※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーた
妊活

友人の不適切な発言に不信感。関わりたくないが、他の友人に悟られたくない。どうすればいい?

妊活2年目です。不妊のことを相談していた友人が、結婚した翌月に妊娠しました。妊娠報告を受けた時は心からおめでとうと思ったのですが、そこから友人は『運動会があるから(保育士をしています)まだ出来て欲しくなかった』『タイミング的には危ない日ではあったんだけどね』など、子供ができたことをマイナスに捉えてる発言を普通にしてきました。わざわざなんでそんなこと言うんだろう、、とその時はそこまで気にしないようにしてたのですが、次に会った際に性別を聞くと『女の子だよ、男の子が良かったのに。女の子だったらいらない。』などと平然と言いました。私は正直、不妊治療のことも話していたくらいの間柄なのに、ここまで人の気持ちを考えられない発言が出来る友人にとても不信感を覚えています。出来ればもう一切関わりたくないです。しかし、その友人含めた3人で仲良くしていたため、もう1人の友人に悟られたくないです、、。子供のような考えだとは思いますが、、今後どのようにすればいいと思いますか?また、みなさんならどうしますか?

コメント

あい

思ってても、不妊治療のことを相談してくれた友人の前で言うことではないですね💧こちらの気持ちを考えてないようなきがします・・・。そんなこと言われたらいらってきますよ。私なら、もう1人の友達に相談しちゃうかもしれないです!

うさ

不妊治療を話すまでの間柄なら、なんでそういう話が出来るのか、どれだけあーちゃんさんが嫌な気持ちになるかってことを伝えます。

1th 𓇼𓆡𓆉

はっきり思ってること伝えてしまいますねー!!

保育士してて、命に対してそんな感じなの
アンタに見てほしいとも思わんわ。
ってゆってしまいます😊笑

毒舌すみません。

ネリコ

それは酷いですね😢
もう1人のお友達にこれからのこと相談は無理ですか?

deleted user

不妊治療中のお友達に、嬉しい!とは言いにくいのではないでしょうか?
もしかしたら、もう1人の仲良しのお友達には素直に嬉しいと言っているかもしれませんよ✨
お友達なりの気遣いのような気もします☺️
不妊治療をされているあなたからしたら気悪いとは思いますが( ; ; )

  • ぷーた

    ぷーた

    なんて言うか照れ隠し的な発言ってことですよね?私もそうであって欲しいと思います😭!

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです(*^^*)
    本当は旦那さんのことが大好きで幸せでも、女の人ってお友達と話すとき、不幸自慢?みたいなことするじゃないですか🌿
    それに近いような感じだと思います☺️
    あくまで憶測ですが(>_<)

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あーちゃんさんも妊娠されたんですね✨
    おめでとうございます♡
    楽しみですね😊

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

もうフェードアウトするしかないかな、と思います。
一番いいのはもう一人の友達に話してその子とは仲良くしとくのがいいですが、悟られたくないのなら自分からその関係を切るしかないかなぁと思います😣
そういう友達は生まれてからも色々カンに触ること言ってくると思うので、嫌なら今のうちに切ってて正解だとは思います!

ぽよぽよ

せっかくやってきてくれた赤ちゃんにそんな発言するなんて聞いてるこっちが、心が痛いですよね(´;Д;`)

私だったら自分からは連絡しないと思います。あとはそのもう一人の友人がその発言に対してどう思ってるか、、、
なるべくギクシャクしたくないのでとりあえず時間おきますかね。
その友達も赤ちゃん産まれたら命の重みを感じてくれるかもしれないし。

ゆーめろ

不妊治療していることを
相談していたのにその発言は
ありえませんね。
信用してたから話しづらいことも
相談していたのにましてや
いらないとかいまじゃないとか
不妊治療している身からすると
残酷な言葉でしかないですよね、
私は不妊治療していませんが
実母がかなり苦労して私を授かってるので
話を聞いていたので苦労が分かります。

私ならそんな人と一緒にはいれないし
もうひとりのご友人に相談すると思います。
相談してみてはいかがですか?

deleted user

不妊治療経者として、その友人とはフェードアウトしてしまいますね…
もう1人の友人には今の気持ちをそのまま伝えた方がいいかな(._.)

my88

それはイラってきますね。
私ならそのもう1人の友達に言ってしまいます。
共通点のないまた違う友達に言ってみるのもありかとは思いますが、私の場合はやっぱりよくその人のことを知ってる友達に聞いてもらう方がわかってもらえたりするのでスッキリします(;o;)
不妊治療されてたのなら尚更、授かった奇跡をマイナスに考えるなんて私には考えられません。
毒舌すいません(*_*)

ともママ

不妊治療のことを相談していたとしても、相手が不妊治療していなければ気持ちはわからないと思います。
妊娠中は妊娠中でココロが乱れます。体調も崩れます。意に添わないこと言っちゃってることもあるかもしれません。
お互いの立場を理解することが解決の第一歩な気がします。

deleted user

お気持ちすごく分かります。
というか同じことがありました。
私が妊活してること知ってる同僚が、結婚して3ヶ月ほどで妊娠しました。
分かった直後から、もう困ったなぁとか、新婚旅行行けないじゃんとか、すぐ出来るとは思ったけどとか、散々無神経なこと言われました。
元々苦手だったのもあって、そうだね〜!とか適当に合わせてましたが…
でもやっぱ身近にいるうちは距離は取れなかったです。私が仕事を辞めてから一切連絡とらないようになりました。
はっきり言うとか、今の関係があるのに断ち切るってなかなか難しいですよね💦

産まれてから、久々に向こうから連絡があり、一度会うことになりましたが、これまた、産んだら産んだで大変だよーとか、あー自由になりたいとか、二人目もあっという間にできそうとか、笑えるくらい無神経でした笑

その時の私は、今は妊活してなくて夫婦二人の時間を楽しんでるんだー!っていうことにしておきました。
これも自分を守る作戦ですね。

今は妊娠されているようですね!おめでとうございます(^^)友人の発言は反面教師として、今はゆっくり過ごしてくださいね!!