※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

出産前に必要なベビーグッズや入院時の準備についてアドバイスをお願いします。

5月に出産予定でそろそろベビーグッズ、入院時に必要な物を揃えていきたいのですが…
初めての出産なので不安がいっぱいです。

こんなものが必要だよ、これは絶対あった方がいいよ、これあってよかったよ等ありましたら教えてください☺

コメント

Yun.

うんちした時に結構 臭うのでオムツ用のゴミ箱あった方がいいかもです!
あと出産後からすぐに授乳指導してもらうのでパジャマは前開きのものがいいと思います!

• ぴよ

ぴよ

オムツ用のゴミ箱ですね!
    ありがとうございます☺
    もしよろしければ、大きさはどのくらいのものをお使いになってたか教えてください!

• 3月3日
  • Yun.

Yun.

うちはこれ使ってます(*´ ˘ `*)

• 3月3日
  • ぴよ

ぴよ

ご丁寧にありがとうございます☺
    参考にさせていただきます!

• 3月3日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

みんなにおすすめしてる出産準備品のリストが載ってるサイトがあるので、ご紹介します↓
http://kotominori.blog88.fc2.com/blog-entry-690.html

メーカーや販売店の出産準備品リストって、基本は自分とこの商品売りたいから、いらないものまで載ってることが多くて、これ買ったけどいらなかったなーみたいなのが多いんです。
個人的な意見ですけどね。

その点、このサイトに載ってるのは、企業とか利害関係のない立場の人が書いてるっぽくて、節約志向の私としては非常にありがたかったです。

もしよければ参考になさってください。

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます☺
    参考にさせていただきます!

• 3月3日
まーもーめー

とりあえず必要なのはオムツ、お尻ふき、ガーゼ、肌着、ベビー用ソープくらいですかね(^^)
揃え過ぎは注意です(°▽°)実際使わなかった〜って方たくさんいます!ここにも笑
入院グッズは産院でお知らせないですか?あって便利だったのは定番ですがペットボトルにつけるストロー、ウェットティッシュ、ヘアゴム、延長コード、S字フックです!

• ぴよ

ぴよ

揃えすぎもよくないのですねw
    初産な物でなにからなにまで揃えていいのか不安で…先輩ママさんの意見助かります😊😊
    入院グッズは病院からいただいた冊子に載ってるのですが、その他であったら便利なものはあるかな〜と☺

• 3月3日
みずき@年子姉妹ママ

んー…あった方がいいよ、ではないのですが…
ベビーベッドは買う予定もしくは貰う予定でしょうか?
もし買う予定なら買うのやめといた方がいいです…笑
うちも旦那の姉夫婦から頂いたベビーベッド、数回しか使ってません笑
ほんとにベビーベッドで寝てくれないです笑
置いた瞬間目がパチッ、ギャーって泣くのでうちは新生児期から一緒のお布団ですw

必要かな?と思ったのはオムツゴミ箱ですかねぇ…
ほんとに臭うので(´・ω・`)

• ぴよ

ぴよ

小型犬を飼育しているのでベビーベットを使う予定でいます!
    レンタルがあったのでレンタルでもいいのかなっと思ってたのですが、寝てくれないパターンもあるのですね😭😭
    また夫と相談してみます!

どれほどの臭いなのか…オムツ用のゴミ箱は用意しようと思います!
    ありがとうございます☺

• 3月3日
  • みずき@年子姉妹ママ

みずき@年子姉妹ママ

旦那の姉夫婦もミニチュア飼っててベビーベッド買ったらしいんですが…ほとんど使わ無かったらしいです笑
    昼間はリビングにずっと一緒にいるのでお昼寝布団に寝かせてますし
    夜は旦那と私の間に挟んでくっついて寝かせてますが安心するのかベビーベッドで寝かせてた時よりぐっすり寝てくれるので
    ベビーベッド、荷物置き場です笑

• 3月3日
  • ぴよ

ぴよ

お恥ずかしいことにわたしも夫も寝相が悪すぎるので同じ布団で寝かせたら潰れてしまうのでは…とw

場所も取りますし、荷物置き場…ベビーベット難しいですね😭w

• 3月3日
  • みずき@年子姉妹ママ

みずき@年子姉妹ママ

私も寝相悪いので潰すんじゃないかって思ってましたが案外大丈夫ですよ笑
    旦那なんて手を頭の下に敷いて肘が娘ちゃんの顔に載せてた時は
    何やっとんじゃー!って怒りましたが笑
    そうなんですよねぇ…場所めちゃくちゃ取る癖に寝てくれないので貰わなくてもよかったな、って笑

• 3月3日
  • ぴよ

ぴよ

1人で寝ている時は起きると半回転してることが多くて…w
    わたしは眠りがもともと浅いのですが、夫は1度寝るとよっぽどのことがない限り起きないのでちょっと不安でした!

