※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nez
妊娠・出産

妊活中の方が、妊娠前の心境の変化や不安、治療に踏み切れない気持ちについて相談しています。

妊活、不妊治療を経て妊娠された方にお伺いします。
妊娠される前に何か心境の変化はありましたか?

例えば、、、今までは妊娠したいと思いながらどこか子育てに不安があったけど、何かしらの切っ掛けで不安がなくなった時に妊娠が分かった等・・・

私は今タイミング法で妊活中なのですが、なかなか授かる気配がありません。
9周期程はタイミングが合わなかったりしたのですが、ここ3周期はちゃんと合ってます。今期も合ってます。
治療にどうも踏み切れなくて、何か私自身の心の持ちようが今妊娠を邪魔してるのかなとか、思いました。

コメント

💖あや💖

1人目は不妊治療でした😘
先生に休憩しましょう辛いでしょ?
っていわれて休憩しようとしたら妊娠してました😅

• nez

nez

コメントありがとうございます。
    とことん頑張って来られたから、力を抜いたら授かったという感じですね(*Ü*)

• 3月4日
ちゃみ

心の持ちようはかなり関係あったと思います!
具体的な事柄ではないのですが、2017年中にどうしても妊娠したいという気持ちが強かったんですが、結果授からず年が明け、まぁ今年一年もあるから何とかなるわ!とふっと肩の力が抜けた結果授かりました😊
ストレスってかなり妊娠の妨げになってたんだと実感してます...

• nez

nez

私もこの年1年だけはゆるく妊活しても良いかなとか思ってたはずなのに、やはり子ども連れた妊婦さん見かけると、なんで?!とモヤモヤして焦りが出てきます💧
    ストレスてほんとうに天敵ですよね。

• 3月4日
さみり

1年基礎体温測ってダメで、タイミング法3周期やってダメで急にめんどくさくなって何にもしなかったらその月に妊娠しました(^ ^)

• nez

nez

それいーですね(∩´∀`∩)💕
    私もなんか面倒くさくて、本当に自然に任せて何もしたくないです。

でも、体調の変化等で排卵期が分かって気にったりしませんでしたか?

• 3月4日
  • さみり

さみり

何にもしなかったら2年経ってたんでとりあえず基礎体温測ってみよう!って感じでした(^ ^)
    生理周期が安定してたので排卵時期もだいたいわかってましたけど、気になりませんでした(^ ^)

• 3月4日
  • nez

nez

そぅなんですね。
    私も安定してるんで、もうすでに先の時期までわかってしまいます💦

• 3月4日
イプ

1人目の時不妊治療してました。
1年ほど仕事をやめタイミングやホルモン治療をしていました。
それでも授からず…
その時たまたま友人にパートで仕事しないか?と誘われました。
不妊治療もお金がかかるし、
家にいてもモヤモヤ考えて凹んでた毎日でしたので、いい機会だなぁと思って面接を受け採用の連絡を貰った数日後に妊娠が発覚しました。
不妊治療と妊娠で頭がいっぱいだったのを変えてみようと踏み切った時の妊娠でした。
1度違うことに目を向けて見たりするといい方向に向かうかも知れませんよ。

• nez

nez

そうゆうこともあるんですね!
    1度そこにかけてやり切るっていう姿勢もとても大切ですね。私はまだ中途半端で、タイミングしたりしなかったりモヤモヤしてます💧

• 3月4日
こもりん

不妊治療をして双子を授かりました。
私は体外受精3回して、1回陰性、2回流産になったので、その時点ですっぱり仕事をやめました!!
そして、4回目チャレンジして、もし上手くいかなければ転院しようと思ってた矢先の妊娠だったので、とても嬉しかったです!
やはり気分的に仕事をやめて気が晴れたのと、次に出来なければこうしよう!とプラスのことを思ってたので、それが良かったのかな~と思います☺

• nez

nez

コメントありがとうございます。体外受精で2回も流産されたのですね😢
    諦めずに信じて深い愛情で不妊治療されていたからこそ、妊娠できたんですね(❁´ω`❁) それも双子ちゃん(*Ü*)

お仕事されながら不妊治療と両立されて、本当にすごいです。

• 3月4日
まるまる

今日、初めて人工授精を行いました!
今まではタイミングだったんですが、私は投薬してもホルモンが安定しなかったので、別の薬にチャレンジする予定でしたが、旦那さんの精子の少なさが分かり、そろそろ排卵しそうということもあり昨日急遽決まりました。いきなりでびっくりしたんですが、思いきって良かったと思います^ ^
精液を採ってもらわないといけないので旦那さんは大変やなと思いましたが、私の処置は5分で終わり、痛みとかもなくあっという間でした。(精液の調整での待機は90分くらいでした)
すぐに妊娠するのは難しいようですが、次のステップに行けて、妊娠する確率も上がるのでまた頑張ろうと思えました。

• nez

nez

人工授精されたんですね!

