※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダック
妊娠・出産

32週で帝王切開予定。子宮筋腫持ちで摘出も同時にすることに。過去に手術経験あり。同様の経験をした方の手術方法について教えてほしいです。

32週で4月の初めに帝王切開予定です。妊娠前から子宮筋腫持ちで奇跡的に今回妊娠できたのですが、帝王切開と同時に筋腫の摘出もすることになりました。10年前に子宮筋腫摘出手術をしてるのでそんなに不安はないのですが、今回は赤ちゃんの事を考えると不安になってきました。帝王切開と子宮筋腫摘出を同時にした方がいらっしゃったら是非どのような手術だったのか詳しく教えて欲しいです。宜しくお願いします。

コメント

しほ

私は開腹して内膜症と筋腫2つがあることがわかったようで
帝王切開後、内膜症の保存療法?と、筋腫をとる手術をして頂きました。

最初は帝王切開と同じ手順です。
子供を取り出した後に、薬剤を強くします。と言われ、すぐ眠りました。

起きてから、ドクターに
生理痛ひどくなかった?と聞かれ、
まぁー......痛みはありました。と言うと、内膜症と筋腫2つあったから、その手術もやったからねー。と言われました。

なのでもしかすると、
薬剤を強くする→全身麻酔だったのか?と思います...。ですが、2時間経たないくらいで目覚めましたので、起きたらまだ手術中でした。

寝ていたので覚えていませんが...
その後が悲惨でした。ぼーっとする感覚がしばらく続き、もちろん開腹しましたので麻酔が切れてから痛かったです。後陣痛も2人目だと酷いと聞いてましたが、本当に酷かったです...。
たまたま隣の病室の方も帝王切開だったのですが、その方は数日後スタスタ歩ける中、
私は出産してから10日間くらいはまともに歩けませんでした。そして1ヶ月くらいはじわじわとした痛みがありました...。寝返りを打つのが大変。という感じですね💦

• ダック

ダック

返信ありがとうございます。
    やっぱり手術後がかなりツラいんですね😰
    私は一人目なんですが、それでも後陣痛の痛みは覚悟しとかなきゃいけませんね。
    退院後は実家に帰る予定なんですが実母は脳出血の後遺症で右半身が少し不自由なので子育ては手伝ってもらえません。
    退院後も痛みに耐えながら赤ちゃんのお世話を頑張ります。

• 3月3日
  • しほ

しほ

そうですね...手術自体は、最初は本当に変わりなかったので帝王切開と同じだと思います。
    後陣痛、正直なめてました...。
    こんなに酷いとは!でした💦

そうなのですね。私も実家に居ましたが、
    父母ともに仕事、旦那単身赴任なので
    自分で自分のことを!赤ちゃんのことを!でした。もうそれで精一杯の1ヶ月でした💦
    床上げ以前に、痛いから......でしたね。
    1ヶ月経てばちょうど家に居るのも飽きてきましたし笑。痛みもほぼなくなっていたので、外に出れるようになりました。

• 3月3日
  • ダック

ダック

1ヶ月検診までに何とか動けるように自分の体もかばいつつ、育児も頑張ります。
    痛みは不安だけど考えても仕方ないので気にしないことにします。

• 3月3日