※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぴちゃん꒰´͈ω`͈꒱
妊娠・出産

36週4日の妊婦です。切迫で自宅安静中。夜中にお腹が痛くなり、前駆陣痛か気になる。普通なのか教えてください。

36w4dのものです(・o・)
切迫と診断され、入院入院と言われながらも入院せず自宅安静とお薬だけでここまで無事に乗り切ることができました。
いまは臨月に入った為普段の生活に戻っていいという事と、切迫のお薬も飲むのを辞め赤ちゃんのタイミングで産まれてくるのを待つだけなのですが、最近夜中になるとお腹が痛くなります。痛くなる間隔はバラバラで長い時は20~30分とお腹が痛いです。
恥骨痛も気になります。この時期、妊婦さんはお腹が張りやすくお腹が痛くなる事って普通なのでしょうか?
前駆陣痛について調べたのですが、どういうものなのか今ひとつよく分からないんですが、夜中に起こるこの痛みは前駆陣痛でしょうか?

初めてのお産になるため分からない事だらけですみません。教えてください(><)

コメント

みまかっぱ

わたしが助産師さんに
聴いたのは
臨月に入ってからの
お腹の痛み、張りは
すべて前駆陣痛と
呼ぶそうです!

みなさんがゆう
前駆陣痛ってゆうのは
陣痛の間隔がバラバラ
バージョンって感じですかね(>_<)
陣痛は腰の痛みだったり
生理痛みたいな痛みだったり
人それぞれですが、
それが定期的にきてたら陣痛。
間隔がバラバラだったら
前駆陣痛と
みなさんは言いますね(*^_^*)

  • たぴちゃん꒰´͈ω`͈꒱

    たぴちゃん꒰´͈ω`͈꒱

    なるほどなるほど。
    臨月にはいってからの
    お腹の痛み、張りはすべて
    前駆陣痛なんですね(・o・)💡

    間隔がバラバラでなくなったら
    本陣痛ってわけですね!!
    理解できました
    ありがとうございます✨

    • 9月28日
るるるみん

私の場合、37週から尿たんぱくが出てて入院してました。
その頃から夜中に30分おきにお腹痛くなってました。軽い生理痛みたいな感じとお腹の張りがありました。助産師さんに話すと臨月だからそういうこともあるわよーっと言われました。なぜか朝になるとお腹の痛みはなくなっててσ(^_^;)
それが3日くらい続いて。。
私の場合は計画出産だったので陣痛促進剤→緊急帝王切開で出産になりました(´•ω•`)
恥骨痛は35週から出産するまでありましたよー。

  • たぴちゃん꒰´͈ω`͈꒱

    たぴちゃん꒰´͈ω`͈꒱

    尿タンパクが出て入院したんですか?
    尿タンパクが出てしまうのはなんででしょうか?お食事などのバランスが原因ですか?無知すぎてすみません(TT)

    臨月に起こる生理痛なようなお腹の痛みは仕方ないですね。。
    計画出産だったんですね!!帝王切開はあとあとが痛いと耳にした事があります(><)涙

    私もあと少し頑張って乗り越えます!!コメントありがとうございます✨

    • 9月28日
  • るるるみん

    るるるみん

    妊婦さんの腎臓は、自分の血液に加えて、赤ちゃんの分の血液もろ過しなければいけません。妊娠前よりも多くの血液をろ過しなければならないので、腎臓にとってはかなりの重労働です。当然腎臓の機能も低下しやすくなり、その結果、尿にタンパク質が混じりやすくなってしまうのです。また、妊娠中の運動不足も腎機能の低下を招くため、妊婦さんは尿蛋白が出やすいです。
    塩分控えめの食事、病院食に変更しても全然尿たんぱくマイナスにはならなくて。。それで計画出産になってしまいましたσ(^_^;)

    • 9月28日
  • たぴちゃん꒰´͈ω`͈꒱

    たぴちゃん꒰´͈ω`͈꒱

    腎臓にとってかなりの重労働ですね。自分のぶんと赤ちゃんのぶん。昨日低下招くと尿タンパクがでやすいなるほどだらけです!!

