※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぴ
子育て・グッズ

オムツなし育児について質問があります。おまるの代替品や、ゆるゆるなウンチの後処理方法を知りたいです。他にアドバイスがあれば教えてください。

オムツなし育児について教えてください☺️

産まれた時から、夜と外出時以外は布オムツでやってますが、2ヶ月過ぎた頃からウンチの回数が減った分、量が増えて漏れることが多くなりました💦

そこで、以前から気になっていたオムツなし育児のことを思い出し、出来そうだったら挑戦してみようかと考え中です。ちなみにおしっこのサインは全然分からないし布で大丈夫なので、ウンチの時だけでも…と思ってます🤔

そこで質問ですが、

①YouTubeで、ホーローのおまる?にさせる動画を見たのですが、もう少し安価なものはありますか?

②まだウンチはゆるゆるなのですが、おまるにしたモノの後処理はどういう風にするのでしょうか?(汚い話ですみません)

また、他にもアドバイス等いただければ嬉しいです😊

コメント

ママリ

ゆるーく6か月頃からオムツなし育児してます。
3か月だとちょうどいい時期ですね、羨ましい😋👏
息子が4か月からハイハイし始めたので、その前に始めればよかったと思ってる所です🤣💦
②うんちは成功したことがまだないのですが、ゆるゆるならそのまま水で軽くてゆすいでそのままトイレに流すのはどうでしょうか😋⭕️

①ですが、100均に売ってるような、洗面器を使ってる人もいましたよ⭕️まだお座りには早い子なら洗面器ぐらいの方が使いやすいと思います😋❤️

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに、おしっこは、お昼寝後にサラッとオムツを外しておまるを捧げたらできましたよ😋⭕️
    最近は難しくなりましたが、最初の頃は寝起きのおしっこはほぼ成功してました😋❣️

    • 3月2日
  • るぴ

    るぴ

    すみません、間違えて下のコメントのところに返信してしまいました😭😭

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ

    ころーん時期ならこんな感じで洗面器を置いておけば、いけます❣️
    恐らく洗面器だと浅いのでおしっこの跳ね返りが心配なところですが、トイレットペーパーを先に入れておけばトイレットペーパーが吸収してくれるので大丈夫だと思います😋❤️

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ

    おしりがすっぽり入るサイズでいいと思います😋⭕️

    • 3月2日
  • るぴ

    るぴ

    なるほどなるほど😳画像までありがとうございます、とっても分かりやすいです❣️
    イメージしてるよりずっと簡単そうですね😃トイレットペーパーも実践します🙌
    ちなみにハイハイし始めたらやっぱり難しくなるのですか😳❓4ヶ月でハイハイってすごく早いですよね😍

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ

    オムツなし育児って思ってる以上に手軽ですよね😋👏

    私の見解なので、色んな意見があるとは思いますが、寝返りやハイハイするコローン時期だと、ママがタイミングをみてオムツ外して洗面器などを捧げるだけでよかったのですが、動き出すと、オムツ替えが大変なように自分で動いてしまってなかなか洗面器を捧げにくいのかなと😅

    息子はハイハイは早かったのですが、歩き始めは1歳手前で普通でした😅💦なので、ハイハイ歴が長い子です🤣👏

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ

    参考に❣️貼っておきます😋⭕️

    • 3月2日
  • るぴ

    るぴ

    そうですよね❗️これからもっともっと動き回るようになりますもんね🤣じゃあ今のうちに少しでもおまるに慣れてくれたらいいかもですね🎶

    ハイハイ時期が長いといいって聞きますよね🤗ウチの子もこれからの成長が楽しみです💕

    迷ってましたが、おかげでやっぱりオムツなし育児、挑戦しようと思えました❣️いろいろ教えていただいてありがとうございました😊

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございます😋❤️
    とてもいい時期だと思うので、是非是非ゆるーくやってみてください😆⭕️

    • 3月2日
るぴ

コメントありがとうございます😊

なるほど🙌単純にゆすいでトイレに流せばいいのですね😆難しく考えちゃってました!笑
洗面器ということですが…すみませんイメージが湧かなくて💦おしりにちょうどハマるくらいのサイズということでしょうか❓それとも一般的なサイズのものの上で抱いて浮かせる感じですかね❓上手く踏ん張れますか❓🤔

お昼寝後のおしっこもやってみます🤗ありがとうございます💕