※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oheso
子育て・グッズ

新生児のぐずりに悩んでいます。泣き止まない息子をあやす方法がわからず、授乳を早めにしてしまうことも。眠たいけど眠れないのかもしれず、他の家族に抱っこしてもらうと泣き止むことも。寝かしつけや対処法を教えてください。

ぐずる新生児のあやし方。
初めての子育てで、泣く息子をあやすのに四苦八苦しています。
オムツもOK、おっぱいもOKのはずなのに、真っ赤な顔をして泣き叫ぶ息子。

音楽をかけて、歌って歩きながらあやしてもダメ、
ゆっくりゆらゆらと抱っこでゆらしてもダメです。

腕も腰も肩も痛くなり、泣き叫ぶ息子とのマンツーマンに1時間ほどで心が折れ、結局次の授乳まで1時間早めに授乳してしまいます。その方が手っ取り早く泣き止んでくれるので…。
授乳間隔は2時間で、たくさん寝てくれればたまに3時間空きますが、基本は2時間です。

ぐずるのは眠たいのに眠れないからだと思うんですが、あやしても効果がなく、わたしが疲れて里帰り先の母や、妹、週末に来る夫に抱っこを代わってもらうと、しばらくして泣き止むこともあります。
それはそれで悲しいというか、私じゃダメなのかと…一人の時は結局おっぱいに頼ってしまいます。

みなさんの、寝かしつけ、ぐずったときの対処法、こんなことしたら効果があったよ!こんな意外な原因があったよ!というような実体験を聞かせてください(>_<)

コメント

❤︎り❤︎え❤︎

窓を開けて外気に少し触れるのはどうですか?

• oheso

oheso

少しの間気が紛れたようでした(*^_^*)ありがとうございます!

• 3月6日
szz

心折れますよね、、がんばってますね😭
泣きます!泣きます!泣き叫びます。
私は泣きやまそうとしないことで気が楽になりました。
安心できる、お腹から突然未知の世界に出されちゃったんだもん。何もかもわからない、あかちゃん。
あなたが突然、今の環境から一人はだで宇宙に投げ出されたと想像してみてください。

あかちゃん、毎日毎日がんばってこの環境に慣れていこうとしてると思います。

わかっていても、慢性的な睡眠不足や精神的に参っちゃう気持ち
まーじーでわかります!!!私もまだ新米4ヶ月で、手探り中。たまに泣きますよ😂😂😂

でも、泣きながら成長してくれてるんだって少し思うだけで救われてほしいです。こんなにお世話できるのは今だけです。
泣いたら、頑張れ〜って言いながら抱っこしてあやしてます!
ohesoママさんも大変ですが、お互い頑張りましょう☺️

• oheso

oheso

こんなにお世話できるのは今だけ、の言葉に心が楽になり救われました。
    本当にその通りですよね、今のこの時間はとっても貴重なんだと思います。
    とことん付き合おうと思います。ありがとうございます!

• 3月5日
na

暑いとかでもないですか?
寝ぐずりならおしゃぶりしてました🤨
本当にすぐ寝てくれるので楽でした😂
あとは水道出して水の音を聞かせたら泣き止むことが多かったです!

• oheso

oheso

おしゃぶり、いいですね!
    今はおっぱいがおしゃぶり代わりになってます笑
    水の音ためしてみます!ありがとうございます!

• 3月6日
櫻華

うちの子は完ミなのでどうしても泣き止まないときはおしゃぶりに頼ってます( ˙꒳​˙ )

• oheso

oheso

おしゃぶり、いいですね!ありがとうございます!

• 3月6日
ゆきなぉ

おくるみやバスタオルにくるんでもダメですか!?

私の子はそれで泣きやんだこと何度かあります。

• oheso

oheso

出産した病院が、産まれた日からおくるみで包んでいたので家に帰ってからも継続しているのですが、慣れてしまってるのか最初からそうだからなのか、わたし自身効果はさほど感じなくて(T-T)コメントありがとうございます!

• 3月6日
usa✩•*¨

1ヶ月経過しましたが、
理由が分からないグズグズはまだまだ多々あります(  ゚ ▽︎ ゚ ;)
私も睡眠不足と疲れで心折れそうな毎日を送ってます😭

うちの子は、授乳クッションに寝かせると落ち着いて寝てくれる事が多いです😊

• oheso

oheso

心折れますよね…(T-T)授乳クッション、試してみましたがわが子にはお気に召さなかったようですぐに泣いてしまいました(T-T)コメントありがとうございます!

• 3月6日
🌙

泣くのも大事な運動なので
少し泣かせてみて
疲れてから抱っこしてみてはいかがですか?

• oheso

oheso

泣き声が気になってしまってすぐ抱っこであやしていますが多少泣かせるのもありでしょうかね(T-T)コメントありがとうございます!

• 3月6日
  • 🌙

🌙

都度抱っこで泣き止ませてたら
    ママさんもおばあちゃんも疲れてしまうと思うので😅

うちは顔を真っ赤にして泣いてたら
    すぐ抱っこしますが
    それ以外であれば あやしながら
    2分くらいそのままにしています!

