※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃぃぃ
子育て・グッズ

娘が昼寝をしていて、食事のリズムが乱れて困っています。夜は早めに寝かせているけれど、昼寝の影響で食事がうまくいかないようです。この状況についてアドバイスをお願いします。

一歳になったばかりの娘、いまだに、朝、夕と寝ます。最近はお昼の時間帯にまとめて寝る事もあって!今も寝てます。なので、お昼ご飯、おやつ、夜ご飯もずれずれで、時間を戻そうと、やってみても、結局眠くてぐずって、ご飯もまともに食べず困ってます。どーしたもんか、、、でも、夜はだいたい、5時、6時くらいにお風呂入れて、その後ご飯食べて、8時、9時前後くらいにはミルク飲んで寝ます。これってどうなんでしょうか?先輩ママさん達のご意見を聞かせてください!

コメント

なぉ

家もズレズレでした😅
寝てくれるのであれば
無理に戻さなくても
いいとおもいますよ☺💕

  • みぃぃぃ

    みぃぃぃ

    ありがとうございます🙇

    • 3月2日
ふたごまま

うちは1歳なりたての頃は朝とお昼寝てました!
お昼に関しては寝る時間を決めて、この時間までに寝なかったらもう寝かさない!と結構無理矢理なスタイルでやってました(笑)
でも、そのおかげなのか朝寝がなくなったいまでもお昼ご飯を食べるとすぐに寝るので15時までにはお昼寝はおわってます。
夜も遅くても21時までには寝ています。
少しずつ子供と相談しながら時間を決めてみてはいかがでしょうか(*^^*)

  • みぃぃぃ

    みぃぃぃ

    ありがとうございます。
    朝、お散歩など行ったりすると、そのまま寝てしまうんですけど、無理やり起こしてご飯食べさせて、寝かせてあげた方がいいですかね?

    • 3月2日
もりあい

うちは今はできるだけ朝寝はさせずに、グズグズしてても遊びながらお昼ご飯まで過ごさせてます。
本格的に眠そうならお昼ご飯をすこし早めたりして…
お昼寝しっかりして、夜は20時半くらいには眠たくなるリズムになってますよ!

  • みぃぃぃ

    みぃぃぃ

    あーありがとうございます🙇

    • 3月2日
cinnamon

昼の時間帯にまとめて寝れるといいですね。
朝寝はご飯の後ですか?それとも朝起きて授乳とかの後すぐですか?
夕方は5時頃お風呂と言うことは4時頃に寝るって事でしょうか?それはお昼寝の延長ですか?それとも一度昼寝から起きて暫くして更に寝る感じですか?
お風呂の時間や就寝もそこまで問題があるとは思えないので、あとは朝起きる時間や午前寝でもしご飯の後に寝てしまうなら、その時間に散歩などに出掛けて寝かさないようにすると昼寝で3時間とかまとめて寝てくれるかも知れませんね。ボチボチ朝寝、夕方寝はなくなっていく月齢ではあると思います。
保育園などに入れるご予定がなければもう暫くこのパターンでいっても良いと思いますが、入るのであればリズムをズラしていかないと本人も辛いかもしれないですね。

  • みぃぃぃ

    みぃぃぃ

    そーですよね!旦那が夜、夜中❔❕の仕事で22時~23時くらいに行き、帰りが夜中の3時、4時くらいで、4時くらいだと、娘が起きる事が多々あって、その時は二時間くらい起きて、また少し寝て、8時くらいに起きてご飯で、散歩した時などはそのまま寝て、2時、3時くらいに起きて、仕方ないから、おやつ程度で食べさせて、って感じです。それ以外は朝、6時、7時くらいに起き、朝ごはん、散歩、買い物行くとそのままお昼食べずに寝て、って感じです。

    • 3月2日
aya

うちは最近、朝寝がなくなったくらいでよく寝る子でした😅💦
ご飯も食べムラがあったりでダラダラと食べたり💦
ですが、最近は昼寝は1時間くらいでご飯は決まった時間に食べて夜も21時前には寝るようになりました😊✨
特に努力もしていませんが、子供は勝手に成長するんだなあー。と思いました😅💦
あまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ😊

  • みぃぃぃ

    みぃぃぃ

    なるほどーありがとうございます🙇

    • 3月2日
ℛ ♡...*゜

うちもよく寝る子で、今もたまに朝寝してますよ!
1歳の頃はまだ2回寝てました。
最近外で走り回ってからすぐ保育園に合わせて11:20くらいに昼ごはん食べさせて、そのまま落ちるように寝ます。
これでなんとか1回になりました。

  • みぃぃぃ

    みぃぃぃ

    あー、ありがとうございます🙇

    • 3月2日
ミミ

同じでした
保育園では昼寝一回なので練習中です
今も昼ごはん中に寝たので起きたら昼ごはんです
朝のおやつをなしにして昼早めようと思ってます
夕方寝を辞めたので眠たそうになってきたらおやつ後テレビをつけます
おやつあげすぎると夜食べないから少なめです
晩御飯中にパパ帰宅し目が覚めます
お風呂上がりにミルクで布団に行きます
お風呂より先にごはんにしてはどうですか?

