※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
妊娠・出産

2歳3ヶ月の息子の言葉が遅いことで悩んでおり、第2子妊娠について不安があります。息子の成長や療育、幼稚園のことで気持ちが揺れています。

第2子妊娠希望です。

しかし息子が2歳3ヶ月ながらまだ発語がなく、4月から療育に行くことを保健所より勧められて今度受付診断を受けてきます。

又、幼稚園も目の前の私立に入れようとまずプレの申し込みをしたら、年少になる時点で療育に通っていたら受け入れは出来ないかもしれないと言われて、療育や療育に通う子供への理解がある園をあと半年で探すことになり、気持ちがいっぱいいっぱいになってます。

私は家探しから引っ越しまでの1年の期間、息子をちゃんと見れていただろうか?
私がちゃんと接してこれなかったから息子の言葉が遅いんじゃないか…と落ち込む日もあります。

今は児童館や公園での外遊び、絵本の読み聞かせなど出来るだけやっていこうと実行しているつもりですが、すぐには成果がみえないものなので頑張るぞ!と思う日もあれば、うちの息子は大丈夫なのだろうか…と不安になったり私自身の気持ちが揺らぐことが多いです。

2月半ばにタイミングを取りましたが、今日生理が来ました。

2月の終わりにプレの申し込みに行った時、幼稚園へのハードルが高くなったことをきっかけに、今は息子だけを見ていないといけないんじゃないか。
第2子なんて考えてちゃダメなんじゃないかと思うようになってきました。
生理が来たのもまだ私が産むべきでないから赤ちゃんが来なかったのではないかと思ったりします。

でも今年31歳になりますし、仕事も他県に嫁ぐのをきっかけに辞めたので、ブランクが早4年にもなり、早く産まないと…と思ったり私の中で感情がぐちゃぐちゃになってします。

もちろん息子第一で行動はしていきたいのですが、つわりがあったら療育に差し支えがあるかもしれない、また私のせいで息子の成長が遅れるかもしれない、第2子を望むのはいけないような気がしてなりません。

話がまとまらないのですが、どなたかお話を聞いてもらえたら嬉しいです。

コメント

すうちゃん

療育現場で指導者として働いていたものです。療育は集団や個別色々なスタイルがありますが、きっとお子様の発語を促すような刺激が沢山あると思います。また家族支援もあると思うので、不安なこと心配なことなど相談できる場だと思います🙌少しでも気持ちを楽にできるよう、お子様と一緒に楽しい時間を過ごすことが出来るといいですね*ˊᵕˋ*

さーしー

先日、子育て支援サークルに、妊娠希望の方向けにそういったパワーを持った人?がきて子宮に手を当てて「エイっ」っとされていました😂
その方はあるお母さんに「この子(男の子)が落ち着いたら出来るよ」と言ってました。
第2子は自然に任せて、今は息子さんを第一に考えてあげていた方がいいのかなと思いました😌

ままちゃん

私の息子も6月から療育に通い、春から年少です(^-^)
私も療育通ってると伝えたらやんわり断られることもしばしばでした😄💦
療育に通いはじめてかなり喋れるようになりましたよ✨
母子同伴の療育ですか?
私も、療育に通い出す半年前に出産しました😄
私は第二子、考えていいと思います✨

swm

今第二子を産んじゃいけないてことはないと思います。
子どもは授かりものだし、次のお子さんは自然の流れに任せて来てくれたらいいなーくらいに思って、息子さんとは今まで通り関わっていっていいと思います。
うちも言葉出なかったり、その他きになる部分が多くて2歳前に療育通う予定です。

りゅうママ

こんばんは😄
私の子供も言葉の発達が遅いのと
早産だったためか、左の手足に軽度の麻痺がある
今月、2歳6ヶ月になる息子がいて
1月から妊活してます💡
早産だったので
定期的に総合病院の主治医の検診があり、
普通の子よりは発達が遅れることは
前から言われていましたが、
早産にしても、他の子より遅れているからと
もっと関わるように、話してあげるようになど
アドバイスをもらい、
私がちゃんと関わってなかったのか。。。
とも思いましたが、
1歳半検診で市の、発達が遅い子にすすめる
月1のサークルに誘われて半年通い、
少しずつ発語も増え、
最近は毎日毎日、言える言葉が増える感じで
急に成長してきています☺️
手足のリハビリのために
療育にも通っていますが、
発達も気になるなら
療育の言葉の教室も
紹介してもらうことになっています。

妊活始める前は
病院の検診もあるし、リハビリもある。
息子だけを見ていないといけないんじゃないかと
私も思っていましたが、
発達が遅いことに原因があるなら別ですが、
ただ、遅いだけだったり、ゆっくりだったりなら
今からいくらでもカバーできるし、
療育の人たちもフォローしてくれるし、
手足の麻痺も次の治療段階に進むことが決まり、
薄くでも、先が見通せた感じがあったので
妊活に踏み切りました。
ただ、次の早産の可能性も高いので
また早産だったとき、
息子よりも麻痺だったり、重症だったりしたときの
覚悟は、自分なりにしているつもりです。

いろいろ書いてしまったので
読みにくくてすみません💦💦
言いたかったのは
遅くても急に成長してきて追いつくこともあるし、
兄弟ができることで
1人のときよりも刺激は多くなると思うし、
第2子を望むことが
いけないこととは思わないです!
赤ちゃんは授かり物なので
まだタイミングを見てくれてるのかもしれないし、
考え込んでストレスもよくないと思うので
息子さんのことも考えてちゃんと行動しているし、
元気を出してください!
療育と提携している外の園もあるかもしれないので
療育でお話を聞いてみるのもいいと思います!
1人で考え込まないで
周りの人にもたくさん相談しましょ😌💕💕

マイコ

2人目が欲しくなった時が妊活のタイミングだとは思います。
でも今気持ちに余裕が無いのであれば遅らせてもいいのかなーと。
年齢的にもまだ猶予ありますし!
2人目ができたらつわりやら何やらあり、生まれてからも新生児の面倒見るのは大変ですしね。
もうちょっと気持ちに余裕ができてからじゃないとしんどくなってしまいそうかなーと思いました。