※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

歯が生えてきているので歯医者で相談したい。早めに行くべきか、抜くタイミングはどれくらいか気になる。四本目の歯も気になる。

同じような質問すみません。
歯の写真載せます。
奥の方の上顎?あたりに少し歯が生えてきてます。しかも左右均等な位置に…
これはどのくらい生えたら歯医者で抜いたりなどの相談ができますか?
すぐ行って見てもらっておいた方がいいのか悩んでます。
また抜くのはどのくらい生えたら?もしくは年齢が決まってるのでしょうか?

また四本目も変な感じの割れたような歯が生えてます…

コメント

♡mama♡

一度歯医者に電話して見るのが一番だと思いますよ。

• ★

そうですね。また週明けにでも問い合わせてみます!

• 3月3日
パッチール

歯科衛生士ですが…私には正常に見えます。
乳歯は上下左右の真ん中からABCDEと名前が決まった歯が生えてきます。
おっしゃってるのはおそらくDの事だと思いますが、元々Dはそういう形の歯ですよ。
前歯は一枚刃というか、平らな歯ですが、Dは小さい奥歯になるのでこういう形で生えてきます。
ご自分の歯を見てもらったら分かりますが、前歯と奥歯は形が全然違いますよね?
ですので私は正常だと思いますが(写真で見る分には)、もし気になるなら歯科で診てもらうといいと思います。

• ★

衛生士さんのお返事ありがたいです。
    四本目のDの歯はそうなんですね!反対も生えたら比べて見ます^ ^

奥にある小さな白い歯の頭の位置はかなり内側に感じますがどうでしょうか?

• 3月3日
  • パッチール

パッチール

んー、すごい微妙なんですよね。
    たしかに言われてる通り、ちょっと内側にあるなとは思いました。
    ただ、写真の他の歯の大きさも割と大きいように感じたので、Dじゃないかなと。
    もちろん過剰歯(かじょうし、必要のない多い歯)の可能性もあるので、もうちょっと歯がしっかり生えてくるまで様子見て良いと思います。
    それまではしっかり磨いてあげてて充分ですよ☺︎

• 3月3日
  • ★

角度が分かりにくくてすみません💦
    写ってる写真は
    DC(先だけ)BA Aです。
    順番でいくと奥の方のはEって事だと思うのですが、奥歯なので大きくてその位置に見えてきてるという可能性があるって事ですよね??
    今のままだとわからなさそうなのでもう少し様子をみてみます!^ ^

先ほど見つけて動揺してしまっていたので安心しました。ありがとうございます

• 3月3日
  • ★

ちなみに違う写真です。
    こんな感じになってます。

• 3月3日