※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

産後2ヶ月で喫煙再開。母乳不足で悩み、ストレスで吸いたくなる。母親失格か悩む。喫煙再開の経験者、アドバイスをお願いします。

産後の喫煙についてです!
妊娠発覚後からタバコを辞めたのですが、今生後2ヶ月なのですが、ストレスで吸いたくて吸いたくて吸ってしまいました💦
もちろん、赤ちゃんのいる部屋では吸ってません!
旦那も吸っている事もあり我慢できませんでした…。
ほぼミルク寄りで寝かしつけや3時間以内にお腹すいたよー!っていう時にだけ母乳をあげている形です!
まだ月齢も低いので母乳あげた方がいいという意見もあるかと思うのですが
産後から殆ど母乳が出ずに3週目くらいから諦めてしまって、今の状態になってしまっています…
母親失格でしょうか?イライラするからといって吸うのはやはり甘えですよね…?
産後タバコ復活したよー!って方がいらっしゃいましたら、いつ頃か、どのくらいの本数か教えてください💦

コメント

トリッシュ

私は喫煙者ではないですが、
お母さんがストレスなく育児できるのが大事だと思っているので飲酒喫煙したいが為にミルクにするのは私は無問題だと思います〜!

まだ母乳あげているんですかね?
寧ろ完ミにしたらいいと思います😳

私もおっぱいトラブルが面倒、夜長く寝てほしい、色んな人に預けられるように新生児期から完ミにしていましたよ★

2kids.mama♡

私もタバコ吸いたいのとお酒飲みたいのと
母乳がストレスだったのもあり1ヶ月くらいから言い訳してミルクにしました😂

タバコは自然と辞めれたから吸ってないけどお酒は毎日飲んでました😅
でもそのおかげで育児にストレス感じずできたし
母親失格とは思ってませんよ!

最初吸ってた時は3日で一箱とかでした!
義祖母さんが昼間来てたので内緒にしてたから夜しか吸えなくて😅

mms11

私は生後5ヶ月から働いてたので、8ヶ月までは我慢して母乳あげて、8ヶ月からは断乳して喫煙再開しましたー!

まめまめ

私は妊娠前は吸ってましたが、今は完全にやめました😆
友達が出産後吸ってましたが、なんかタバコにつけるやつがあるみたいで1ミリのタバコにニコチンかな?の量がへるやつをつけて吸ってましたよー✨

み さ と

自分も吸いたくて吸いたくて吸ってしまいました!
旦那も吸ってるし周りもかなりの人数で吸ってるので吸ってるとこを見ると我慢出来なくて…
いえ、失格ではないですよ!
そゆひといっぱいいるとおもいます!
完璧でいい母親になろーって思わなくてもしなくてもいいんです!
自分のペースで子供のペースで頑張れば大丈夫ですよ!
人間そんな簡単にいい母親にはなれませんから。
自分の子はいま10ヶ月です!
復活したのは4ヶ月ぐらいの時です!
本数はいまと変わらず1日2〜3本程度です!

はるゆきち

私は卒乳してからタバコ復活しました☺︎
息子がお昼寝中に2、3本吸うだけです。
母親失格とは思いませんよ。
ただ、喫煙したなら母乳はもうあげない方が良いですね。
キッパリ完ミにすればストレス発散に喫煙も良いと思いますよ。

lulu

娘の乳頭混乱で完ミにしてから喫煙復活しました💡たしか2ヶ月くらいです(゚-゚)

hi

1人目は生後7ヶ月から、2人目は産んでから4年後に吸い始めました😣
3人目産んでまだ我慢してますが既にに吸いたいです😅💦
今生後3週間ですが、母乳がでなくなってきてるので、完ミになったら吸ってしまうと思います。

むう

おんなじです、私も。
私3人子供がいますが、3人目出産後からタバコを再開させてしまいました…(*_*)
ただ、母乳はそこでやめてミルクに切り替えました。
本数は1日3本。
再開させてしまった当時は私の弱さに落胆してしまっていましたが、私は子供に当たるよりは…と間違っているかもですが、切り替えました(笑)
今は1日1本、喫煙者の旦那にもタバコを家に持ち込まない、吸わないことを協力してもらい、夫婦で禁煙へと頑張っています!

喫煙者にしかわからないのが、この吸いたい欲求にいかに耐えるかだと思いますが、今は子供に害を与えない程度に再開するのもありかもですよ(*^^*)
ストレスだけはためないように、ニコニコママで居てくださいね\(^o^)/

妊娠してからちゃんと辞めてたんだしちゃんとしてると思いますけどね〜💪

タバコの成分は結構しつこいから服も着替えてうがいしたら完璧だと思います😊タバコ吸う様の上着を用意してみてはどうでしょうか??それなら洗濯増えないし。。

タバコ吸いたいときは母乳をあげたあとにしてタバコ吸ってから母乳を抜いて、捨てて、ってやったり、搾乳機でもうワンターンくらい絞っておくやり方もいいかもですね😊

私のも喫煙者でした。タバコはこの流れで辞めたいのですがアルコールが飲みたいので色々今から考えてます😂笑

かーくんmama

産後3ヶ月からタバコ復活しました!
一日1箱すってます🙇‍♀️

Ⓜ︎

全然吸ってイイと思いますよ😀
ママがストレス溜まる方がダメ🙅‍♀️❗️

1人目が生後7ヶ月の頃から
混合でしたがお酒飲んでました😂
2人目は1回もおっぱい吸ってくれなくて産まれてからずっとミルクだったので、産後すぐお酒もタバコも解禁でした✌️

母乳ぢゃないダメって事は全然ないですよ(๑´罒`๑)
ストレス溜めないで下さいネ❗️

hana

両親が喫煙してると乳幼児突然死症候群発症のリスクが5倍になるなどあるので吸わないに越したことはないかなと思いますが、あとは自己責任かと(´ω`)
母乳にニコチン移行するので、吸うなら完ミにしたほうがいいと思います(´ω`)

• M

M

乳幼児突然死症候群になるリスクっていうのは副流煙を吸ってしまった場合なのでしょうか?💦

• 3月3日
  • hana

hana

受動喫煙が原因と言われるそうです。服や布、家具に付着したタバコの成分にも害があるので、違う部屋で吸うだけでは防ぎきれないところもあると思います。

• 3月4日
。

ぜーんぜん吸っても大丈夫ですよ😊✨私も断乳後吸ってましたし!!日に5本くらいですかね?🤔🤔

でも3時間空けたからって母乳はあげない方がいいです。3時間じゃ有害物質完全に抜けませんしそれならきっぱり完ミにされた方がいいと思います!!
完ミでも全然問題なく育ちますし害のある母乳よりいいと思います👍🏼

ゆずきママ

退院する時に病院の先生に『もしまたタバコ吸いだしてしまったとしても、それでも母乳は、あげた方がいいからね。』って言われました(^^)
私は 妊娠中も吸ってしまってたぐらいです( ´,_ゝ`)
今は アイコスにしてます。( ´,_ゝ`)笑
完ミです(^^)

M

まとめての返信となってしまい申し訳ございません💦
皆さんのご回答、ご意見参考にさせていただきます✨
あれから考えたのですが、まだ母乳は少しだけですが出ていますしまだ月齢も低いのでもう少しよく考えたいと思います!!
ありがとうございました✨