※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが反り返りや足をクロスして突っ張ることが多いです。成長過程で気にする必要はないでしょうか。病院では筋トレかなと言われました。皆さんも同じ経験ありますか?

はじめまして。
6ヶ月の女の子のママです。
最近、反り返りや、足をクロスして突っ張る事が多いです。
最初気にしていなかったのですが、頻度が多く、ウーウーと唸ることもあります。成長過程として気にすることないのでしょうか。病院で聞いても、「筋トレしてるのかな?」なんて返信で終わりました。
皆さんそういう事ありましたか?

コメント

あか

うちも全く同じ状況ですよ!
今も反り返りながらうなっております!
元気な証拠と思って一緒にうーうー言って遊んでますよ😄💕

• はづ

はづ

回答ありがとうございます。
    月齢も近く、同じ方がいて安心しました。
    あまり気にせず見守ってたらいいですね😄

• 3月4日
みぽりん

うちの子は抱っこすると毎回反り返ります。
抱っこ紐で抱っこすると、落ちそうになるぐらい反り返ります(笑)
突っぱりも一日に一回はします。私のみぞおちで突っ張るので、毎回声がでます(^^;)
唸りは最近聞いていませんが、たまにしていましたよ。
座っておもちゃで遊んでいたら、突然ウーって言われたので、「何か不満があったの?」と聞いていました!
反り返りも突っぱりも、上の子達もやってましたよ。
何も問題なく(強いて言うなら元気すぎて困るぐらい)育っているので、気にすることは無いと思いますよ。
病院の方が言うように、筋トレとか元気があって体を動かしたいのかもしれませんね。

• はづ

はづ

回答ありがとうございます。
    抱っこひもで落ちそうなくらいの反り返りなんですね😄
    私も唸ると「大丈夫?どこか苦しいのかな?」と心配になりますが、その後ケロっと遊んでたりするので、気にしすぎない方がいいですね。

• 3月4日
asami

はじめまして!
6ヶ月になったばかりの娘も仰向けになると、足を突っ張ったりクロスさせてます。お腹に力が入ってるみたいで私も心配してました(回答になってなくてすいません)。
反り返りもあり、よく体に力が入ってるみたいなんですが、はづさんの娘さんは寝返りはよくしてますか?
うちの娘は力が入ってるせいか、コロコロ寝返りする感じがしなくて(°_°)
心配ですが、この子の個性と思って、今は見守ってます!
うつぶせにすると反り返れないし、足もクロスに出来ないので、うつぶせにしてよく遊んでます!

• はづ

はづ

こんにちは。
    お返事ありがとうございます。
    寝返りは、何度かに一度成功する感じです。ほとんどは、クロスさせて突っ張ってウーウー言ってます(笑)
    そうですね!確かにうつ伏せでは、反り返りないので、クロスさせ突っ張った時は、私が少し手伝って寝返りさせて、うつ伏せにして、すごい!すごい!って遊んでいます(^^)
    色々と気になる事がありますが、心配し過ぎず見守っていく事も大切ですよね。
    同じような子供を持ってる方の話し聞けて嬉しいです。
    ありがとうございます!

• 3月8日
  • sanchan

sanchan

過去の投稿に質問失礼します。
    もうすぐ5ヶ月の息子が仰向けだと足をピーンとしてクロスしたり力が入っている感じです。調べると心配なことばかり書いてあって不安です。
    もしよろしければ、その後お子様の様子を教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

• 1月19日