※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ジュディ
妊娠・出産

保育士経験者に、妊娠報告した時期を知りたいです。眠気以外は元気で、早く伝えるべきか悩んでいます。上司だけに伝えるか、他の保育士にも同時に知らせるか迷っています。

保育士をしている、していた方に職場への妊娠報告した時期をお聞きしたいです🙏

昨日病院で心拍を確認することが出来ました💓

今はつわりは全くなく眠気がすごい以外は元気でまだ言わなくてもいいかなと思っているのですが、乳児を見てるので抱っこも沢山しますし、もしもの時のために早く伝えておくべきですかね…

早めに伝えるなら上司だけと思っているのですが、小規模園で働いていて保育士も少ないため1人 欠けると全員に迷惑がかかるため上司以外にも同じタイミングで知らせるべきか迷ってます😓

長くなってしまいましたが、参考までに誰にいつ報告したか教えて頂けたら嬉しいです☺

コメント

なつ

結構、周りは上司には凄く早い妊娠初期の段階で相談していましたよ!
後、同じ部屋で働く人たちには妊娠3カ月くらいで伝えてました😊

他の部屋の先生には安定期に入る頃に話してる人が多かったように思います✨

•  ジュディ

ジュディ

回答ありがとうございます😊
    やはり上司には早めに報告が良さそうですね!
    来週お話しする時間作ってもらいます✨

• 3月3日
ゆう

妊娠11週目に入った保育士です。

私はつわりが早くから始まっていたので、上司、また関わりの多い先輩や同じクラスの先生には同じタイミングでお話ししました。
つわりや体のことをたくさん気遣ってくださり、とても親切に対応してくれていて助かっています。
全員に伝える必要はないと思いますが、少なくとも上司や関わりの深い人には一言伝えておいたら自分自身も安心して過ごせると思いますよ!

•  ジュディ

ジュディ

回答ありがとうございます✨

早く伝えるのも不安ですが、サポートしてもらえたら全然違いますよね!
    上司以外に常勤の職員にはお話しようかなと思います💡

• 3月3日
たゆと

初期の頃は肢体不自由の施設だったのですが、直属の上司にのみ初診のあとくらいに報告しました。急に何かあって早退したりするかもと思い。

周りには3ヶ月くらいで報告したような気がします。あんまり勤務の制限はせず働いてました。

•  ジュディ

ジュディ

回答ありがとうございます😊

突然何かあったときに慌てて説明するよりいいですよね!
    私も勤務の制限はするつもりないので、急な欠勤の時など周りのサポートしてもらえるよう上司以外にも早めに話してみます。

• 3月3日
あー

私は3月に入ってから妊娠が分かったので、その時点ですぐに園長に伝えました😊
次年度のクラス担任の件もあり、早めに伝えないと…と思い💦
園長以外の先生方には、まず同じクラスを持ってる先生に伝え、その後園長の方から他の先生方に伝えていただき、今後について私からもお伝えしました!
私の場合は、妊娠したことによって、次年度一歳児クラスの予定だったのを危ないからと急遽担任からフリーに変更になりました💦
重いものを持ったりすることも多い仕事なので、早いうちに話しておくと、周りの先生方も協力してくれますよ😊✨

•  ジュディ

ジュディ

年度末に分かると次年度のことがありますよね💦
    運営が株式会社なので本社と園長には来週お話ししてみます✨
    回答ありがとうございました😊

• 3月3日
NA❣️

私は、妊娠が分かった5週くらいで上司だけに報告しようと思っていたら、体も使う仕事だし、皆んなに話して色々と協力してもらった方がいいと園長に言われ、結局会議で職員に報告しました(^^;;
すごく初期の段階で、まだどうなるかわからない状況での報告だったので不安もありましたが、職員の方々にサポートしてもらえたので、早くに報告して良かったと思っています(>_<)

•  ジュディ

ジュディ

そうなんですね💡
    私も職員に知らせるのは不安がありますが、初期こそ体大事にしないとですもんね💦
    早めに報告する方向で考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月3日
サナ美

心拍確認出来て少したったころ園長に報告し、2ヶ月だったか3ヶ月くらいの時に朝礼で園長から全員に伝えてもらいました✨
園長が早めにみんなに知っといてもらった方がいいからってことで^ ^

