※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaatmt
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子がうんちの問題、反り返り、エルゴの抱っこ紐について相談。うんちの出し方や反り返りが心配。エルゴの抱っこ紐の装着が難しく、赤ちゃんの体に合わせる方法がわからず困っている。どうしたらいいでしょうか?

うんちの質問とエルゴの抱っこ紐にについての質問と反り返りについてご相談させて下さい!

現在生後1ヶ月半の女の子です。
うんちを出すときにとても大きい声で唸ったり騒いだりします。
出ない時は最終的に泣いて、唸ってないときにプリプリプリプリと出て気持ち良さそうな顔をするのですが。。。
踏ん張りすぎて吐くときもあります( ;_; )
起きる時はだいたいうんちやおならを出す時です(笑)
踏ん張って唸ってるのお顔も本当に可愛いので、(親バカですみません💦)
応援したりお腹をのの字を書いてあげたりしていますが、出ない時は寝れないらしく結構可哀想になったりします。
うんちの回数やおしっこの回数は多いので便秘ではないとは思うのですが、皆さんのお子さんで同じような方いますか?これが普通なのか異常なのかわからないのでお教えください!

反り返りについてです。
結構前からうんちが出ないときに反り返ったり、
空気が溜まってるときに反り返ったりするのですが
首を沿って寝るのが好きみたいでして
授乳中腕に首を置いて普通に授乳しているのですが、みずから首をだらーんと反り返らせて寝ます。
苦しくないのかなとか首が痛そうで、戻すのですが本人はまただらーんと首だけ反り返り、同じことの繰り返しです。
おかしいでしょうか?反り返りだと病気などネットで出ていたので少し心配です。

エルゴの抱っこ紐についてです。
インファートインサート3 を利用してるのですが、装着が難しく苦戦しています。(꒦ິ⌑꒦ີ)
うちの子が大きいのか、装着が下手なのかインサート3 に上手く座れないのと
インサート3 からだいぶ頭がはみ出すので意味がない気がします!
説明書には 少し赤ちゃんが の体がまるまるのようにと書いてありますが、調べると密着させるようにとも書いてあり何が正しいのかよくわかりません( ;_; )
また抱っこ紐で縦抱き抱っこをしてるときに、首を後ろに反らせて寝るのですが(上の質問同様)間違って装着してるからなのか、ただ反り返るのがすきなのかわからなくて困ってます(꒦ິ⌑꒦ີ)
密着させると、お腹が苦しそうにしますし、丸まらせるのも難しく出掛けるのにも一苦労です(꒦ິ⌑꒦ີ)

コツなどありますでしょうか?

長々と申し訳ありません(;д;)

コメント

ぽん

うんちを出すとき私の娘と一緒です!
回数は多いので便秘ではないです。
今でも出ないときは最終的に泣いて、うんちが出たら気持ちよさそうな顔します。笑

• aaatmt

aaatmt

良かった?と言っていいのかわかりませんが同じ境遇の人がいて良かったです(꒦ິ⌑꒦ີ)笑
    自分の母親とかにも、すんごい踏ん張るねとか言われて周りの人にいなかったので( ;_; )

うんちが出たら気持ち良さそうなの同じです笑速攻ウトウトして寝ちゃいます笑笑可愛いですよね(/∀\*)

• 3月3日
りんママ

うちの子もうんちの時はすごく泣いたり、反り返って踏ん張りながらガスを出したりしてます。
寝るときも首が後ろにだら~っとするのが好きらしく、時々我にかえっては自分で首を戻すのを繰り返しながら寝てますよ。

• aaatmt

aaatmt

ご回答ありがとうございます!
    うんちの件も反り返りの件も同じ方がいて安心しました!!( ;_; )

周りに同じくらいの子とおんなじような方がいなかったので、心配でした(꒦ິ⌑꒦ີ)
    安心しました(*´∀`*)ありがとうございます!!

• 3月3日
颯くんママ

ウンチの時一緒です(笑)
顔真っ赤にして暴れまくり
吐き戻したりしてあたふたします😂(笑)
いきみすぎて、でべそになりかけてます😭

毎日出るので、便秘ではないですが
なかなか出ない時は、
眠たくても寝れないみたいで
可哀想だなと思ってしまいます😭

でも、同じような方がいて
少し安心しました(♡˘˘)*

• aaatmt

aaatmt

全く同じです!笑
    うちも真っ赤にして暴れまくります!
    暴れまくって、痛みが治まる?(勝手に解釈してます)と糸が切れたかのように寝たり…かと思えばまた痛くなったのか暴れたりと笑
    吐き戻されるとわたしもあたふたしてます( ;_; )
    でべそ、、、可愛いです笑笑😍

こちらこそ、安心しました(*´∀`*)❤️
    ありがとうございます‼️‼️

• 3月4日