  • みぃぃぃ

    みぃぃぃ

    ん~皆さん、やっぱりそんな感じですよね~、ちょっと色々やってみます。

    • 3月2日
cinnamon

早朝起きてからの二度寝は癖にしないほうが良いですね。。4時に目覚めたとしてもそのまま寝かしつけるトレーニングはしてあげたほうがいいかもしれません。夜の睡眠はやっぱりとても大事なので朝の起床時刻近くまではしっかり寝かせてあげるのが一番かと思います。ご主人にも早朝の帰宅の際は最小限の行動のみでお願いして出来るだけ娘さんを起こさないようにしてあげると良いかと。
朝ごはん8時はそのままでよいと思います。
それでお散歩ですが、そのまま寝てしまうと言うのはベビーカーの中で寝てしまって14時頃まで起きないってことですかね?
それはちょっと改善した方がいいかもです。やはりお昼ご飯はしっかり食べて満腹だと睡眠へも上手に促されると思うので、午前中散歩して寝てしまっても必ず帰ったら起こす。起こしてご飯を食べてから寝かしつけるを癖付けた方がいいです。そもそも論になっちゃいますが、結局はそれが当たり前の生活リズムだと思うので出来るだけ早く朝昼晩のスケジュールを確立してあげた方が良いと思います。うちも朝寝すると昼寝しなかったり朝寝起こすのがかわいそうだからとそのまま寝かせるとご飯の時間がズレたりと…色々試行錯誤しました。初めは娘さんも嫌がって大変だと思いますが、乗り越えたらリズムが安定してみぃぃぃさんご自身も楽になると思いますよ^_^

  • cinnamon

    cinnamon

    返信ボタン押しそびれました!回答分かれてしまいすみません!

    • 3月2日
  • みぃぃぃ

    みぃぃぃ

    ですよね!ありがとうございました✨
    ただね、、、ここからは愚痴になるのですが、旦那が、夜、主体の仕事で、昼間もあるときもあるのですが、昼間がない時に変な時間に寝るんですよ!そうすると、娘が少しでもうるさかったり、泣いたりすると、おぉい!何とかしろよ!とか言って、ろくに遊べないし、泣けないし、本当にムカツクんですよね、、、うちは、パパが、体力仕事で、給料もそこそこ稼いで来てくれるので、(私は保育園一杯で、働けず専業主婦です。)家事や育児、家の事全てわたしの担当みたいで、なんだかなぁ~って感じですよ。

    • 3月2日
  • cinnamon

    cinnamon

    ワンオペ育児ですね、よぉ〜くお気持ち分かります。うちも同じです。休日も疲れを理由に息子とはあまり遊ばず。私がよっぽど体調不良とかなら暫く相手してくれますが、それでもご飯あげたりとかは無理。貴重な休みだからゆっくりさせてよが口癖です。こっちはその休みが無いんですけどね…。
    私も愚痴ってしまいましたがw
    これはね、ほんとご主人が変わるより他ないと思うんですよ。夜勤のお仕事だから昼間寝るのは仕方ないと思いますが、例えばうるさいって言うならアイマスクとか耳栓とかそういう寝るための努力してます?子育てって本来夫婦揃って行うべきだと思うんです。だって二人の子供だから。うちは主人が殆ど子育てに参加してこなかったから、2歳の息子はなんかパパに遠慮しちゃいます。怒られそうになると私のとこに猛ダッシュで逃げてきます。嫌いではないだろうけど、ほら!と主人が腕を広げていても飛び込んで行くことは稀です。そんなの息子が不憫です。ママにもパパにも目一杯甘えて二人とも同じくらい大好き!って言える子に育ててあげたいのに。あ、また愚痴になってしまいましたw
    でも、ほんと稼いできてくれるのは有難い、感謝しているを念頭に一度ご主人にもきちんと子育てについて話した方がいいですよ。しかも娘さんでしょう〜?ご主人からしたら可愛くて可愛くて仕方ないはずですよ!パパ好き♡チュッなんてこれからしてくるんですよ、きちんと子育てに参加してたら。そういう素敵な未来の為にもこれだけはパパ担当ね!と役割を決めて、難しいことじゃなくてもいいから!少しでもご主人に子育て参加してもらいましょう!
    うちも、今は休みの日のお風呂と自転車の練習だけはパパ担当ですw

    • 3月2日
  • みぃぃぃ

    みぃぃぃ

    そうですね!また話してみます。ありがとうございました✨

    • 3月2日