私も乳児だったんですが、魔の4月の後半抱っこしまくってたら無理が祟り、切迫早産で2週間自宅安静してたので、3月4月と忙しい時期ですが本当無理なさらず過ごされてくださいね(*´꒳`*)

•  ジュディ

ジュディ

早めに職員にも報告する方が多いですね✨

切迫早産怖いですよね💧
    休むと他の職員に迷惑もかかってしまうので、無理しすぎずサポートしてもらいつつ頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 3月3日
いでちん

保育士です。
私は妊娠が分かった時点で上司に報告し、同じクラスを持っている先生には園長を交えてその少し後に報告していました!
3人目はつわりが早くからあったため、他のクラスの先生にも早くから伝えていましたが、つわりがなかった2人目までは安定期頃に伝えていました。
上司には早くに伝えておいた方がいいですよ!私は3人目妊娠の前に一度初期での流産もあったりして、病院やお休みしないと行けない時期もあったりしました。もしものことを考えて、早い方がいいです!
心拍が確認されたということで、おめでとうございます⭐︎私は1人目、2人目は切迫になったりもしたので無理しないようにしてください。

•  ジュディ

ジュディ

そうなんですね💡
    上司には来週お話ししたいと思います!
    心拍確認出来てひと安心しましたが、気を抜かず体大事にします✨
    ありがとうございます☺

• 3月3日
しおりーヌ

今は育休中ですが、保育士をしています⑅◡̈*.

ご懐妊おめでとうございます💖
上司(園長・理事長・主任)と同じクラスの同僚(未満児だったので)には心拍が確認できたらすぐに伝えました(´・ω・`;)
つわりが始まる前でしたが、つわりが始まって体調が悪くなるかもしれないですし、まだ安定期に入っていないから仕事でセーブしたい(重いものを持ったり走ったりすることを避ける)ことがあるからです( ⁎●᷄⌳●᷅⁎ )

他の仲のいい先生にも個人的に伝えたりもしましたが、朝礼で全職員に伝えたのは安定期に入ってからでした(◍•ᴗ•`◍)**

私も今年度の配属先が小規模園で、私が抜けると人手不足になってしまうこともあったので、早めに伝えて募集をかけてもらったおかげで引き継ぐ人が入ってくれて安心して産休に入ることができました(ℴ ˬℴ ⑅)
産休の2週間前に切迫早産で自宅安静になるアクシデントもあったので、上司と同じクラスの同僚に早めに伝えたことは正解だったと思っています૧(●´৺`●)૭

•  ジュディ

ジュディ

ありがとうございます💓
    そうですよね💦
    安定期前は特に何があるか分からないですもんね。
    とりあえず来週中に上司に話してみます💡

しおりーヌさんは育休終わったら同じと園に復帰されるんですか?
    私も育休とって復帰するつもりでいるのですが、小規模だし戻る場所なくならないか不安もあります😓

• 3月3日
coko.ma

保育士です!
私は病院で妊娠がわかりすぐに主任と園長に伝えました!伝えた次の日からなぜか安心したのか悪阻が始まりました!仕事内容的に抱っこや散歩や、重いもの運んだりとかもあると思うので無理しないようにしてください!
私は当時4歳児クラスでしたが、配慮して下さり、職員の人数が多く、散歩の距離も短い、0才児クラスに変わりました!クラスの先生にはすぐに伝え、色々フォローしてもらいました😁

ゆかりん

産休中の保育士です!
上司と同じクラスの先生(パートさん)には心拍確認後報告しました。年長担任中で発表会、卒園式前に休みに入ることになってしまったので(。>ㅿ<。)
今回の妊娠の前に去年、子宮外妊娠で休みを頂いたりと迷惑もかけていたので上司には早めに話しました。
ほかのクラスの先生達には安定期に入ってから伝えました。

🌼ひまわり🌼

私は自分と赤ちゃんを守りたかったので、妊娠検査薬反応時点で園長に、心拍確認時点で全員(ウチも職員が少なくて10人以下)に報告しました!
万が一ダメになった場合でも、通院などで病院へ行く(突然の欠勤)ことになるだろうし、仕事中に出血とかあったら、一から説明しなくても病院行けるし。
みなさんのフォローもあり、無事に9ヶ月突入しました(*^^*)
お身体大切にして下さいね(*ˊᵕˋ*)