※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

授乳を減らしていると寂しく感じることは普通ですか?

断乳や卒乳、寂しくなかったですか?

4月から復職のため、色々考えた結果断乳することにしました。
いま少しづつ授乳回数を減らしているのですが、
息子より私が寂しくなってきました…。
私はだらだらお母さんで添い乳ばかりでしたが、
おっぱいをあげながら二人でお昼寝したり、
泣いてる息子がおっぱいを飲んで安心してくれたり、
変な話なのですがおっぱいに二人で頑張ってきた思い出が詰まってるような感じで…😂
でもママ友や旦那に話すと「なんで寂しいの?」って反応で。笑
ママ友は早く解放されたいとまで言ってて、
ネットでは「気持ち悪い」という意見まで…。
寂しく思うのはおかしいですかね?💦

コメント

?0代です夜露死苦

寂しかったですよ❗

うちは一歳になったとたんに娘の方から飲まなくなりまして、え?寝る前に飲まなくていいの???と(笑)
夜中も一切起きず。
断乳ではなく卒乳しました…
今でもおっぱい飲ませてる写真見てキュンとします。
→この写真は誰にも見せられない~😅

• とと

とと

娘さんから飲まなくなるとは…大人になるのが嬉しいようでほんとに寂しいですよね😢😢
    写真撮るのいいですね👀!!
    私も絶対やろーーと思いました〜😂!

• 3月3日
  • ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

ちなみにおっぱい飲まなくなっても寝ぼけながらエアおっぱい?みたく口だけ動くのはしばらく続いてました。
    見つけるともう萌え萌えでした😳

• 3月3日
  • とと

とと

エアおっぱいかわいいぃぃですよね😭😭 飲まなくなってもしてくれるなんて萌えですね😊💕笑

• 3月3日
ひまわり🌻

私はもう卒乳しましたが、寂しいです。今でも(笑)

• とと

とと

少し経っても寂しいのですね😢

• 3月3日
mr-2971

私、寂しくて1週間泣いてました…本気泣きです笑

• とと

とと

いや、分かります笑
    私も最近日中泣いてしまいます😂

• 3月3日
あまぐり✧

寂しかったです😭💦1歳でやめようとしてましたが寂しすぎて2ヶ月伸ばしました(笑)

• とと

とと

そうですよね😢😢 私も保育園と復職なかったら卒乳まで待ってたかもしれません💦

• 3月3日
ももいちご

授乳なくなる~って思っていたのにいざとなると長女の時寂しくなって泣きました~💦
次女はまだ飲んでいますがまた泣くんだろうな...と思ってます✨

• とと

とと

私も最初は夜泣きなくなるかもーとか前向きに思ってたんですが、近づくにつれ駄目でした😢

• 3月3日
えいたろ

私も一人目の時寂しくて、最後のおっぱいの時泣いちゃいました。
ずっとつながってた絆を初めて断つ事になる不安は大きいですよね😢
ママと子どもの初めての試練だと思って、頑張って下さい😊

• とと

とと

ずっと繋がってた絆…それですね!何だろうこの不思議な寂しさはと思ってました😢 おっぱい以外でもっと愛情表現をして、頑張りたいと思います✨

• 3月3日
ござる

私も寂しいです(><)母乳あげてる時間ってとっても幸せなので😭今3ヶ月ですが、次二人目を早くって事で旦那は完ミすれば?とか言って凄く嫌です😱寂しいのは変じゃないですよ(*^^*)

• とと

とと

しあわせな時間ですよね😌 最初はおっぱい痛いし行動も制限されるし…とか思ってたのですが、今思えばしあわせな時間だったと感じます…😢 簡単に完ミとか言わないでって思っちゃいますね😂笑

• 3月3日
みは

私は解放されたいタイプでしたが、おかしいとは思わないです!
そんな私の気持ちを知ってか、娘は10ヶ月で自然に卒乳し、呆気なく終わりました笑

• とと

とと

そうなんですね!私も解放されたい気持ちも全く分からないわけでもないので、自然と卒乳も羨ましいです!笑

• 3月3日
べあ

わかります、、
わたしも上の子を断乳するときに
とてもさみしかったです。。
ママとしてのなにか失うようなきもちで
そこだけの繋がりがわたしにしか
できないことだし、、みたいなかんじで。
下の子を妊娠したということもあり
泣く泣く断乳しました!
そのかわりほかでコミュニケーションを
たくさんとるようにしました!!
こちょこちょあそびなどなど、。

断乳たいへんさみしいですが、
ママはひとりしかいません(*´꒳`*)
ママほど大好きな存在はいません(*´꒳`*)
むしろやめると
おっぱいではなく、ママ自身を見てくれますよ🤗

頑張ってください!

• とと

とと

ありがとうございます😢 やっぱり寂しいですよね…。ママとしてのなにかを失うってわかります。ぽっかり穴があく感じです…。慣れないですが、頑張ります!