まだ生後間もないようですし
    これから筋肉もつけないといけないので
    少し泣かせた方がいいのかなーと🤔

ママさんが楽な形でいいんじゃないですかね

• 3月6日
しずく

すぐ泣き止む抱き方?
があるみたいですよ!
手を前でクロスして、下を向かせてお尻を持って揺らすやり方です!
説明難しいので調べたら出てくるかな?
やってみてください^ ^

• oheso

oheso

コメントありがとうございます!やってみます!

• 3月6日
かりん

自分で思う以上に体をまん丸にしてあげて抱っこしてあげると落ち着くこと多いです^ ^赤ちゃんが自分でおへそ覗きこむような感じです!

• oheso

oheso

そうなんですね!骨が折れそうで怖いです!笑 お尻の方からまんまるくするように抱っこしてみたらすこし落ち着いた気がします(^_^)ありがとうございます!

• 3月6日

うちの子は換気扇の音がすきでした^ ^胎内音、ビニール袋のカサカサ音、水が流れる音なども効果あるみたいです。スマホのアプリで音が出せるやつがあるので、よかったら試してみてください^ ^

• oheso

oheso

胎内音、ビニール音聞かせてみたところ、ピタリと!効果ありました!(*^_^*)ありがとうございます!

• 3月6日
ほの

ゲップは出てますか?お腹が苦しいと泣いたりもしますよ。実はまだお腹が空いているのかも?ママは母乳の匂いがするらしいんです。だから赤ちゃんはママに抱っこされるとおっぱい貰える!と思ってるのに、寝かし付けられて泣いちゃう事もあるそうですよ。
授乳間隔はその子その子で差があるみたいで、ママの母乳量でも変わってくるので母乳なら2時間に拘らなくても大丈夫みたいですよ!うちは5ヶ月になりましたが、未だにしょっちゅう、おっぱいおっぱいって感じです。2時間空かないなんてざらです(笑)
寝かし付け、我が子は抱っこしてスクワットすると寝てくれます。おかげで、筋肉痛です(笑)

• oheso

oheso

コメントありがとうございます!
    ずっと泣いてたら突然ゲップして、あー苦しかったんだなーってことが確かにありました!
    あと、夫が抱っこすると機嫌よくしてたのに私が抱き直したらおっぱい欲しい口して泣くことも確かにありました(T-T)
    小さいけどちゃんとわかってるんですね(*^_^*)
    2時間空かなくても今は大丈夫ですかね。
    筋肉痛、しんどいですよね(T-T)
    手首も腱鞘炎になりそうです(T-T)

• 3月6日
さかな

生まれたばかりはうちも抱っこばかりしてました。
泣き止まなければおっぱいあげちゃってました。
お腹の中にいた時の形で赤ちゃん抱っこすると落ち着きますよー!
辛くなったらほかの人に抱っこしてもらうのも全然いいと思います。
赤ちゃんのママはあなただけです。
ダメだなんて責めてはだめですよー!

• oheso

oheso

つい自分を責めてしまいます(T-T)
    今は泣いたらおっぱいでも大丈夫ですかね。お尻を丸めて抱っこは落ち着くみたいです(*^_^*)
    ありがとうございます!

• 3月6日
みみなり

うちは家の中でもエルゴ活躍してます。抱っこよりも寝てくれる確率高い気がします😊

• oheso

oheso

エルゴではないですが、モンキーで抱っこしようとしたら、抱っこひもに入ってくれさえもさずギャン泣きでした(T-T)両手が空くと思ったのに…もう少し月齢上がったら再チャレンジしてみます!

• 3月6日
くろねこ

あぁ!!わかります!私もそうでした!母が抱っこして泣き止むんで妹から「お姉ちゃん、本当に母親なの?」なんて言われて心がポッキリおれましたよ 泣きました

新米ママは抱っこがまだ慣れてないから泣くってどこかのサイトでみましたよ
母乳なら飲ませたいだけ飲ませちゃって大丈夫!
抱っこしてちょっと風にあたるだけでも気分が違いますよ

• oheso

oheso

その言葉はショックですね!(T-T)
    母乳、今はまだリズム気にせず与えてみようと思います。

• 3月5日
ぷうたん

まんまる抱っこで縦に揺らすとうちの子は泣き止みましたよ(^^)
あとは、寒いとか暑いとかはありませんか?

• oheso

oheso

たまに汗かいてるので暑いとかがあるかもしれません。温度調節も大切ですね。ありがとうございます!

• 3月5日
ママ

うちも最初はギャン泣きが続きました💦その頃はなぜ泣いてるのか分からなくて、自分も涙😭
結局うちは、おっぱいが足りていませんでした。。
母乳って量が見えないから難しいですよね。
もしかしたら、僕ちゃんも足りてないってことはないですかね??😊

• oheso

oheso

元々おっぱいの飲みっぷりがいいので、もしかしたらもっと飲みたいよーってことなのかもしれませんね!ありがとうございます!

• 3月5日