※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

生後8ヶ月の双子のうち1人が興奮すると手の指をクネクネ動かすことがあり、自閉症の不安を感じています。同じような経験をした方がいるか心配です。

生後8ヶ月になる双子を育てています。
双子のうちの1人が興奮したり楽しかったりすると、手の指をピアノを弾くとき?みたいな感じでクネクネ動かします。グーパーしてる?感じでもあります。
はじめは可愛い仕草だな〜て見てたんですがネットなので手のグーパーは自閉症の傾向があるいうのを見てとても不安です。同じように興奮したりすると、指をクネクネ動かしたりグーパーしたりするお子さんいらっしゃいますか?
目もよく合うし笑うし後追いもあるので大丈夫だろうなって思うんですが不安になってしまって😢

コメント

うちの息子は興奮してなくても手をグーパーしてますよ☺!
なんなら、ヨダレでべちゃべちゃな手でもやってます笑
クチャクチャいってますよ😅笑

私も心配して保健師さんに相談した事ありますが、やはり目もちゃんと合うし表情豊かだから問題ないって言われましたよ☺

• さや

さや

本当ですか?同じような方がいて安心しました😢!!最近興奮したりすると頻繁にやるようになったのでとても心配になってしまって!!クチャクチャやってるの想像すると可愛いですね☺️☺️
    やはりしっかり目が合えば大丈夫何ですかね?今から心配しててもダメなんでしょうけど神経質になってしまって😢

• 3月3日

退会ユーザー

心配なるお気持ち分かります😣💦
    うちの息子は舌もペロペロ出すし、落ち着きはないし、自閉症含め色々心配でしたが、そういうのは小さいうちは判断難しいと聞くし、気にはなりますが気にしないようにしてます😁!

何でも調べられて便利だけど、心配事も増えちゃいますよね😱
    私は手をひらひら?ジュリアナみたいにやると自閉症かもと調べた時に何かで見たのでそれはやらないしこんだけ笑うんだから大丈夫だろ!って思ってます✨

確かな事は言えませんが、大丈夫だと思いますよ☺
    どの保健師さんに聞いても、目が合うから!って言われます🎵

• 3月3日
  • さや

さや

私の娘もですよ!楽しいときよく舌ペロペロ出します!あと最近は一人遊びが出来なくて常に泣いてます😅近くに行くと側から離れなくてやめて〜て思いますが今だけだと諦めてます😅(笑)

本当です!調べては落ち込んで何してんだろって思うんですが😨😨
    私の娘も手のひらひらはやらないです!目見てケラケラ笑ってくれると可愛いですよね(;ω;)不安は色々ありますがお互い考えすぎないように育児頑張りましょうね😭✌️✌️

• 3月3日

退会ユーザー

同じですね!良かったです😰✨
    そうなんですか!うちは一人遊び中に入っていくと、たまに邪魔しないで😒って感じにやられます笑

本当可愛いですよね😆💕
    そうですね☺!心配だったり大変な事もありますが、笑顔や成長を励みに頑張りましょう(p`・Д・´q)✨

• 3月3日
としちゃんママ

目が合うなら大丈夫だと思いますよ✨
1歳過ぎた位から、指さしが出てくるか見ていて下さい😃
でも、月齢が低いと診断はつきません。
うちの娘は自閉症スペクトラムです。
手のグーパーはなかった気がします。
指さしがなかった。視線も合わないのは気にしてました。3歳3ヶ月で診断はつきました。
成長はゆっくりさんですけど、心は澄んでいて、意地悪しないし、自分に素直で可愛いですよ☺️

心配せずに子育て楽しんで下さい😃
可愛いのは今しかないですよ❗️

私も悩んだから気持ちは分かります☺️

• さや

さや

目はしっかり合って笑います😌
    娘さんは赤ちゃんの頃からあまり目は合いませんでしたか?指差しはしっかり観察していきたいと思います!!
    そうですよね(;ω;)今から悩んでてもダメですよね😢神経質にならず育児楽しみたいと思います!!

• 3月3日
チッタン

手と足、めっちゃくねくねです(笑)
楽しかったり目の前におやつがあったりすると興奮しまくって特に😳💓
また、ニコニコしてくれて可愛いですよね❤
私も可愛いなー❤赤ちゃんってこんなことするんだあ✨位にしか思ってなくて、いつまでしてくれるのかなー😳💓と検索すると自閉症って出て💦焦りました…
でも目は合うし表情も豊かで抱っこ抱っこと手を差しのべてくるし、おしゃべりだし、後追いもパパがジェラシーを感じるくらいしてくれるので、心配しないことにしました❤
可愛い仕草も個性よね~あんまりいないくて見られるのがラッキー位に思ってます🍀

• さや

さや

うちの娘と全く一緒です!!(笑)
    おもちゃで遊んであげたり手を叩いて遊んだりすると指めっちゃクネクネです🤣(笑)
    私も可愛い仕草だな〜て思ってたら自閉症て出て凄い不安に、、😨😨
    抱っこしてってやるのめちゃくちゃ可愛いですね💓娘は抱っこの時よじ登ってきます(笑)
    その考え素敵ですね!私もあまり見られない仕草見れてラッキーて思うようにします💓

• 3月3日
  • チッタン

チッタン

クネクネほんとに可愛いですよね❤
    MAXテンションだと、おおーう、おーと雄叫び付きになります(笑)
    さやさんのところも、よじ登ってくるのですね❤うちもです❤あれもまたヤバ可愛ですよね❤
    何か作業してても、もう何もせん❕ぎゅってする❤ってなっちゃいます❤
    そうです🍀そうです🍀得したーって思いましょ🎵いつか見れなくなっちゃうその日まで、存分にあの仕草を堪能しましょうね~😆👍❤

• 3月3日