※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
その他の疑問

コミュ障の方いますか?産後からほとんど引きこもっているためか、他の人…

コミュ障の方いますか?
産後からほとんど引きこもっているためか、他の人と会っても何話していいか分からず…
どうコミュニケーションとって良いか分からないです😭
同じ方いますか?
また、どうやって乗り越えてますか?
改善された方いたら教えてください😔
批判コメントは控えてください。

コメント

na

私もコミュ障悩みですww
興味ない人だと余計話すことないですよね💦

• あ

コメントありがとうございます😊
    ないですね😭会話続かないですw

• 3月2日
フェリシティ

コミュ障になりました😭
会話すぐ終わります。
話す内容も家に居てる事しかないので殆どありません😅
美容院で話しかけられても話続けれません😣

• あ

ですよね!分かります😭
    質問に答えたり、相槌打つと会話終了って感じです😅

• 3月2日
  • フェリシティ

フェリシティ

そんな感じです(笑)絶対この人面白くないな〜って思われてるんだろうなって考えてしまいます(笑)

• 3月2日
  • あ

私もそう思いながら会話終了してます笑

• 3月2日
納豆ご飯(サブ)

はーい🙋ここにいます(笑)
意を決して集まりに参加して、とりあえず「今何ヶ月ですか?」から始まり、「夜は寝てくれますか?」「普段はどうに過ごしてますか?」とか聞いてました😅💦
人によっては質問攻めされることを嫌うので、「毎日どうに過ごしていいか分からなくて…どうされてますか?」という感じで話してました(><)

あとは相手にもよります😭💦

私の場合、話さなくちゃ!沈黙にならないようにしなくちゃ!と思うより、「へ〜そうなんだ」くらいの軽い気持ちで話を聞いていると次の言葉も出てきました!

• あ

あんま気張らないほういいですよね💧私は自分からあまり話しかけないんですかねが、相手から話しかけられても、うまく返答出来ず、素っ気なくなってしまいます😓

• 3月2日
あてそ

友達に普通に聞けるから見知らぬ人と無理に仲良くなりたいとも思いません😆
縁があればって感じです😄
子供が大きくなれば自然と話す場面が増えるんじゃないでしょうか?
もー春なので私も外に出なくちゃ〜、、、😆

• あ

特に仲良くなりたいとは思わないのですが、話しかけられたときも、塩対応な返答になっちゃうので悩んでます😭

• 3月2日
Sakitty

元々、知らない人と話すの苦手です😭
家族、旦那、親友にしか心開かないので😅
心開いてないとたわいない話とか
なに話したらいいのか悩みます(´・ω・`)

赤ちゃんが産まれるのは楽しみですが
やっと学生時代のめんどくさい付き合いから逃れて
好きな人とだけ関わる生活をしてたので
これから幼稚園やらなんやらと思うと
そこだけは気が重いです😭💦

私はもう開き直って無理なものは無理なので
程よい一定の距離感でいいかなと思ってます😅

• あ

仲良くなろうとはしてないのですが、話しかけられても、はい、とか単語でしか返答出来ず、相手に不快な思いさせたら申し訳ないなーと思ってます😭
    幼稚園とかとなると、他のママさんとの関わりなどありますもんね💧

• 3月2日
ぐっぴーらむね

はーい私もでーす🙋笑
いつも会話が続かず無言になって終了です🙄

• あ

全く同じです😭話しかけてくれるのはありがたいんですが、そこから続けられず、すみませんって感じです😅

• 3月2日
  • ぐっぴーらむね

ぐっぴーらむね

ほんとそれですよね😭
    せっかく話しかけてくれてるのに上手く返せず無言で気まずい感じになってしまいます😅
    こう話そう!って思っててもいざ話すとなると言葉が出てこなくて🙄💦笑

• 3月2日
ちゃま

同じくコミュ障です( ˙ᵕ˙ )

マジカルバナナ方式で会話をしていくようにしてます。
話の内容から関係することを広げていく感じなんですが、、言いたいこと伝わりますかね😅💦

• あ

なんとなく分かります☺️でも、いざ話すと聞きたいことも何も浮かばなくなってしまいます😱笑

• 3月2日
  • ちゃま

ちゃま

えっと、、
    買い物などには行かれますか?
    私は同じスーパーによく通うようにして、レジの人に毎回あいさつしてます←笑顔大事。
    妊娠時から通っていたので、子供つれて買い物いくと一部の人ですが、声をかけてくれます!
    ママ友はまだいませんが、他人と話すということは出来ると思います。

自分の体験談ですが、参考にしてください!

• 3月2日
  • あ

行きます😊
    なるほど!馴染みのある人だと挨拶程度からなら話せますね(^_^)

• 3月2日
  • ちゃま

ちゃま

私は日本海側に住んでいて、レジしてもらってる時にすごく吹雪いてきて思わず「雪やばい」って声に出てしまってそこからレジの人とお喋りしました!!
    お互いに無事に家に帰れるのかとか、いっそ店に泊まりますかとか、そんなこと話してました。

敬語じゃない方が馴染みやすいです\( ・ω・ )/壁ができてしまう感じがして。コミュ障なので、敬語なのに仲いい人っていうのになれなくて…。

あと、お店の人と仲がいいと買い物が楽しくなるし子供のことも知ってくれてるので行きやすいし、なんというか、、良いですよ!

• 3月2日