うちは旦那の検査はまだしてないので、まずはそこからかなと思いました。結果によっては呑気なこと言ってられないですね。
    病院みつかるまでは、タイミング合わせます!

• 3月4日
  • nez

nez

まるまるさんご夫婦に早く可愛い赤ちゃんやってきますように🍀👶

• 3月4日
にゃんこママ

私も最初は気楽に考えていてタイミング法から始めましたが、結婚が遅く高齢出産になる為タイミング3回失敗してすぐに体外受精にステップアップしました。
(人工授精はタイミングと実質あまり変わらないとの事なのでスキップ💦)
無理に子供作らなくても良いかな?と考えた事もありましたが、欲しくても出来ない年齢になった時に後悔するのが嫌で旦那と話し合って不妊治療専門のクリニックに通い始めました。
そこでも最初は体外受精まですれば直ぐに出来ると甘く考えていましたが、
実際には色々あって5回目の移植でようやく妊娠出来ました。
結局タイミング法から始めて3年掛かりました💦
いつでも『今』が一番自分が若いベストな時なので、ご自身が後悔されないよう気持ちを見直してみてはいかがでしょうか😌

• nez

nez

ご懐妊おめでとうございます(∩´∀`∩)💕

そうなんですね。
    体外受精でもやはりすぐとは行かない場合もあるんですね。
    うちも引越しが落ち着いたら病院探して旦那といってみます。

• 3月4日
ぴー

5回目の人工授精で授かりました。
毎回期待して期待してダメで…。
これがダメだったらステップアップとなった時、どうせダメなんだからどうにでもなれ!!!と諦めた?開き直った?ふてくされた時に妊娠しました(^^;;

• nez

nez

人工授精5回もされたんですね!

何か気持ちを手放した時てやはり肩の力が抜けて良いのかもしれないですね。(●´ω`●)

• 3月4日
ちぴ

何も変化なく…本当に先の見えないトンネルで夫婦仲もギスギスで限界、お互い嫌いになっていくぐらいのストレス最高潮なときに妊娠発覚しました。
自己流妊活半年、不妊治療クリニック通って1年のトータル1年半で授かりました。

• nez

nez

うちは二人ともストレスピークになるというより、焦りながらどこか緩い?感じです😭
    もっと二人で本気にならないと行けないのかなと思います!

• 3月4日
R⭐

タイミング法7周期やって授からず、卵管検査やった月に授かりました!
2017年中に子供欲しかったけど、12月は旦那さんの仕事が忙しくて仲良し出来そうじゃないな‥と諦めていたら発覚しました^ ^

• nez

nez

卵管造影検査はやはりのゴールデン期間があるんですね!

• 3月4日
うみー

お気持ちなんとなくわかります。

私は今の生活が楽しくて今はまだいなくてもいいかなぁ、でももし今できたらそれはそれで覚悟して産んで育てるって思って普通に生活してたけど、できなかったので不妊治療に踏み切りました。
何かがきっかけってわけではなかったですが、私も気持ちが足りないような気がして赤ちゃんてかわいいのかなぁと積極的に友達の赤ちゃんを見に行ったりして、気持ちをそっちにもっていきました。
ちょっと違いますかね(^_^;)
でもその甲斐あってか治療を始める時には赤ちゃんがほしくて仕方ない状態になってたので、治療を始めてから顕微授精まで一直線で半年くらいで授かりました◡̈

かわいいキャバちゃんですね◡̈
うちにも女の子のキャバがいます。
性格良くてかわいい犬ですよね。

• nez

nez

そうですよね。
    私もこの間友達の赤ちゃん抱っこして、めちゃくちゃ可愛くて、欲しい!とさらに強く思いました(❁´ω`❁)

キャバちゃん飼ってられるんですね!
    可愛いですよね。

• 3月4日
まる

死産したあと10ヶ月授からず
タイミングを見てもらいに行ったり
排卵検査薬したり基礎体温測ったり
いろいろしても授からず
もう一旦やめようと全部やめたら
その月に授かりました😳😳

• nez

nez

ご懐妊おめでとうございます(∩´∀`∩)💕
    お辛い思いが続き、全てやめて気持ちが変わられた時に授かったんですね。

• 3月4日