※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anzu
妊娠・出産

妊娠34週4日の健診で赤ちゃんの頭囲が81㎜で、32週4日と33週4日の健診でも同じ数値でした。赤ちゃんの体重は増加していますが、頭の大きさは2週間で大きく変わらないことが一般的です。初めての出産で些細なことでも不安になりやすいです。

34週4日目の健診でBPD81㎜でした。
32週4日目、33週4日目の健診もBPD81㎜でかわっていません。
ネットなどで検索すると小頭症など出てきて不安になってしまいました。
赤ちゃんの推定体重は32週目から1821g⇨1896g⇨2161gと増えてます。
どれも正確な数字ではないとわかってますが、全くかわらないのであとから気づいて不安になってしまいました。
頭の大きさって2週間くらいじゃそんなに大きくかわらないものですか?はじめての出産でちょっとしたことですぐ不安になってしまいます。

コメント

ゆき

医師からは何と言われてますか?
何も言われてないのなら、素人判断で勝手に不安になって、そっちの方が赤ちゃんに悪影響だと思いますよ。

• anzu

anzu

回答ありがとうございます!
    特にまだ何も言われてません。
    勝手に不安になって悪影響だと頭ではわかってるんですが、自分の年齢も若くないし初めての出産で赤ちゃんに何かあったら…とすぐ不安になってしまいます!次の健診で大きさが変わってなければ質問してみようと思います!

• 3月2日
まみむめも

私も今、36週で82mmで2172gと小さいです。
今のところ、頭が小さめで他は少し小さいくらいですが、胎児発育不全で40週より前に誘発分娩の予定です。

私の場合は、小さい以外は今のところ元気いっぱいなので、小頭症とかは言われていません。
先生からも何も言われていないので大丈夫かなと思っています。
小さいと心配になりますよね。

答えになってないかもしれませんが、心配なことは健診でしっかり聞いた方がいいと思います。

私も不安ですが、頭小さいだけで他は問題ないと赤ちゃんを信じて毎日話しかけてます。
お互い無事に出産を迎えられますように。

• anzu

anzu

回答ありがとうございます!
    ちょっとしたことですぐ不安になってしまい自分でも困ったものです😂
    今のところ小さいとは言われてないですが大きさが変わってなかったのでちょっと不安になってしまいました!
    でもうちも元気いっぱいなのでgreen☘️さんのように赤ちゃんを信じます(*´꒳`*) green☘️さんも不安な中優しいお言葉ありがとうございます!一緒に元気な赤ちゃんを産みましょうね(*´꒳`*)

• 3月2日