※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
妊娠・出産

結婚式を妊娠中に挙げるか悩んでいます。産後の状況や式の準備、赤ちゃんとの移動など不安があり、経験談や意見を求めています。

結婚式を控え準備をしている最中、妊娠が発覚しました。いまの挙式予定だと産後1ヶ月での挙式となるので無理だと思い、早めるか延期かで悩んでいます。

私は産後だとうやむやになってもうやらなくていいか、となるのが嫌で、先にやりたいと言ったのですが、私のつわりが酷いのと出血などあるため、旦那と義両親が心配して産後落ち着いたらやろうと言われました。
旦那の地元でやるので、飛行機と車に乗らなくてはならず、確かにこのつわりでは安定期の挙式までに打ち合わせなど厳しいかな…(現地まで行かなくてはいけない)

しかし、逆に産後だといつならできるのか不安です😭
乳飲み子をつれて飛行機にのったり結婚式なんてできるんでしょうか。
産後どれくらいから可能ですか?

産後はお金もかかるし親族だけで簡単に、とも言われましたが、私は自分が皆をお祝いしてきたように友達を呼んでお祝いされたかったです。

式前に妊娠してしまったのがいけないですが、授かり物なのでそこへのお叱りは無しにしていただき、
皆さんの産前、産後の結婚式について体験談、意見など頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします

コメント

ゆきだるま

兄のところが子どもが1歳の誕生日に結婚式してました。

  • ポポ

    ポポ

    ありがとうございました

    • 3月3日
あっちぃ

わたしも結婚式の相談行った矢先に妊娠発覚しました!!

産後5ヶ月で挙式、披露宴あげる予定です(^_^)

プランナーさんに聞いたところ
まだ新生児のうちに結婚式挙げてる方や、妊娠中で悪阻重い方も挙げらてるとお聞きました!!

結婚式って準備がすごく大変ですよね…私も出産したらすぐにでも準備にとりかからなきゃいけないので、不安ですがなんとかやりきります!!

  • ポポ

    ポポ

    5ヶ月ですか!
    私も早めにはしたいのですが打ち合わせの旅に飛行機にのって現地に行くことを考えるとそんなに早くからできるのかな、と、不安です( ;´・ω・`)
    ありがとうございました

    • 3月3日
みこ

私はその状況だと産後にすると思います!
出血がなく順調ならいいですが出血もあるとのことで式直前に入院なんてなったら周りにも迷惑かけるしそわそわしながら妊娠生活送るのが嫌だからです!
産後例えば子どもが一歳の何月に!とか具体的に決めておけばうやむやになる不安も減るんじゃないかな?と思います!
お子さんも一緒に出席して夫婦2人よりも楽しい結婚式、特別な結婚式にできるチャンスだと思います!
もちろんお友達もよんで盛大ににしたらいいと思いますよ!
楽しみが伸びるだけです
絶対するという約束を旦那さんにしてもらいましょう!

  • ポポ

    ポポ

    そうですね。
    いつまでに、としっかり約束してもらいます(`;ω;´)
    旦那さんは子供が二歳とかで良いんじゃないの?と言ってますが遅すぎます(>_<)泣

    • 3月3日
れもん

6月予定日で来年2月にハワイに前撮り兼ねて
ハネムーンに行って3月に挙式予定です‼
飛行機わ結構早くから乗っていいそうですが
腰が座った頃のが楽と聞きました‼

  • ポポ

    ポポ

    ハネムーンにも赤ちゃん一緒に行かれるんですか!?
    私は新婚旅行も諦めていたので希望が…!!
    式も一年以内なんですね!

    • 3月3日
  • れもん

    れもん

    大丈夫ですよ‼
    赤ちゃん分少しお金かかりますし
    大変だと思いますが(笑)
    あんまり遅くなるとやらなくなっちゃいそうだなぁ
    って思ったので早めにと思い‼

    • 3月3日
deleted user

私も結婚式の準備中に妊娠しました。
ハワイ挙式だったので飛行機は…と思って産後に延期しました。
つわりもひどかったので…😭

でも産後は産後で体型を戻したり、赤ちゃんのお世話でボロボロです正直…😵
もし出産前に戻れるなら我慢してでも挙げとけば良かったなと思います。笑
ウェディングドレスは一番いいときに着るのがいいです😂😂

  • ポポ

    ポポ

    産後も大変ですよね…😭
    打ち合わせなどは全て国内でできましたか?
    私は打ち合わせも現地に行かないと行けなくて、産前に何度も飛行機の長時間移動に不安があります(>_<)

    つわりのしんどさがあっても産前にしとけばよかったって思うほど大変でしたか?( ;´・ω・`)

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    打ち合わせは国内で全部できるようにしました!
    お腹が大きくなるに連れてトイレが近くなって骨盤が痛くなったので私は横になってることが一番楽でした😢😢

    んーつわりは人それぞれなのでわかんないですけど私は安定期に入っても吐いて家のこともほとんどできなかったので…😭病院で点滴するほどでした😔
    8ヶ月くらいになってやっとつわりが治まったので😢
    吐きづわりだったら産後の方がいいと思います😵😵常に私はトイレにいて、家の中も袋を持って歩いてました😔
    酷くない人は産前でもいいと思いますよ😊妊婦さん用のドレスも可愛いのたくさんあるので💓
    一番は身体なので無理せずにステキな結婚式あげてください✨