    塩分控えめな食事にしましょうの意味が今更になって分かりました(><)詳しく説明していただきありがとうございます(/Д`;💓

    • 9月28日
みなゆ

お薬卒業できるとすごい開放感ですよね(o^^o)(笑)
恥骨痛は赤ちゃんが下がってきてるからだと思いますよ!
その時期だと薬もやめたしお腹の張りも多くなりますよ🎵
お腹が痛くなるのも多分前駆陣痛かな?って思います。
前駆陣痛とかなくいきなり破水しての出産だったのであまり参考になりませんが💦(笑)

  • たぴちゃん꒰´͈ω`͈꒱

    たぴちゃん꒰´͈ω`͈꒱

    開放感やばいです(笑)
    なんか前まではまだ産まれてこないでねー!って不安ばっか募りながらの毎日でしたが、臨月に突入してからは少し気持ちが楽になりました!!

    赤ちゃんがさがってくると恥骨痛を起こすですね!!なるほど!!
    Cocoさんの言う通りお薬辞めてから夜中などに、お腹が頻繁にはるようになった気がします(・o・)


    いきなりの破水ってびっくりしませんでしたか?何週で破水が起きたのでしょうか?

    • 9月28日
  • みなゆ

    みなゆ


    ほんとそうですよねー!
    次は早く出てこーい!ってなりますよ❤️(笑)
    お腹張ることで陣痛にも繋がりやすくなるみたいなので大丈夫ですよ🎵

    びっくりしましたー!
    寝てるときだったのですぐ起きて気付きました(笑)
    38w4dで破水しました(*^^*)

    • 9月28日
  • たぴちゃん꒰´͈ω`͈꒱

    たぴちゃん꒰´͈ω`͈꒱

    早くでてこーい!
    でもこわーい!
    ってゆう複雑な気持ちです(笑)

    38w4dのときに破水したんですね!寝てる時に破水かぁ(・o・)
    初産だし破水って気づくのかな?って謎めきますが気づくもんなんですね😳✨

    • 9月28日
  • みなゆ

    みなゆ


    そうですよね😭(笑)

    お腹でパンっ!て音がなったので気付きましたよ❤️
    音が鳴らんかったら気付きにくいかもですがチョロチョロ〜と出てきたので破水だ!ってなりました(笑)

    • 9月28日
  • たぴちゃん꒰´͈ω`͈꒱

    たぴちゃん꒰´͈ω`͈꒱

    うぉぉぉ( ̄▽ ̄;)不思議な体験w
    お腹でパンっ!て音がなったんですね!なんか感じたことのないことだからびっくりしそう(笑)

    とりあえずチョロチョロ流れ出たら破水!って思うことにします!
    頑張ります😭💖

    • 9月28日
よちえ

きっと前駆陣痛だと思います
前駆陣痛は、分かりやすく言うと
生理痛の様な痛みがランダムに来る感じです。
痛みはまだ我慢できますし痛みの最中でも作業が出来ます。
よく夜中に痛くなるという人が多いみたいで、私もそうでした。
お腹の張りや痛みは、出て来ますし
むしろその方がスムーズなお産になりやすいです。
恥骨痛は骨盤が開き赤ちゃんが出やすくなるための準備が始まってることから起こってる痛みだと思います。
つまり、赤ちゃんがそろそろママに会いに行こうという準備を始めてるんだと思います。
赤ちゃんが荷造りしてる様なものですね(*^^*)
ママは、いつでもいいよと声をかけてあげるといいかもです☆

  • たぴちゃん꒰´͈ω`͈꒱

    たぴちゃん꒰´͈ω`͈꒱

    コメントありがとうございます✨
    たしかに生理痛のような痛みで痛みの最中作業できました(笑)
    間隔が10分おきになった時は作業などしてる余裕あるんでしょうか?
    10分間隔になった時にはかなり痛みが強くなってるでしょうか😮??


    日に日に恥骨痛が増してるので、赤ちゃんにいつ出てきてもいいよと声かけてみたいと思います😊✌

    • 9月28日
  • よちえ

    よちえ

    10分間隔の時はまだいたみのない時に作業は出来ます。
    でも段々間隔は短くなり、痛みも強くなります

    • 9月28日