※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめ
子育て・グッズ

おしゃぶりのメリットとデメリットについて知りたいです。他の方はどんなおしゃぶりを選んでいるかも知りたいです。

おしゃぶりについてです!

メリット
指しゃぶりより衛生面で安心
乳児突然死症候群の予防
鼻呼吸
赤ちゃんのリラックス

デメリット
長期使用は歯並びが悪くなる可能性
依存性
スキンシップが減る
辞める時期

他にもあると思いますが
ザッと良く言われてるのはこんな感じかなと思います。
何を重視するべきか…

ウチはこうしたよ!みたいな意見と理由を聞きたいです(^ ^)
使ってる人はどんなおしゃぶりを選んだのかも知りたいです!!
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

やめるのが大変そうなので使いませんでしたが、特に困ったことはなかったですよ(^^)

  • こうめ

    こうめ

    無かったら無かったでなんとかなっちゃいますよね(^ ^)

    • 3月5日
わんわん

突然死症候群の予防になると知りませんでした!指ははじめて見つけておもちゃだからおしゃぶりとかして、おもちゃを取り上げないで!と4ヶ月検診の時に看護師さんに言われました😆
あとやめるときに大変だから使わない方がいいとも言われました🙋

  • こうめ

    こうめ

    依存しちゃうとやめるの大変そーですもんね…。
    調べたら使うなら1日3時間くらいにした方がいいとかって記事を見つけたくらいなので!

    • 3月5日
T-REX

うちは新生児の頃に使ってました!生後10ヵ月頃に自然といらなくなりました!

新生児の頃あまりにも抱っこが欲しがるので、体力の限界で最終手段として使わせました!

  • こうめ

    こうめ

    上手に使いこなした感じですね♡
    そーいう意見聞くと使いたくなっちゃいます!

    • 3月5日
だんごむし

うちはNUKのおしゃぶりを買ったのですが、すぐにペッと出すので使いませんでした。指しゃぶりばっかりしています💦最近おもちゃ箱の中に入れてたら、見つけ出して、吸うというか、歯固めみたいにハムハムしてました!
答えになってなくてすみません💦

  • こうめ

    こうめ

    ハムハム可愛いですよね♡
    依存とかがなければ、即決でハムハムさせたいくらいです!笑

    • 3月5日
💙🩵🤍

おしゃぶり使わなかったです😊
おしゃぶりをやめさせるのが大変そうなので😓

指しゃぶりは6ヶ月頃に自然としなくなりました✨

  • こうめ

    こうめ

    指しゃぶりの衛生面もちょっと気になってました!けど、あまり神経質にらならなくてもきっと大丈夫ですよね(^ ^)
    うちも自然と辞めたらいいな♫

    • 3月5日
  • 💙🩵🤍

    💙🩵🤍


    衛生面気になりますが、赤ちゃんにとって指しゃぶりは大切なことみたいですよ😳
    口や手を使って脳の発達を促すみたいなので、指しゃぶりを無理矢理辞めさせたり、ミトンで覆ったりしたら良くないみたいです😓
    定期的に指を拭いてあげたら良いと思います😉

    • 3月5日
eternal

おしゃぶり使ってます!
鼻呼吸と、寝る前に(お腹空いてないのに)何か吸いたがるのと、外出時に泣いたとき咄嗟に授乳できないので間持たせるのと...で使ってます!

歯並び悪くなるのは信じてないです、私自身乳児期に指しゃぶりしてたらしいですけど歯並び良いので笑
辞め時も、私の親曰く(兄弟全員指しゃぶりだったので依存性云々なく使い放題状態でしたが)本人が恥ずかしくなったら自然に辞めてたらしいです笑

使ってるおしゃぶりはひげのやつです😁
普通のおしゃぶりもありますが、顔立ちはっきりし過ぎてて「赤ちゃんコスプレ」感が凄かったので笑
ひげがとても似合う子です笑
それぞれ吸うところの形が合う合わないあるみたいですけど、うちの子は基本何でも抵抗なく吸ってくれるので問題なしでした!

  • こうめ

    こうめ

    最終手段みたいな感じで持ってるのはいいかもですね!
    私も歯並びは相当長期間愛用じゃなきゃ悪くならなそーだなと思ってます(^ ^)
    ヒゲ可愛いですよね!!!
    ウチは女の子なので唇のやつ可愛いなって思ってました♡

    • 3月5日
むぎ

散々悩みましたがけっきょく買わずに済みました!
出っ歯になるっていうのも気になりましたが、やめるときに苦労しそうだったのでずっと悩んでたら7ヶ月になりました 笑

  • こうめ

    こうめ

    使うか使わないか悩みますよねーっ、
    私も月日経ってしまいそーです(^ ^)笑

    • 3月5日
deleted user

うちの息子もあんまり好きじゃなかったみたいです😅
哺乳瓶拒否もあり、おっぱいしか吸ってくれないし、指しゃぶりもあんまりしません🙄

  • こうめ

    こうめ

    完母だとそーゆー可能性あるって聞いたけど、本当にあるんですね!
    私も今のところ完母ですが、指は凄くしゃぶってます(^ ^)笑

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはおしゃぶり感覚でおっぱい吸われるのでおしゃぶり吸ってくれって思うときもあります😅

    • 3月5日
  • こうめ

    こうめ

    それはそれで可愛い♡
    でも、頻繁だと大変そうですね( ; ; )

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママ大好きでおっぱい星人のスーパー抱っこマンで、ホント大変ですけど、それだけ好かれるとかわいいですよねやっぱ😌
    外出先でも抱っこ紐しながらおっぱい出せちゃえるようになりました🤣
    いちいち授乳室行ってたらキリが無くて何もできないので💦
    家でもしょっちゅうおっぱいぺろーんです🤣

    • 3月5日
deleted user

うちはチュチュベビーの出っ歯になりにくいおしゃぶりを使ってます🙌
ほんとは依存性もあるしだいぶ迷いましたが💦
私の場合は、最初の頃は授乳前なのにグズグズし始めた時や、眠いのに寝れなさそうな時に使ってました!
今は生活サイクルもできてきたのでほぼ使いませんが、出先でどうしても静かにして欲しい時や何してもグズグズしちゃう時だけ限界が来たら使うようにしてます😊でも女はおしゃぶり大好きなようで😂なくても生活は全然できますが、おしゃぶりを口に持ってくと喜んで口を開けます😂😂😂
あとはおしゃぶりとしてじゃなくて、歯固めみたいな感じで周りを噛んだりして大人しくなる事もあります😂
私的に常に使わなければ依存しないし、鼻呼吸もできていいのかな?と思ってます🙌

  • deleted user

    退会ユーザー

    女じゃなくて、娘です😂💦

    • 3月3日
  • こうめ

    こうめ

    外でグズグズとかだと余計大変ですもんね、、。
    赤ちゃんのおっぱい探す口の動き大好きです♡

    私も常に使うって訳じゃなく、買ってみようかな(^ ^)

    • 3月5日
こうめ

皆さま
返信遅くなってすみません。
コメントありがとうございました(^ ^)