• 3月3日
だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

寂しいですよ(T ^ T)めちゃくちゃ寂しいです。
断乳まだですが考えただけで涙出てくる…
やだな…断乳…したくない(T ^ T)悲しい…
でもいつか…って考えてまた涙。息子はおっぱいっ子なので息子が嫌と言うまで断乳しないかもとか考えてちゃいます(T ^ T)

• とと

とと

考えただけで涙分かりますー😢 むしろ私みなさんのコメント見てちょっと泣いてます😂笑 断乳しなくてよい環境ならしない方が絶対いいですよね😢

• 3月3日
いしゅ

自分はぱっと離してあっさり卒乳しちゃった派なのですが、妹はやはり寂しかったそうです💦
妹も仕事復帰で経済的に次の子は難しい・・・とのことで、寂しかったといっています。
あとオーバーオールを卒業する時もちょっと寂しいなー赤ちゃん卒業しちゃうなーなんていってました(笑)

別に気持ち悪いとは思いませんよ!おっぱいに色々思い出があるなら尚更寂しく感じる気持ちわかりますよ!✨

• とと

とと

ありがとうございます😢 そうですよね、断乳もそうなんですが、私にべったりの赤ちゃんから、どんどん卒業して自力していくのが嬉しいのにちょー寂しい😭😭って感じで…。ネットで気持ち悪いって人が結構いたのでどういうことー??って思ってました!💦

• 3月3日
そうちゃん

すっごく分かります!
断乳のことを考えるたびに涙が出そうになってました😢出産してからおっぱいにはすごく悩まされたり励まされたり、ととさんのいうようにおっぱいに思い出が詰まってて😳
おっぱいマンの息子でしたが、私の急な入院で断乳しました。今はおっぱいの代わりに膝枕で甘えてくれます❤

• とと

とと

入院で断乳も突然でつらいですね😢 分かります…悩まされたこともいい思い出に変わるんですよね✨ 私もおっぱい代わりに沢山甘えさせてあげたいと思います!

• 3月3日
しー

同じ状況で同じ気持ちです😭
全然おかしくないです!
思い出詰まりまくりですよ😭😭😭
おっぱい吸いながら白目むいて眠ったり(笑)ニコニコ笑いながら遊び飲みしたり…思い出したら涙出てきました(笑)

しょっちゅう乳腺炎になってしんどくてもうミルクにしときゃよかったー!なんて思ったこともありますが、おっぱいあげれて幸せでしたね~(*^▽^*)
これはママと赤ちゃん二人にしかわからないですよね💦

• とと

とと

月齢も同じですね😭😭
    凄く分かりますー!!寝顔や遊び飲みや、おっぱい飲む顔も私しか知らない顔を沢山見せてくれた…とか思ってるとまた涙が😢😢笑
    私も常に白斑でもうやめたいと何度も思ったんですが、今となってはいい思い出です。しあわせでした😊

• 3月3日
ゆいたんママ

寂しかったです〜😢
おっぱいだけは私にしかできないことだったし、飲んでる姿可愛すぎましたし😭✨
断乳したら私別に私必要ないのかな?とか思いました😳
でも断乳したら寂しいけど楽です☺️
おっぱいのかわりにいっぱいぎゅーっとしてます💓

• とと

とと

おっぱい飲んでる姿めっちゃかわいいですよね😭😭 でも、寂しいけど楽になるということを聞けると前向きに頑張れそうです😌 ありがとうございます!

• 3月3日
りーにゃん♡

1ヶ月ぐらい前に断乳しました!
私はあげるだけあげたかったんですが。去年のクリスマスぐらいに右乳噛まれて左乳も歯あたるんか痛くて。夜中の授乳が飛び上がるほど痛くて笑 4月から保育所行くし、ご飯もりもり食べて欲しかったしなんせ私が夜中いっぱい寝たかったので断乳しました!

• とと

とと

断乳のメリットも沢山ありますよね😊 私も夜沢山寝たいので、頑張ります!笑

• 3月3日
えみんちゅ

めっちゃ分かります。私も今週末だけ出勤してて、初めてミルクを飲んでる姿を見たら泣けてきました。罪悪感と寂しさで…
今は混合にしてますが、4月から保育園に入るので、断乳しなければなと思いながら、私も今日泣いてました。
保育園に入れて寂しい思いをさせるなーなんて思ってたのに、結局寂しいのは私の方なんですよね…
授乳中の可愛い顔が見れなくなると思うと、本間に辛いです…
こんな可愛い姿も今だけやのになーなんて…
寂しく思うのが変って事はきっとないと思います。

• とと

とと

読んでて泣けてきちゃいました😢 親の都合だと罪悪感も入り混じりますよね、私もなので分かります💦 案外子供の方が強いのかなーなんて思ったり。どんどんたくましくなっていく姿を見て、嬉しいやらめちゃくちゃ寂しいやら…。授乳出来なくなる分、それ以外で沢山愛情表現して頑張りましょうね😭😭

• 3月4日