※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
お出かけ

10何年ぶりにみんなで集まるのに子連れ。ガッカリするのは酷いですか?2…

10何年ぶりにみんなで集まるのに子連れ。ガッカリするのは酷いですか?

2歳のこどもを持つ母32歳です。
今度学生時代の部活仲間と10何年ぶりに6人で集まることになりました。
10何年ぶりなんてすごく楽しみ!と思ってこどもを1日旦那にお願いし、行くのを楽しみにしていました。

ラインのグループが作られ待ち合わせ場所などの詳細が知らされると1人が、うちはうるさい子たち連れて行くからよろしくー!と送ってきて、それを見て一気に楽しみにしていた気持ちが下がり行きたくなくなってしまいました。

子供は預けて大人だけで集まろうね!と言われたわけでもないし、子持ちを誘っといて子供は連れてこないで。なんてわけにいかないのもわかります。みんなが預けて出かけられる環境でないのはわかります。

でも独身の子も数人いるし、10何年ぶりにみんなで集まるのに空気読もうよ、、預けられないなら欠席すればいいのにと思ってしまいました。私としては(自分が預けて出れるからって勝手ですが)せっかく子供預けて久々に昔の友人たちと集まっておしゃべり!と思ったのに子供連れてくるって、、これじゃいつもの生活と同じだし全然ゆっくり話せないし楽しめないじゃん。と行く前からすごくしらけてしまいました。

しかも子供って3人です。小学校上がるか上がらないかくらいの子、幼稚園の子、もっと小さい子の3人を連れてくるらしく、赤ちゃんならわかるけどそんな大きい子3人も、、。幹事とその子の間では子供連れて行っていい?いいよー!のやりとりがあったんでしょうしそう聞かれて幹事も断れないですよね。

文句言うなら行かなきゃいいと思われるかもしれないですがもう店も予約してくれてるし文句言いつつ行くんですけどね(笑)

この状況でこの友人に空気読めよ!預けられないなら欠席しろよ!と思うのは酷いですか?みんなは、あー○○の子供!?かわいー!!なんて心から思うのかな。子供も知らない大人たちが大勢いる中に連れてこられて何時間もおしゃべり聞かされて楽しいのかな?ととにかくイライラしてしまいます!

子供がいると嫌でも子供中心になるし子供が騒いだり食べ物こぼしたりしたら会話も全部中断だし久しぶりなのに全然ゆっくりみんなで話せないですよね。

コメント

ゆぴぴ

全然酷くないです、わたしが同じ状況ならおれんじさんと同じこと思います。
皆子連れで参加だったらいいですけど、1人だけ子連れは空気読んでくれ〜って思いますよね。
ましてや独身もいる集まりなのに。子供嫌いな人もいるかもしれないとか考えないんでしょうか…
仮に手のかからない子だったとしても周りは気を使うのに、自分でうるさい子たちって言っちゃってるし!うるさい自覚があるなら尚更連れてこないでくれ!(笑)

けど行ったらきっと、行ってよかったって気持ちになりますよ。楽しんできてください!😊

• おれんじ

おれんじ

行ってきましたー。本当に3人連れてきてしかも四月から小学生の子、、。独身のみんなは社交辞令とは思えないほど本気で子供と遊びまくって、その子が帰ったあともあの子達遅くまで付き合ってくれて(二件目までついてきました)嬉しかったー!と言っていたのでもしかして私以外の子は皆本当に子供好きなのかも、、と思ってしまいました。なるべく子供を避けてたのは私だけ(笑)

• 3月6日
まなみ

子連れで来られる友達は、そんなに長居しないんではないのでしょうか?
長居出来ないのではないのでしょうか?
ちょうどだけ顔出して帰られるのでは?
子供達がいては落ち着かないし、子供達だって、直ぐにその場が飽きて、じっとしていられなくて、動き出すと思うし

• おれんじ

おれんじ

それが1軒目のランチが終わって、大人同士でしゃべりたい!と思った私が、時間ある人次も行こう!と誘うと、いいよー!旦那夕飯いらないって言ってたしー!と子供3人連れて全員ついてきました、、。いいかげん空気読めよとキレそうになりました(笑)

昼スタートで17時過ぎまでいましたよ、、信じられない。

次回もうちの子は参加するそうでーす!ってその後ラインがきてドン引きです。

• 3月6日
まゆこ

私は自分の子じゃないので、雑に言うとほっとけるし何とも思わないです。笑
そりゃ少しは相手しますけど、面倒見る訳じゃないので、何かこぼしたりしても私が片付けなきゃいけない訳でもないし。あ、私、友達の子供に気を使う程大人じゃないので。笑

こんな私の方が酷いですよ😅

• おれんじ

おれんじ

私も興味ないのでかなり雑に扱うし話しかけられても適当に返します(笑)
    大人の会話にいちいち子供が乱入してきて話が途切れて進まないのとかも気にしないのですか?

• 3月6日
カロリーメイト

私なら、えー子ども預けて大人だけで集まろうよー‼︎って言っても無理か💦
など、なるべく連れてこないでくれアピールします!
独身の子は、えーーって、さらに思うと思いますよー!私は結婚遅かったので、、いつも思っていました。

• おれんじ

おれんじ

いやーところが独身の子たちは子供大好きみたいですごい本気で遊びまくってました。

その子連れが空気読めないことに二件目までついてきて昼スタートなのに17時過ぎまでいたんですが、独身の子たちは、子連れの子長く付き合ってくれて嬉しかったー!と言っていたし、私ちゃんも次回連れてきなよー!私たち見てあげる!と言われたので純粋に子供好きなのかな、、。ずーーっとゲーム付き合わされてましたけどね。

帰ったあとも、うちの子は次回も参加するそうでーす!ってラインがきたので毎回連れてくるつもりだと思います。小学生の子ですよ。信じられない!

• 3月6日