※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

保育所に行く準備で必要な物を教えてください。

四月から保育所に行くのですが(生後7ヶ月の男の子です)説明会がまだで必要な物を先に揃えたくて、これは絶対にいるという物又はいらない物を教えてくださいm(._.)m

コメント

みち

保育所によって違いはあると思いますが、うちの子のが保育所の時は、布団、オムツ入れのかご百均ので、バケツ歯ブラシコップ、ストローマグ
ミルク飲んでれば、哺乳類
着替え入れの巾着
ですかね😊

• はな

はな

お昼寝布団を買ったのですが思いのほか敷布団が薄くて買い直した方がいいですかね?

• 3月3日
みち

皆そんな感じですよ😊
私も薄くて心配でしたが大丈夫でした

• はな

はな

わかりました!ありがとうございます😊

• 3月3日
むぎむぎ

お昼寝布団と、フェイスタオルを準備するように言われました☺️

• はな

はな

フェイスタオルはフック?などに掛けれるような紐?がついてる物がいいですかね?

• 3月3日
まーもーめー

肌着、洋服、お食事エプロンひとつとっても園によって違うので説明会を待ってからのほうがいいですよ(^^)
先に揃えたいですよね〜!保育園に電話してリストもらえないかきいてみてはどうでしょう?

• はな

はな

肌着洋服は上下別々でとは教えて頂いたのですが生後半年なので今はロンパースばかり着せていて生後7ヶ月くらいだとサイズは70とかでいいんでしょうか?

• 3月3日
  • まーもーめー

まーもーめー

7ヶ月で標準だったら70しばらく着られそうですね(^^)
    娘が通ってる保育園でも肌着含めて上下別と言われたんですが、お腹の冷えが心配なのでサイズアップするまでは股下スナップの肌着を許可してもらってます(^^)
    来月から転園するので今週やっと新しい保育園で説明会です。私も早く必要なもの揃えちゃいたいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 3月3日
優

保育園によって違うとは思いますが…
息子が4月から通うところは
・お昼寝布団(カバーつき)
・通園バッグ(指定はなし)
・ループタオル
・ハンドタオル
・オムツ
・おしりふき
・食事用エプロン(スタイ)
・着替え2組
くらいでした(^o^)

けっけ

子供が通う園では
⚫︎昼寝布団 カバーはファスナー
⚫︎エプロン ハンドタオルにゴム紐を通して首からかけるられるようにする
⚫︎通園リュック
⚫︎通園バック
⚫︎靴いれ袋
⚫︎コップとコップ袋
⚫︎箸、フォーク、スプーンセット
⚫︎着替え袋 巾着型で持ち手もついてるもの
⚫︎汚れ物入れ 100円均にもあるビニール製の巾着袋
⚫︎着替え 前ボタン、帽子付き、ノースリーブはダメ
⚫︎オムツとおしりふき
こんなところでしょうか。
夏になればここにプールバッグやタオル、水着が加わりますし、冬になればスノーウェアが必要になります。
持ち物の全てに靴も靴下も、もちろん服や肌着には名前が必要です!

早く揃えたり、準備したいですよね!