※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たねこ
妊娠・出産

胎芽が見えず心配ですが、先生は10Wまで待てば問題ないと言っています。希望を持てる体験談を教えてください。

6週で胎芽が見えなかったけれど無事に出産した人に元気をいただきたいです。

生理・排卵から測定すると本日6W6Dになります。
2回目の病院へ行っていきました。

胎嚢が小さくエコーでは5W1D表記されていました。
赤ちゃんの栄養リングは見えますが赤ちゃんは見えませんでした。

行為から考えて、排卵が遅れていたとしても6W4Dなので、一週間以上成長が遅いです。

先生は9W位まで成長がゆっくりな場合もあるので、10Wまでに心拍が確認できれば問題ないから、赤ちゃん信じて待ちましょう
とおっしゃっていました。

信じて待ちたいのですが、どうしても検索魔になってしまい、悪い結果の記事ばかり目につきます。

どうか、希望が持てる体験談を教えて下さい。

コメント

水城

7週でも6週前半、9週でも6週後半、2週間ほどずっと成長がゆっくりですが、このたび13週で週数相当になりました😊

私自身は、4週5週の初診からいきなり切迫流産で今も絶対安静、つわりによる脱水で点滴通院ですが、お腹の赤ちゃんはなんやかんやで元気に成長しています✨

  • たねこ

    たねこ

    コメントありがとうございます。
    上のお子さん1歳半なのですね。
    うちも上が1歳8ヶ月です。
    今日先生に、抱っこ禁止、散歩・公園禁止で安静と言われてしまって、、、抱っこマンなので困ります。
    こちらがツワリで寝ているとお腹にダイブしてくるし、顔引っ掻き回すし、、、辛いです。
    どうにか、上の子からお腹の子を守って、成長させたいです。

    • 3月2日
あんこ

6wで検診に行き胎嚢のみ。
8w3dに2回目の検診に行き胎芽と心拍確認でしたよ(●´ω`●)
最初はゆっくりだったけど、今は平均的な大きさに成長してくれてます(*≧∀≦*)

  • たねこ

    たねこ

    コメントありがとうございます。
    頑張って信じて待ちます‼

    • 3月2日
kachi♡

私そうでしたー!😂
むしろリングも見えず胎嚢のみの確認で、調べるとそれが遅めだったのでかなり不安でした😭😭

でも主治医の方がとても優しい人で、不安になるようなことは一切言わず「2週間後には心拍確認できるからね」と言ってくださり、実際8w2dで受けた2回目のエコーでは、ばっちり心拍確認できて本当に安心しました…
今ではもうヤンチャすぎる元気な子に成長しましたよ☺️❤️

  • たねこ

    たねこ

    ありがとうございます
    やっぱそういうことも多いのですね‼
    1人目が順調な経過だったのと、6週で2回流産しているので不安でしたが
    流産時と違い、先生が希望的な事をおっしゃっていました。
    赤ちゃんのちからを信じて待ちます‼

    • 3月2日
ひろ♡ゆい

下の子が、5週で胎嚢確認できて、7週でまだ卵黄嚢すら見えませんでした(´・ω・`)
その頃出血もしてました…。切迫流産になりました。
でも9週で胎芽も心拍も確認できて、その後も順調で元気に生まれてきましたよ♪
今日で11ヶ月になった今でもやれることも増えてきて元気です!
心配になるお気持ちわかります。
赤ちゃん信じて待ちたい、頭ではそうわかっていても実際に確認できるまでは不安な気持ちの方が大きいですよね…
次行った時に確認できること祈ってます(๑・̑◡・̑๑)

  • たねこ

    たねこ

    コメントありがとうございます。
    私も5週で確認したときは通常の胎嚢だったんですが、、、。まさかこんなに成長がゆっくりなんて思ってもいなかったので、焦ってしまって。
    勇気もらいました‼
    赤ちゃんのちからを信じて待ちます‼

    • 3月2日
pinkcafe

とても不安ですよね、、、
今回の妊娠でも、昨年流産を経験したので私自身とても不安でした。
心拍確認できるかなと思い、7w2dで受診するも胎嚢のみ。胎嚢自体も4w程度しかありませんでした、、、。
2週間後に受診、9w2dで、心拍確認でき大きさも週数相当になっていて、成長スピードに驚かされました!
たねこさんの赤ちゃんを信じましょう☆

ちなみに、排卵検査薬を使って妊活してたので排卵日に大きなズレはないと思います。

  • たねこ

    たねこ

    コメントありがとうございます。
    私も2回6週で流産しています。
    今回は流産の時と違い、上の子を産んだときのような感覚だったので、大丈夫‼という変な自信があったため、初診から11日経っているのにちょっとしか大きくなっていないことに焦ってしまって。
    そんなスピードで成長することもあるんですね‼
    勇気もらいました❗
    赤ちゃんのちからを信じて待ちます‼

    ただ、抱っこも公園も禁止されてしまい、現在1歳8ヶ月の娘が可哀想です

    • 3月2日
えーなん

私は4w6dで胎嚢4mm、6w2dで胎嚢25mmで中身は空っぽでした!
7w2dで胎芽と心拍確認できました!
6w2dの時も「この時期は別に何も見えなくても大丈夫だから!胎嚢大きくなってるし順調順調♪」と言われていましたよ!
ただ私の場合は経膣エコーではなく初期から腹部エコーなのでその辺は違うのかもしれませんが…

無事に大きくなり今は寝返りコロコロな元気な女の子です!