初めての赤ちゃんなので飼育中の犬がどんな感じかもわからないので、ベビーベットがあった方が安心かなーと思ってたのですがやっぱりもうちょっと考えてみます☺

お話、たくさん聞いてくれてありがとうございます💕💕

• 3月3日
Q子

一人目の時、母乳パット無かったので大変な事になりました。
母乳に関しては人それぞれなので一概には言えませんが、まぁ備えあれば憂いなしって事で。

• ぴよ

ぴよ

母乳パッド用意しておきます!
    ありがとうございます☺

• 3月3日
くーたんmama(*´︶`*)❤︎

バースディや西松屋で出産準備リストおいてあるのでそれもらってくるといいですよ٩(*´︶`*)۶

入院中や陣痛の時にあって良かったのはペットボトルにつけるストローが便利でした

後はお腹空くのでカロリーメイト持っていくといいです(❁´ω`❁)

• ぴよ

ぴよ

近場に赤ちゃん用品を置いてるお店がないので、夫が休みの日に連れて行ってもらおうと思います!

ペットボトル用のストローよく聞きます!
    便利そうなので用意しておきます!
    普段から小腹が空くのでカロリーメイトは常備してますw

• 3月3日
  • くーたんmama(*´︶`*)❤︎

くーたんmama(*´︶`*)❤︎

そうなんですね((´∀`*))

結構、便利です
    いちいち蓋開ける必要ないので((´∀`*))

• 3月3日
まりん

母乳パッドあったほうがいいです!!個人差もあると思いますが、私は出産3日後から胸が張って母乳垂れ流しで、タオル巻いて応急処置しました😭笑

• ぴよ

ぴよ

母乳パッド用意しておきます!
    ありがとうございます☺

• 3月3日
さおり

私も初めての子供で、何が必要か分からなくて、子供のいる友達と、アカチャンホンポとか行って揃えました!
アカチャンホンポとかでもらえる、必要物品の一覧の冊子を参考にされたら揃うと思います。
新生児期の赤ちゃんの洋服や下着ですが、新生児期のものを私は6枚くらい揃えていましたが、意外といらなかったなと思いました。
お母さんもしばらくはずっと家に居ますし、毎日洗濯すると思うので。
冬生まれの我が子も、3枚くらいで十分回せていました。
少し足りないかな?くらいに用意して、必要になっても、今は何でもネット通販で届きますから、不自由しません。笑
里帰りや、お母様などの手伝いがなく出産されるのでしたら、生理がずっとなかったので生理用品が家にないと思いますが、悪露がしばらく出るので、用意しておいた方が良いかと。旦那様に買って来てとお願いできないので😅

• ぴよ

ぴよ

近くに赤ちゃん用品を置いてるお店がないので、夫が休みの日に連れて行ってもらおうと思います☺

肌着などはそんなに枚数なくても大丈夫なのですね!
    里帰りはしませんが、地元での出産なので両親は来てくれる範囲内です!
    生理用品まったくないので事前に準備しておきます、ありがとうございます☺

• 3月3日
ココナッツ

分娩後、かなり重い生理みたいな出血が続きます。病院によりますが初めは看護師さんがオムツ替えるみたいに産院のパットを替えてくれます。自力でトイレに行けるようになると自分で替えるのですが会陰切開したら通常は洗浄綿でそっと拭いて出来る方はそのあとトイレットペーパーを使います。病院で洗浄綿は用意してありました。余る位頂きました。おっぱいあげる時に乳首を拭いて使う事もあるので。まず病院で何を用意してくれ、自分は何を用意するか?基本情報を聞いたらまた買います。今は私は市販の40センチの、肌触りが一番優しいナプキンを多めに持ったら良いように思います。病院のパットは余り良くないのでね。一般的に赤ちゃんにミルク等飲ませた後はガーゼハンカチを肩に乗せ赤ちゃんを首を支えて縦に抱いてゲップさせるって話を産院もされましたがうちは吐きやすいほうでガーゼハンカチではなくフェイスタオルは何枚有っても困らないって感じます。産んでからお見舞いの御主人に頼んでも良いので先ずは産院の用意してくれることがどこまでか?によります。質の良いナプキン、おっぱいが染みない為の母乳パットは有っても困らないって思います。病院内に売ってましたが高いので。

• ぴよ

ぴよ

とても丁寧にありがとうございます☺
    初産でわからないことだらけなので先輩ママさんの意見とても助かります!

次の検診の際に必要なものを確認して、アドバイスいただいたものを準備しようと思います!

• 3月3日