数が進んだらますます身体が重くなって自由がきかない自分にイライラしたり、身軽なのに何もしないでいる旦那にイライラが増す一方なので今から教えていかないと臨月の頃に離婚を考え、出産後またしても何も手伝わない夫に、離婚の決断!の流れになる気がします!😅男って本当にクソで甘えてて、自覚も責任も芽生えてくるのに時差があるので(笑)
    イライラは絶えませんが、ルールを決めて動かしていったほうが良いと思います。

• 3月4日