  • えーなん

    えーなん

    エコーは6w2dの時の物です!
    中身は空っぽです!

    • 3月2日
  • たねこ

    たねこ

    コメントありがとうございます。
    6週でも空っぽなこともあるんですね。
    1回目の出産がマニュアル通りの成長だったため、焦ってしまってしまいました。
    赤ちゃんのちからを信じて待ちます‼

    • 3月2日
ゆかぽん

第一子は7週頃で確認できて今妊娠中の第二子は9週でやっと確認できて予定日確定しました!
第一子は無事に出産してとても元気です☺️
まだその時期だと見えないことはよくあると思うのでそこまで気にすることはないと思いますよ☺️
初めての妊娠だと色々不安になりますよね😭

  • たねこ

    たねこ

    コメントありがとうございます。
    あ、ママリ設定済んでいなくて、流産2回、出産1回の今回のお腹の子は第二子です。

    遅めの事はよくあることなんですね‼
    2度6週で流産しているので不安でした。

    上の子は1歳8ヶ月なのですが、抱っこマンで、、、今日先生に抱っこと公園禁止されてしまい、可哀想です

    • 3月2日
  • ゆかぽん

    ゆかぽん

    そうだったのですね。
    うちも2人目が遅かったのであれ?こんなに遅かったっけ?とちょっと不安になりました😭
    つわりで公園同じく連れていけてませんが抱っこはどうしてもってときは全然しちゃってます😂😂

    • 3月2日
  • たねこ

    たねこ

    上の子、室内遊びで満足してくれていますか?

    • 3月2日
  • ゆかぽん

    ゆかぽん

    わりと集中して遊んでくれる方なんですが、やっぱり体力消耗できないみたいで寝るのが遅くなりました😭ぐずる時間もあったり(笑)

    • 3月2日
  • たねこ

    たねこ

    やっぱり睡眠の間隔、変わりますよね、、、。安静にと言われても、これから室内で上の子との駆け引きで大変になりそう(^_^;)

    • 3月2日
  • ゆかぽん

    ゆかぽん

    ほんとそうですね😭
    安静にと言われているんですか?
    うちは私のつわりが終わったら無理なく全然公園連れてくつもりです😂😂

    • 3月2日
  • たねこ

    たねこ

    はい。張り止め処方されていて、一先ず2週間安静にしていてください。と。
    それで、抱っこはいずれ卒業させることだから、今からハグだけに、公園は2週間お休みしてくださいと言われました。

    • 3月2日
  • ゆかぽん

    ゆかぽん

    そうだったのですね!
    上の子も少しの我慢ですね😭

    • 3月2日
ノン

5週で何も見えず
6週で赤ちゃんの袋だけ
7週で赤ちゃんが見えて心拍確認出来ました😆
41週で出産して元気に育ってます😁

お医者さんいい先生ですね😁
私が行ってたところは5週で流産か子宮外妊娠かもって言ってきてかなり不信感を抱きました😠

今は赤ちゃんの生命力を信じましょう💝

  • たねこ

    たねこ

    コメントありがとうございます。
    1週間で袋だけから心拍まで成長することもあるんですね‼
    第1子は5W胎嚢、6w胎芽 、7w心拍という成長だったので、6w6dで胎芽が見えないと思ってもいなかったので焦ってしまって。
    赤ちゃんのちからを信じて待ちます‼

    • 3月2日
てぃん

私も、予定週数より成長かなり遅かったです。6週くらいの予定が4週とかで…
検索しまくってました。でも、今は27週になりました。
不安ですよね…
赤ちゃんを信じましょ✨

  • たねこ

    たねこ

    コメントありがとうございます。
    成長が遅いことって結構あるんですかね?
    経験談ありがとうございます。
    赤ちゃんのちからを信じて待ちます‼

    • 3月2日
ひらおり

現在3か月前の娘を育てる初ママです☺️
そして今の子の前に流産も経験しております。

今の娘が生まれるとき、生理周期的には8週に入るだろう時にもう妊娠確認できるだろ!と思って病院行ったものの、まだ5週、6週くらいの大きさしかなく、確認出来ないからもう少し経ってからまた来てくれと言われました。
以前の流産があったため、先生にも大丈夫ですよね?!と何度もうざいくらい聞きまくり、たねこさんのように悪い結果ばかり考えて同じように検索魔になっていました 笑

でもその10日後に耐えられず病院かかったら心拍確認出来て、先生の前で嬉しくて泣きました。
その後の検診でも予定日より1週間ほど成長が遅いようでしたが、いざ生まれてみれば3300g以上のでかめ赤ちゃんでした笑
今は布団蹴っ飛ばすくらいのめちゃくちゃ元気な子供です笑

今は不安かもしれませんが、信じて待ちましょう🙌お身体に気をつけて過ごしてください☺️
長文失礼しました🙇

  • たねこ

    たねこ

    コメントありがとうございます‼
    長文嬉しいです。
    私も流産2回しています。出産は1度です。
    感覚的に今回は大丈夫だと思っていたのに1週間以上成長がゆっくりで焦ってしまって。
    でも、皆さんコメント読んで、結構あることなんですね。
    赤ちゃんのちからを信じて待ちます‼

    • 3月2日
たねこ

本日病院へ行ったら、赤ちゃん8W相当で心拍確認できず、稽留流産だろうということでした。
まだ成長は止まっていないので、悔しいです。