※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてぃ
妊娠・出産

16wの安定期に入った妊婦が、つわりが続き体調が悪いため動けず、家事もできない状況で悩んでいます。周りと比べて自分が怠けているのか、休んでいてもいいのか不安です。

未だに動けないのは怠け?

16w、安定期に入ったものです。つわりはピークと思えばだいぶ落ち着いてきたのですが、まだご飯食べれなかったりからだがしんどいため動けなかったりです。

携帯の万歩計で動いても1日1000歩くらいしか歩けてません。

専業主婦であり、つわりがひどかったため実家に帰ってきていたのですが未だにご飯を作ったりと家事ができないため実家にいます。

切迫とかではないです。ただ、つわりの延長でとにかくだるかったり吐き気で動けていません。

同じ週数くらいの方は仕事に復帰したり、食事を楽しんだり、旅行計画たてたりされてますが、全くそこまで元気がありません。

これは怠けでしょうか?動かないからいつまでもつわりが続くのでしょうか?体が動かない時はまだ体を休めていてもいいのでしょうか?

コメント

ママリ

わたしも同じです!
調子いい時だけ散歩したり家事してますが、今日もこの時間まで寝てました😂
ゆっくり過ごせるの今だけなので、完全にダラダラ過ごしてます!笑

• みきてぃ

みきてぃ

もう少し甘えさせてもらおうかなぁ…旦那が一人なので心配です(泣)

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

わたしも里帰り出産なので旦那1人で放置は心配ですよね…😢
    でも大人なので、頑張ってもらいます!笑
    こっちはお腹で赤ちゃんを大事に育てるっていう大仕事をしてるので、甘えれる時は甘えていいと思います💖

いっぱい動いて、もし、ママの体や赤ちゃんになにかあったら後悔どころじゃないので…無理せずゆっくりしてください❣️❣️

わたしはまだ性別分からないですけど、名前考えたり、懸賞に応募しまくったりして気紛らわして時間つぶしてます😂

• 3月4日
ことみ

つわりの期間や症状は人それぞれなので
他の方と比べるのは違うと思います🙆💡

怠けでもなんでもないし
休める時は休んでいいんですよ😊❤

• みきてぃ

みきてぃ

そうですね、いっその事開き直って休むのも方法ですね

• 3月3日
リリ

お疲れ様です!

つわりは人それぞれ
なので気にしなくて
良いと思いますよ(* ॑꒳ ॑*)

色々考え過ぎると
それこそ身体に障るので
あまり深く考えずに
のんびりと自分の
ペースで家事などを
されてみては??

私も妊娠中
身体が思うように
動かなくて
酷い時なんかは
その日ご飯だけは
ちゃんと作って
あとは寝る!みたいな
ことばっかりしてました(>_<)

逆に調子の良い時は
それに掃除をプラスしたり
洗濯をプラスしたりと
その日の体調や天気などで
やる事決めてました·˖✶჻

• みきてぃ

みきてぃ

ご飯すら作れず、掃除もできず、据え膳盛り飯状態です(泣)早く良くならないかなぁ

• 3月3日
イチカワ

まだまだ気持ち悪い時期でした!
家事放棄でぐだぐだしてましたよ~

• みきてぃ

みきてぃ

これ本当にいつまで続くんでしょうか(泣)今は体より精神的にきついです…

• 3月3日
ame

怠けなんかじゃないです!

私はバイトがあったのでまだ動いてた方ですが、バイトじゃない日はとにかく寝てました!
つわりが無くなったって思ったのも20週過ぎてからですし、16週はピークが過ぎて地味につわり続いててしんどかったですよ(><)

それにつわりって人それぞれです!
怠いならゆっくり過ごしてください(*´ `*)

• みきてぃ

みきてぃ

やはりまだまだ終わらないことを覚悟しないといけないですね💦もうひと踏ん張り。

• 3月3日
おかあさんといっしょ

安定期おめでとうございます😆
動きたいな〜ってなるまでぐうたらして良いと思いますよ❗️体内で命を育むのってすごくエネルギー使いますし。

そんな私も臨月までろくに運動もせず怠けてますが、切迫などもなく順調に赤ちゃん育ってます👶

• みきてぃ

みきてぃ

せめて最低限のご飯作ったり洗濯したりしたいんですけどね…情けない(泣)

• 3月3日
ぽん(^^)こつ

ぜーんぜんいいと思います!
わたしも第1子のときは
休みの日は16時くらいまで寝てましたよ🙄
万歩計が30歩の時とかありました笑。
本当に体がしんどいのかもしれないし、
気持ちの問題なのかもしれないけど、
どっちでもいいと思います!
だらだらできる時はダラダラしましょう🤗🤗

• みきてぃ

みきてぃ

やっぱり赤ちゃんからのサインもあるのかなぁ…もう少し様子見てみます。

• 3月3日
うさぎ

辛いんだから、できる限り楽させてもらいましょう!
今は赤ちゃんのいる自分の身体が一番大丈夫!無理しなくていいと思います!
自分が辛いとお腹の赤ちゃんも心配になっちゃうので、まだ辛いなら心も身体も休めましょう!😄🙆

• みきてぃ

みきてぃ

最近心の病み具合が半端ないので、ちゃんと周りに話して理解してもらおうかな…

• 3月3日
おたま

もうすぐ21w入りますが、眠いしだるいし気持ち悪いしでまだゴロゴロしてます😂!仕事も行ってますがすぐに疲れます💣
その日によってはご飯作れない。(台所立つと気持ち悪い)とかもあるのでまだだらけてます😭妊婦生活ずっとこんなだったらどうしよう、、なんて思いますが今しかゆっくりも出来ないので無理はしずゆっくりしようかなぁ~と思います^^♡みきてぃさんも気にせずゆっくりしていいと思います👍できそうな日に色々したらいいと思いますよ✨きっと楽になる日がくるはずです🙋‍♀️がんばりましょう😭🍀

• みきてぃ

みきてぃ

そうなんです、このダラダラ期間がいつまで続くんだろうか、もしかしたら出産まで続くんじゃ…と思ってしまいます。

• 3月3日

妊娠中は一人ひとり症状も違うし、病気になった時のように明確な対処法がないから辛いですよね。

「他の人は妊娠中でも仕事をしてるのに」とか「ちゃんと動かなきゃ」など無理に考えず、赤ちゃんとゆっくり過ごすことが1番だと思います。怠けなんかじゃないです。

安定期に入ったなら徐々に外に出かけたくなったり食欲が湧いてきますよ。大丈夫です🙂