※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
頑張るウサギさん
子育て・グッズ

男の子の乳児湿疹で悩んでいます。ステロイドを使っているが、再発してしまい不安。家族の助言もあり、心配が尽きない状況。でも、息子のためには必要な治療。不安定な気持ちを抱えています。

もうすぐで4か月になる男の子がいます。乳児湿疹1~2か月前から出始め最初は小児科に行って弱いステロイドを貰い顔に塗っていました。2週間程度で落ち着いたのですが頭や身体にも出始め小児アレルギー外来のある皮膚科を受診しなおしました。先生の指示のもと、3日後、1週間後と薬調整受診で良くなっていたのですが最後の受診前に顔、頭、身体の湿疹がぶり返してしまいました。
先生は「暖かくなるまではぶり返すのは仕方ないよ。お母さんが湿疹の様子をみながらつけるステロイド剤の強さを変えて塗ってあげて。ただずっと毎日塗り続けるんじゃなくて落ち着いたら日にちを空けて塗ってね。」と言われ次の受診は1か月後となりました。私の両親や主人の両親からも乳児湿疹についていろいろ言われる事があり孫の可愛さもあり言ってくれてるというのは分かっているのですが日々一喜一憂してしまいます。息子の事を考えるとあまりステロイドは塗りたくないけど現状塗らなきゃいけないし。謝りながら塗る現状がなんとも言えないです。
こんな不安定な気持ちのままじゃいけないですよね。長々とスミマセン。

コメント

ひな

うちの子は2カ月くらいがやっぱりピークで、お顔と耳後ろがひどく黄色の水っぽいのが出て枕や服が汚れるくらいでした。 産院勤務の友人に聞いたら、昔からある赤箱の牛乳石鹸がオススメと聞いたので、毎日牛乳石鹸で全身それでは洗ってました!髪も! お風呂上がりは市販の保湿ローションをしっかり塗ってら、二週間くらいから落ち着いてきました🙆‍♀️ 匂いも柔らかいし、歴史ある保湿力の高い石鹸なので、今でも変わらず、それで洗ってます!
湿疹部分に石鹸をつけるのためらっちゃいますが、逆に洗わない方がダメと言われたので、よく泡だてて洗ってあげてください👌🏼

まろん

お母さんがステロイドの強さを自己判断で変えてというような病院は、正直信用なりません(^_^;)
ステロイドとは別に保湿剤は出てますか?この時期は乾燥から悪化しますが、保湿剤をまずは良く塗ると変わってくると思います。あとは逆に寒いんじゃないかって着せ過ぎてるパターンもあります。手を服の中に入れてあげて汗かいて湿ってないかよく見てあげると良いと思います(o^^o)

• 頑張るウサギさん

頑張るウサギさん

赤みが強くなったら強いのを、引いてきたら弱いの塗ってと言われてます。保湿剤はプロペト、顔にはサンホワイトをもらっていて、他の所は市販の保湿剤で大丈夫と言われました。(*_*)
    着せすぎもあるかもしれないです。服の調整本当に難しくて私達じゃ寒いんじゃないかとか思っちゃうんで😵💦

• 3月3日
  • まろん

まろん

なるほど…保湿剤は良いと思いますけど、ステロイドは強さは先生に指示もらいながら、間隔(日にち)あけた方が良いんですけどね…でも強いの塗り続ける指示がある病院よりはずっと良いと思います(^_^;)
    子どもは基本、親マイナス1枚にしておくと良いですよ!子どもは暑いから☀️

• 3月3日
  • 頑張るウサギさん

頑張るウサギさん

日にちを空けたいんですけど空けてる間に悪化してしまってる感じがして💦
    お風呂上がりに1回にしてみたら1日空けたりはしてるんです。先生には2~3日空けてとは言われたんですが😭

親マイナス1枚なんですね💡
    ありがとうございます✨
    🏠では肌着+カバーオール、外出時は肌着+カバーオール+靴下+モコモコアウターです。
    カバーオールで抱っこ紐で出かけると足の部分が膝くらいまで出て寒そうなんですがレッグウォーマーとかで対応したらいいですかね?

• 3月3日
  • まろん

まろん

家でも外でも肌着をなくして良いかもしれないです!
    家の中暖房効いてますよね?22度くらいあればカバーオール一枚で十分です!
    外では今の周りままか肌着をなくして良さそうです。今日くらいの天候ならレッグウォーマーはいらない気がします(o^^o)
    ちなみに関東からコメントしてます!もっと北のほうなら、今のままでも良いと思います(o^^o)

• 3月3日
  • まろん

まろん

肌着着ないのびっくりする人多いですが、以外に大丈夫ですよ!それで改善する方結構いました!

• 3月3日
  • 頑張るウサギさん

頑張るウサギさん

丁寧に返信ありがとうございます✨
    住んでいる所は関西です。
    肌着なくてもいいんですか!!
    それは驚きです。でもだいぶ暖かくなってきたので薄くても大丈夫なのかもしれないです。見える汗じゃないんで熱こもってたら汗かいてるのかもしれないです。

• 3月3日