※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みず
ココロ・悩み

ママ友は早めに作った方がいいですか?人見知りで外に出る機会が少ないので悩んでいます。

来月11日で20歳になるんですが今旦那の実家に同居中で、外に出ることが少なくなかなかママ友ができません…

ママ友は、早めに作る方がいいんでしょうか?

ちなみに私は人見知りです…

コメント

sooooooo

ママ友いません😂💦
保育園に入ったりすると自然に出来ていくのかなと思って今は あまり気にしてません😊

• みず

みず

やっぱり自然に出来るもんですかね?😭

話しかけに行くのが苦手で出来るかめちゃくちゃ不安なんです😥

• 3月2日
  • sooooooo

sooooooo

ママ同士より、子供同士が友達になったママとママ友になれると思いますよ😊🙌🏻

早めに保育園、幼稚園に入れられるんですか😊❓

• 3月2日

サークルや保育園解放日とかどうですか?
私も人見知りですが人見知りだからこそサークルに入りました。
毎回同じメンバーで集まるので打ち解けるのも早かったです😊

よくママ友=子供を介した関係、子供の友達であって親は友達ではないと言われますが、私は逆です!
0歳のうちにサークルに入り、その中で気の合う人にも出会えました。親がよく会うと子供同士も仲良くなります。
まだ2歳なのによく遊ぶママ友の、子供同士で名前を呼びあって遊んでます💕
子供は初対面で誰とでも仲良くなれますが、支援センターなどでたまに会う程度の子とは名前を呼びあいません😅顔は分かっても名前は覚えてないんでしょう…💦
イベントなどで沢山の子供がいる中でも、ママ友の子はうちの子を見つけておはよー!◯ちゃん!って走り寄ってきます💕
2歳で既に仲良しの子、その他って識別されてるようです。

ちなみにうちはまだ保育園入ってませんが、周りの話を聞くと保育園はみんな仕事で忙しいから送り迎えの短時間に顔合わせるだけで友達はできにくいらしいです💦
逆に幼稚園は仕事してなくて時間持て余したママさんがグループでつるむから面倒だとか😱

まだ母になって2年半ですが、個人的には0歳の、子供同士の相性が出てくる前に動いた方が友達作りやすいと思います!

長くなりますが、専門家によると子供の社交性は親を見て育つようです。
親が色んな人と仲良くしている姿を見せることで子供も世界が広がるとか。
なのでママ友が出来ない人は仕方ないけれど…鼻息荒く(ごめんなさい)ママ友なんて不要!って決めつけてる人はもう少し肩の力抜けばいいのになぁなんて思えてしまいます😅

生後5ヶ月、ママ友いませんーヽ(;▽;)ノ
以前からの友人で子供いる子が何人かいるので、相談したりできてます!
でもやっぱわたしはママリ様々です(*^^*)ここの人本当に親切で優しい‼いろんな意見も聞けてほんと勉強になってます🎵

• みず

みず

私も同い年で数人居るんですが、話しかけに行くこともなかなかできないので相談とかは自分の親か、ここに話すぐらいしかしてないです😂

• 3月2日
さわだ

私はママ友1人もいません🤗

• みず

みず

一緒ですね😭

• 3月2日

こんばんは😃🌃私は4歳の娘が幼稚園入ってからママ友ができました🙂私も人見知りなのでなかなか自分から話する事が苦手なほうで‼️💦💦

だからその気持ちわかります‼️

• みず

みず

やっぱり幼稚園や保育園行くようになったらできますかね(´・ω・`)

一緒ですね😭

人見知りやですよね💭

• 3月2日

退会ユーザー

人見知りです😅幼稚園や保育園に行くよになったら自然とママ友ができますよ☺️👍🎵今焦ってママ友作らなくっても大丈夫だよ❗️

• 3月2日
ちーこ

私も人見知りで人付き合い苦手です。

なのでずっとママ友はいません。
娘の保育園のママさん達とも会ったら挨拶して適当に会話して終わりデス。

変にママ友作って面倒くさい人だったらしんどくなるのであえて作る必要もないかなぁと思ってます。

• みず

みず

それは、分かります😭

高校の時もさんざんだったので人間関係がすごくめんどくさいと思ってます💭

これから先ずっと仲良くできる人一人でとか出来たらいいのかな?って思ってるんですけど、それすらできるか不安😭

• 3月2日
きぃたん

私も先月でハタチになりました😊そして産後1ヶ月半くらいは旦那の実家に住んでいたのであまり外に行くこともなかったですが、アパートに戻って少し外に出るようになりましたがやっぱりまま友はなかなかできません😢
ですが予防接種などで隣に座ってる方とお話ししたりして子育てのこととか聞いたりしてますよ😳

• みず

みず

なるほど!

予防接種などであった人と話したりしたらもしかしたら仲良くなれるかもですね!

• 3月2日
みんみん

ママ友なかなか作るの難しいですよね。
私は保育園に入る前に未入園児の月一の保育園の解放に通って、そこでママ友作りました。

すい

私も人見知りでママ友いません(´._.`)

ちゅんた

私は4か月集団検診で何人かとお知り合いになりましたが、今では2人のみと遊ぶ日々です。
長い育児生活、悩みや喜びを共有出来たり、リフレッシュ出来るので、ママ友の存在は有り難く感じてます。
また、子供がお友達に刺激され一気に成長したりするので、その点でも嬉しいですね😆
気の合う方と会えますように★

tommy

私はママ友作りたくないです。
産婦人科でも同じ時期に子供を産んだからといって友達になりたくなかったのでひとりでいる事を心がけてました。

子供を介して友達になっても気が合うとは限らないですし、変な人とか気が合わないのに付き合いで一緒にいなくてはならなくなるくらいなら、ひとりでいる方が気が楽です。

元々昔から大人数で一緒にいたり、友達が多いのが苦手なのでっていうのもあると思いますが(笑)

姉や友達が近所のママ友や学校の同級生のママに苦労しているのをたくさん聞いているので、余計に怖くてママ友作りたくないです(笑)