※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイルウ
子育て・グッズ

3か月の赤ちゃんのお昼寝や夜の睡眠について相談があります。夕方のお昼寝をやめるべきか、本人の睡眠リズムを尊重して大丈夫か悩んでいます。お昼寝事情について皆さんはどうですか?

3か月の息子がいます。
お昼寝が9:00,13:00,16:00or17:00で30分位だったり1時間だったりσ^_^;
最近は抱っこで寝てくれません。添い乳です。
夜は1,2時間置きに起きてしまう日も増え成長の一環で一時的なものかもしれないのですが、今後の為に夕方寝るのをやめたいなーと思ったり。

それとも、まだ本人が寝たいと思う時間のままで本人任せで大丈夫なのでしょうか?

ちなみに、一応19:00に就寝の癖が付いてますσ^_^;

皆さんは、お昼寝事情どうですか?

コメント

かずたつ

上の子は生まれた頃は、30分や1時間起きで本当に大変でした。6ヶ月になって、やっと3時間起きになったように思います。
脳がよく動いている子は、あまり寝ないようですよ!

夕方のお昼寝は夜寝るのが遅くなるなら変えた方が良いと思いますが、一応就寝が19時なら変更の必要はないかと…
ちなみに私は就寝20時にしていました。

• アイルウ

アイルウ

まだ忍耐の期間なのですね(T_T)
    脳がよく動いてる子!嬉しい言葉!親バカになりそうです♪
    あまり寝ないのも困りますが、悩みの種も嬉しい事でもありますね(´◡`๑) 

ありがとうございますm(__)m

• 9月28日
  • かずたつ

かずたつ

上の子は、本当に寝れませんでしたが年配の方たちに「赤ちゃんが寝ず大変かもしれないけれど、脳がよく動いている証拠で賢い子だよ。将来は楽にしてくれるから今は大変だけど頑張ってね!」と教励まされたように、頭の回転は早く今、小学5年になりましたが塾に行かなくてもクラスで上位にいます。後は性格が良い優しい子に育つよう、いっぱい抱っこしてあげて下さい♡

• 9月28日
  • アイルウ

アイルウ

未来が明るくなりました(T_T)かずたつさんの息子さんはまさにその通りになりましたね♪
    私も沢山抱っこしていきたいと思います☆(≧∀≦*)ノ
    教えていただきありがとうございますm(__)m

• 9月29日

3ヶ月の頃は就寝時間含め同じような感じでしたよ(^^)
夜は1、2回しか起きませんでしたが(^^;

夕方寝をやめたのは最近で、19時に寝なくなってやめました。
まだ3ヶ月ですし、お昼寝は今のままでいいように思います♪

• アイルウ

アイルウ

まだこのままで良さそうですね♪
    夜間何度も起きるので、辛くなって(T_T)お昼寝短いのに、目覚めると笑うから回復早ってツッコミしたり(´Д`ι)
    この前まで、夜間1,2回で楽チンでしたから体力がもたなくて(T_T)
    寝る時間など同じようなので安心しました。

ありがとうございますm(__)m

• 9月28日