    • 3月3日
ひーこ1011

たしかに、今の方が打ち合わせなども身軽に動けるし、私も同じ立場やったら産前の方が良いなって思うと思います。

経過がよければ挙式できると思います。
私の友人でも何人かお腹大きくて結婚式した子がいます。
でも、今現在出血があるのならば、無理せず大事にされた方が良いと思います。

私は2人めは少し無理して動いて大量出血し、緊急入院。退院後も経過が悪くて7ヶ月過ぎまで自宅安静が解けず寝たきりでした(´・ω・)
出産時も軽い安静指示だから…と子供と旦那の外遊び見にリビングから玄関先までいっただけで、一気に悪化して結局母子ともに危険な状態になり、命がけの出産になりました(´・ω・)
産み終わるまで何が起こるか分かりませんし、無理は本当に禁物です。

自分の体第一に、産後落ち着いてから挙式の方が良いかなって思います。

  • ポポ

    ポポ

    そうですね( ;´・ω・`)
    産前に予定して無理に準備して入院とかになればまた迷惑かかりますね…。

    私の場合打ち合わせで現地まで飛行機に乗らないといけないので
    そんな長時間移動何度もしては何が起こるかわかりませんね(>_<)

    入院などでキャンセルになった場合
    招待客も飛行機で泊まりで来るのでその保証もとても大変そうです(>_<)

    やはり産後かな…

    • 3月3日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    飛行機乗らないといけないとなると厳しいですね💦
    打ち合わせも近くなってくると頻繁になるし…
    どうしても旦那さんの地元でやらないとダメなんですか?
    今お住まいの近くは無理ですか?
    産後も小さい子供連れて何度も飛行機乗って打ち合わせに行くの大変そうな気がします(´・ω・)

    • 3月3日
  • ポポ

    ポポ

    式が旦那さん側だけで150人ほどの参列になりまして…私は20ぐらいなんですが
    こちらでやるとすると旦那さん側の招待客のそんな人数面倒見切れないということで向こうでやるしかないです…(人数は減らせないそうです)

    • 3月3日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうなんですね〜(ノω・`)
    確かにそれだけ差があると難しいですね…
    でも飛行機で打ち合わせ…大変ですね😭

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

わたしも結婚式を1年ちょっと先に決めてたんですが、妊娠がわかり産後2ヶ月ちょっとになってしまうので、産後7ヶ月の頃に日延べしました!

前撮りは今週行ってきましたが脳貧血で倒れました💧
安定期であってもなにがあるかわからないし日延べしてよかったなと思ってます( ´・ω・`)

  • ポポ

    ポポ

    産後7カ月ですか。
    それぐらいがいいのかなー( ;´・ω・`)
    わたしも一歳までにはやりたいのでそのあたりで検討しようと思います(>_<)
    ありがとうございます

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人目は2学年差でほしいのもありあんまり遅すぎると妊娠してそうで💧
    あとはわたしの友達が就職する前にとギリギリの3月にしました!
    前金も払ってるし日付も変更済みなのでやる気が無くなるってことはなさそうです(*・ω・*)
    産後バタバタするのも予想つくのでドレスももう決めて抑えてます!

    わたしのところは打ち合わせ4ヶ月前から4回ですが、打ち合わせのスケジュールの回数を少なめにしてもらうこともできると思いますよ!

    • 3月3日
  • ポポ

    ポポ

    わたしも途中までは打ち合わせ済なのであと二回ぐらいにおさめてもらって、一度いくぐらいでできるようにしてもらおうかな…
    それならできそうです(>_<)
    そういう風にできるのかプランナーさんにも相談してみます!

    • 3月3日
deleted user

つわりがひどく出血もあるなら産後の方が良いですよ!何かあってからでは遅いですし、せっかくなら産後痩せて綺麗になってからドレス着た方が良い気がします💓産後から計画始めて産後1年に式にするように計画たてれば飛行機も安心だし卒乳もできてるかもですし良いと思います😊

  • ポポ

    ポポ

    産後のほうがいいですかね!
    皆さんの意見聞いてその方がいいと思ってきました!
    ありがとうございます。

    • 3月3日
枝甫

私は結婚式を挙げると決めて、式場でも日にちを決めた後に妊娠がわかりました(^^)
うちは義両親がきちんとあげて欲しいという人なので、日にちを早めてもらい妊娠4ヶ月になる手前であげましたよ(*^o^*)

  • ポポ

    ポポ

    妊娠四ヶ月…!
    わたしはつわりがまだかなりひどいのでその辺りでは難しそうです(>_<)
    できればわたしも産前にやってしまいたかったのですが…
    ご意見ありがとうございます

    • 3月3日
あるちゃん

友人は子どもの1歳の誕生日にやりましたよ(*´-`)

まぁ泣いたりもして大変そうでしたが、それも思い出かな~と(*^^*)
誕生日なこともあり、一升餅背負わせて、バースデーも皆で祝いました。

  • ポポ

    ポポ

    一歳ですか!
    遅くともそれぐらいまでにはやりたいです(>_<)
    ありがとうございます!

    • 3月3日
ゆかちん

産後1年後くらいにあげる予定です。
友人も1歳半ぐらいであげていて、子どもも一緒でとてもかわいかったです。
産後はお金もかかるけど、やっぱり結婚式は憧れなので、友達呼んでちゃんとやります。

  • ポポ

    ポポ

    あれっ間違えて返信を普通に投稿してしまいました💦
    ↓です

    • 3月3日
ポポ

わたしも産後がいいかなと思い始めました(>_<)
友達も呼んでやりたいですね~
わたしもやっぱりそこはお願いしてみます。