※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
妊娠・出産

妊娠中の方がサイトメガロウイルス感染の心配。検査が必要か悩んでいます。感染しても赤ちゃんへの影響は出生後にしかわからない。過去の経験から不安があるようです。

二人目妊娠中の12w5dの者です。
お恥ずかしいのですが…
本日、サイトメガロウイルスについて
詳しく知りました(;_;)
娘は、2歳で1歳の頃から保育園に通っており、去年の9月までは本当に
風邪や熱をよーくひき、熱痙攣も4回経験しております。
わたしも、0歳児からずーと保育園に通っておりました。

お恥ずかしのですが…
うんちなどは必ず手を洗っていたのですが、少しのオムツや、鼻水、
口にチューや、食べかけのお菓子、ご飯、ジュースも今日まで食べてました(;_;)

今になって、あ、わたし検査してなかった…風疹は妊活中に抗体が低かったので
予防接種をしていたんですが、
サイトメガロウイルスについては
一切検査してません(;_;)抗体をもってるかさえ、わかりません(;_;)

今更だけど、検査したほうがよいのでしょうか?
でも、検査して陽性だったとしても、
生まれてみてからじゃなきゃなにもわからないんですよね?

ちなみに、娘は39週で生まれましたが
体重が2300g台で、低出生体重児でしたが、いまのところなにもなく健康優良児です。。

コメント

ばっち~ママ

サイトメガロで赤ちゃんが小さかったって
こともありえますね!
2人目のこともあるなら検査してみても
いいと思いますよ❗

  • のんたん

    のんたん

    コメントありがとうございます。
    その事を、いま通ってる主治医にも
    相談してみたんですが、
    今の時点で、聴覚障害などがなく
    発達も問題が無いのなら、可能性はないと思います。と言われました(;_;)
    ばっち~ママさんは、調べましたか?

    • 3月3日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    ワタシの友だちが2446?とかで生んで調べたみたいです!
    なんともなくただ小さいならそれで安心できる
    って言ってたので調べても良いかと思いますが
    これからこどもが小さめでくるならでも
    良さそうですね☺

    • 3月3日
  • のんたん

    のんたん

    出生体重も近いです💦
    ですが、そのあとの先天性の疾患の検査?では、なにもなく
    今も特に目立つことはないんです(;_;)
    主治医にも、1度の検査ではわかりません。だから難しいところなんです。と言われてしまい、元々かなりの心配症なのと、意見に揺らぎやすい性格なので不安で(;_;)でも、検査する自信もなくてだめですね…(;_;)(;_;)(;_;)

    • 3月3日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    それなら検査をしてもらってはっきり
    否定した方が安心できるかと思いますよ!
    ずーっと不安に思ってると体に悪いです😨

    • 3月3日
  • のんたん

    のんたん

    やはりそうなんですかね(;_;)
    そのことになると、ずーーーと頭の中に残ってしまうので(;_;)

    • 3月3日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    病院ではっきりさせてもらってください🎵

    • 3月3日