※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

新生児のミルク作りについて、いつまでミネラルウォーターを使えばいいですか?

ミルクなんですが新生児の頃からミネラルウォーターを買って作っているんですが、いつまでミネラルウォーターで作るんでしょうか?😳

コメント

sacha

事前に湯冷ましを作っておいて
白湯と湯冷ましで温度調節してました!買ってると高くつくので...

• あーちゃん

あーちゃん

水道水という事ですかね?本当高くつくんです、、😅

• 3月2日
  • sacha

sacha

水道水を一回沸騰させると不純物が死滅するので白湯ができますよね!
    それを冷まして水にしていました!
    水道水は塩素など入っていますので...
    私もミネラルウォーターはダメと聞いたことがあり飲ませたことがありません。

• 3月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね、、詳しくありがとうございます💦ミネラルウォーターがダメなんて始めて聞きました、、産院に勧められるがままにしてました、😔

• 3月2日
noripi111

ミネラルウォーターは、赤ちゃんの胃に負担がかかるので、あまり良くないと聞いたのですが、大丈夫ですか?(´・_・`)
私は、6ヶ月あたりから寝る前だけミルクでしたが、ずっと水道水の白湯でした。

• あーちゃん

あーちゃん

産院では水道水ダメと言われました、、一応赤ちゃんに大丈夫と書かれてるお水ですが、、胃に負担がかかるなんて知りませんでした😭切り替えます、ありがとうございます!

• 3月2日
  • noripi111

noripi111

そうなんですね??
    水道水そのままはダメという意味では??🤔
    水道水は、沸騰すればカルキも抜けて不純物も殺菌?されるので、全然大丈夫ですよ!!
    ミネラルウォーターのカリウム?とかが、胃に負担かけるようです。
    一応、調べたら、軟水で使ってもいいものと硬水だからダメなのと書いてありましたが、冒頭に胃に負担かけるのでおすすめしませんとありました💦💦
    絶対だめ!という訳ではなさそうですね( •ᴗ•)*♪

• 3月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

そういう事だったんですかねぇ😭💦

確かに水道水でも沸騰すれば除去できますもんねぇ、、

赤ちゃんに悪い事しちゃったと後悔です😔💦優しいお言葉ありがとうございます!これからは水道水つかいます😭

• 3月2日
  • noripi111

noripi111

ちなみにですが、6ヶ月位から、胃が少しずつつよくなってくるので、水道水は徐々にそのままであげても大丈夫だそうです!
    ネット情報なんで、不確かですが😅
    あ、いいんだ!って思って、7ヶ月の時に、実家の水道水(井戸水)を、冷ますのにちょこっと入れたことが何度かあります(゜Д゜)
    でも、なーんもなくてすごい元気です(笑)🤣

今からでも大丈夫です( •ᴗ•)*♪
    子育て頑張りましょうね!!

• 3月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

6ヶ月ぐらいから少しずつ強くなるんですね!😳✨もうすぐ4ヶ月なので、それまでに水道水、沸騰させたやつ飲ませないとですね!

はい!子育て頑張りましょう!
    心強いセンパイママのお声ありがとうございます!

• 3月2日
ごろんた

ミルクは水道水で作ってちょうどいいように作られているので、ミネラルウォーターは使わないと教えてもらいましたよー

• あーちゃん

あーちゃん

産院では水道水ダメと言われました😭そうなんですね💦目から鱗です💦切り替えます、、ありがとうございます!

• 3月2日
ままま

うちはミルクで最初は沸騰させてって頑張ってましたが面倒になりウォーターサーバー使いました(;´Д`)
シャインウォーターさんが水道水をタンクに入れるタイプのだったので月3000円でしたよ!

• あーちゃん

あーちゃん

ウォーターサーバーいいですよね!羨ましいです💦

• 3月2日
  • ままま

ままま

値段的に難しい感じですか?

• 3月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですね、、😭💦検討もしたんですが💦

• 3月2日
  • ままま

ままま

ミネラルウォーターは月どのくらいかかってます??
    ものによるかもですけどウォーターサーバーのほうが安かったりしますよ!
    ちなみにシャインウォーターさんのは月3000円で3ヶ月に1度フィルターが送られてきてそれを交換するだけでした!
    水の注文とかではなくてタンクに自宅の水道水入れるだけなんで水代は水道代なんでそんなにかかんないです笑

• 3月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

ミルクは母乳が足りないかな?と思う時にあげていて、週に一回程なのであんまり使ってないんです😅
    詳細ありがとうございます!実は水道水でできるウォーターサーバー欲しいなと前々から思っていました💦いつか導入したいです!!

• 3月3日
えーなん

ミネラルウォーターの種類が硬水だったら赤ちゃんには負担ですよ!
赤ちゃん用の水なら大丈夫ですが!

病院では水道水でいいと言われてました!
なのでわざわざ水買ったりはしてません!

• あーちゃん

あーちゃん

私の産院では水道水ダメと言われました😭ミネラルウォーターは軟水で赤ちゃんに大丈夫と書かれていますが、切り替えます💦ありがとうございます!

• 3月2日
  • えーなん

えーなん

明治の粉ミルク担当の方から入院中に指導してもらったんですが、沸騰させた水道水で十分!
    でも赤ちゃん用の水って売ってあるやつも必ず沸騰させてって言われました!

• 3月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね😳
    とりあえず毎回沸騰はさせてるので少し安心しました!😭優しいお言葉ありがとうございます!!

• 3月2日
mamam

ミネラルウォーターは軟水なら「まだ」大丈夫と聞きましたが、水道水よりも添加物が多いのであまりおススメできないかと思います💦
今元気なのでしょうし、大丈夫かとは思いますが😅
なので、いつからではなく、早めに水道水に切り替えるのが一番ですね🤚💦

• あーちゃん

あーちゃん

軟水で、赤ちゃんに大丈夫と書かれてるいますが、水道水の方がいいなんてビックリです😭😭聞いて良かったです!これから切り替えます!ありがとうございます😭

• 3月2日
ぷりんけつ☆ぷりんけつ

水道水だと沸騰させないとなので私はずっとサントリーの天然水使ってますよ!
ウォーターサーバーもサントリーでしたが箱買いの方が安かったので今は天然水チンして調乳ポット使ってます。

多分水道水がそのまま飲める年齢だとミルク要らないと思います笑

• あーちゃん

あーちゃん

私はいつもミネラルウォーターポットで沸騰させてました😳💦沸騰させなくてもいんですね?
    知らなかったです😂💦

電子レンジで温めるって事ですかね?😳

• 3月2日
  • ぷりんけつ☆ぷりんけつ

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

調乳じょーずってポットでチンしてます!
    規定時間でも沸騰しなくて😂💦
    でもぜーんぜん問題なく健康体ですよ!
    水道水だと都道府県によったら軟水だけど硬度が違うらしいのでそういったこともあって産院はミネラルウォーターって言ってるのかもしれないですね!

• 3月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

調乳じょーずっいう物があるんですね😳それも知らなかったです💦

硬度の問題!
    なるほどぉ、、。
    勉強なります😭

後悔してましたが、安心しました💦ありがとうございます!

• 3月2日
ままりん

水道水をそのまま使うのがダメという意味ではないですか?
私は新生児から水道水を沸騰させたものを使っていますよ😊
産院でもそう教わりました♡

• あーちゃん

あーちゃん

私の勘違いだったんですかね😭💦

これから水道水に切り替えます💦ありがとうございます!

• 3月3日