※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

子供のアルバム整理について、ポケットタイプとフィルムタイプで迷っています。皆さんの整理方法やメリット、デメリットを教えてください。

子供のアルバムについて質問します!

今5ヶ月で、生まれてからの写真が何百枚もたまっているので
子育てに余裕もでてきたのでそろそろ整理したいなと思っています( ˘ᵕ˘ )

でもアルバムを、ポケットタイプかフィルムタイプか迷っています(´・ ・`)
私自身、フィルムタイプで写真を切ったりおりがみなどでコラージュしたりデコレーション(?)したりするのが好きなのですが、
大きくなって見た時に、写真をそのまま残っていた方がいいのかとも思ったり・・・

それぞれのメリット、デメリットなど、どちらにしたかとか何でもいいので
皆さんの写真の整理の方法を聞かせてください!

コメント

ゆか

私は娘の写真をアルバムをしていますがフィルムタイプを使用しています。
娘はミニーちゃんが大好きなのでミニーちゃんのアルバムをしました。

• s

s

コメントありがとうございます!
    うちはアンパンマンにしようと思っています*ˊᵕˋ*
    写真は切ったりしていますか??

• 3月3日
  • ゆか

ゆか

していますが少しですが仕事をしているのでデコレーションまではいかないですが

• 3月3日

私自身はフィルムタイプで、母が形を切ったりして保管してくれてました‼︎
でもそのままの形で残っていた方が、学校で自分史を作ったり、結婚式の時に使うのにいいな、と思い、子供はポケットタイプを使用してます´◡` なので、私はポケットタイプに手作りの月齢カードを差し込んでアレンジしたりしてます。

• s

s

自分史や結婚式のことは全く考えていませんでした!(*_*)
    とても参考になりました!!

• 3月3日
まま

私は写真を切ったりするのが嫌ので
そのままの形で残します。
フィルムタイプも家にありますが
ポケットタイプの方が好きです😂

• s

s

フィルムタイプでは切ったりしていますか??

• 3月3日
  • まま

まま

フィルムタイプは切らないで
    ならべて貼り付けてます😫
    うちの母は私の写真を切って
    デコレーションしてアルバム作ってくれてます😂

• 3月3日

私もデコレーションするのが好きなので迷いましたが、ポケットタイプにする予定です😌
久しぶりに自分の小さい頃のアルバムを見た時ポケットタイプのアルバムにたくさんの写真が入っていて、見返すのが楽しかったです💡もちろんデコレーションされても見た方は楽しくて嬉しいとは思いますが、何もいじらずありのまんまの方が思い出深いなぁと思いました!

• s

s

うちも自分のアルバムがポケットタイプだったので、見返した時ありのままの方が見返した時にイメージしやすいなとは思いました(*_*)
    デコレーションするのが好きだと迷いますよね^_^;

• 3月3日

退会ユーザー

ちょっと手間かかりますが
    例えば、テーマパークに行った時
    お遊戯会、運動会、こう行った特別な行事の時だけ別のアルバムでデコレーションするって手もいいかな?と思います(^^)♡︎ʾʾ

• 3月3日
ぴーまま

私も息子の写真が携帯にたくさんあります❢
私自身の話ですが、私の母はフィルムタイプのアルバムを作っていました。
アルバムを見ると吹き出しでその当時のコメントみたいなのが書かれていたり、折り紙で可愛くデコレーションされていたり母の愛を感じました。
母は息子が生まれる前に他界してしまったのですが、私自身が子供を持つようになって母の愛を実感してます。

大きくなって子供が見返した時に何か感じてもらえるような気がするので、私はアルバム作るならフィルムタイプにしようと思ってます😊

• s

s

やっぱりデコレーションされていると嬉しいですか*ˊᵕˋ*
    大人になってからわかるんですよね、待ち遠しいです( ˘ᵕ˘ )

• 3月3日
あーちゃんママ

私は両方に保存しています。
同じような写真がたくさんあるので、分けて入れてます😃
フィルムに入れる方には、切ったり張ったりコメントしたりと色々してます✨

• s

s

うちも同じような写真ばかりです^_^;
    たしかに使い分けるのもいいですね!!

• 3月3日
シオリ

ノハナというアプリでアルバムを作ってます。月に1冊は無料で作れるので毎月1冊作って写真を残してます。

デコレーションするのが好きなお母さんなら手作りもいいと思います!
時間がある時にしか手の込んだものを作ってあげられませんもんね☺︎

• s

s

ノハナ気になってはいました!
    やはり便利なのですね(*_*)

• 3月3日
まる

フィルムタイプにしました!
が、写真の枚数が多すぎたのと、不器用なので、入れる作業がとても大変でした💦 今のアルバムが終わったらポケットタイプにしようと思います。

• s

s

大変ですよね^_^;
    私も折れてしまうかもしれません(*_*)
    どっちもするのもいいですね!

• 3月3日