※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙔𝙪𝙝𝙞
その他の疑問

裁縫、ハンドメイド、生地などに詳しい方教えてください*保育園でお昼…

裁縫、ハンドメイド、生地などに詳しい方教えてください*

保育園でお昼寝用のシーツが必要です。
布団本体の上に布団カバーを掛けますが、その上にさらにシーツを敷きます。布団カバーとシーツには四隅にマジックテープをつけて、子供たちが自分で取り外し出来るようにするそうです*

今日手芸屋さんで話を聞いてオックス生地を買ってきましたが、これ1枚だとペラペラすぎるかな?固いかな?と思うのですが、何かいい対策はありますか(><)?
裏地か、同じ生地を二つ折りにして作るか?とも思いました2枚必要なので金額が跳ね上がります💦
白の無地の生地を裏地にするならもう少し安く済むと思いますが…何か他に出来ることはないでしょうか(><)?

コメント

じゅえりー

生地って高いですよね…😢
作るの好きなのですが、
生地高すぎると作る方が高くついたりしてしまい、悲しいです💧

しまむら、パシオス等、
大人物の布団カバーやシーツを
激安で入手し、
生地として使用するのは
どうでしょうか?

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

コメントありがとうございます!✨
    ほんとに高いですよね(TT)生地だけで数千円…下手すると諭吉が飛んでいきます…(笑)

その発想はなかったです…!!!
    大人の布団カバーとかを半分に切って、いらないところも切って縫って…でも子どもサイズなら2枚出来たかもしれません😭😭明日見に行ってみます!
    買った生地が無駄になりそうな気がしてきました…(笑)

• 3月3日
  • じゅえりー

じゅえりー

売っている生地の厚みって難しいですよね💧
    その点、元々シーツ等をリメイクしてしまえば
    厚みや使い心地に間違いはないかと😃
    大人用で気に入る生地があれば良いのですが…

• 3月3日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

そうですよね(;_;)!しまむら見てきます😭💓いいアイディアをありがとうございました!✨

• 3月4日
朱葉ッチ

以前子供のおくるみを手作りしたくて、ちょっと生地を調べる機会があったのであやふやなところもあるかと思いますが参考になれば…。

オックス生地は確かシャツなどに使われる割りと張りのある生地だったかと思います。
普通の布団シーツによく使われるのはシーチングという生地だったと思います。

1枚といっても布団の上に敷くのであればペラペラとか固いということはないとは思いますが、お子さんが自分でやるとなると、1枚だとふにゃふにゃしてやりにくいかなぁと思いました。
肌触りをよくするならタオルのようなパイル地とあわせると適度に厚みも出るし、布地に張りも出て良いのかなと。
ただオックス生地はあまり伸縮しない生地、パイル生地は種類によっては伸縮するのもあるので地直しや地づめといった処理をきちんとしておかないとミシンで縫いにくかったり、洗濯した時に縮んだりして悲惨なことになるので…
子供布団に合わせるなら大きめのバスタオルと合わせるのもいいかなと思いましたが、マジックテープでループをひっかけたりして糸がびろーんってなったりして見栄えがすぐに悪くなりそうですね。

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

コメントありがとうございます✨
    とっても詳しくて大変助かりました…!そうなんです、オックス、パリッとしている感じがあって…買ってしまったもののシーツにしてはちょっと肌触りが悪くないか?と悩んでました(;_;)シーチングが主なんですね…。オックスも洗っていくと柔らかくなるというのを見たのでそれを信じて使い込むか…。
    友達はバスタオルで作ったようなんですが、やはりマジックテープが絡んでしまって毛羽立って仕方ないと言ってました😭💦子どもが自分で貼ったり剥がしたりすることを考えるとバスタオルもすぐ傷みそうですよね(;_;)
    これからまた生地見に行ってきます!✨

• 3月4日