※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂でのガーゼ拭きについて、いつまでやるかや次の子の時の違いについて知りたいです。

今赤ちゃんのお風呂いれる時に顔をガーゼで拭いてるだけなんですが

それをいつまでするのかそれ以降どうするか知り知りたいですし

下の子が生まれたときには違うガーゼでしてましたか?一緒のでしてましたか?

コメント

まゆり

沐浴指導で泡の石鹸の付け方とやりませんでしたか?
私の行ってた病院はありましたよ(*^^*)
目に入らないようしてこすらずに泡でフワフワっとあらってあげて
濡れたガーゼで優しく拭き取ってあげてました。
今もそれでやってます。

  • ふー

    ふー

    ガーゼで拭くだけでいいと言われましたその方法で沐浴指導もされました

    • 3月2日
  • まゆり

    まゆり

    病院によって違いますもんね💦
    ベビー用の泡ソープ使われてるならお顔を泡で洗ってあげると湿疹予防にもなりますよ。
    ガーゼは消耗品だと思ってるので下が生まれたら
    新しい物も用意したいなと思います。
    でも捨てはせず使うと思いますが(>_<)

    • 3月2日
カナ

私は4ヶ月頃からは顔も泡で洗ってます!その後はシャワーで流してます。まず目の上洗って頭傾けておでこを流して、その後目から下を洗ってまたシャワーで流すといった感じにしています。目や口に水が流れますが自分で目をつぶっていますよ😊

  • ふー

    ふー

    4ヶ月ぐらいから
    泡で洗った方がいいんですか?

    • 3月2日
なぉ

お風呂解禁した日
からガーゼつかっていません😅

手で洗って顔は流せないので
手で拭き取る感じ?です
長男のときのものを使いました
ガーゼはシワシワになるので
あまり使わなくて綺麗だっので(笑)

ままり

私もガーゼで拭いてるだけです!笑
沐浴指導でそうでした。顔は石鹸いらないよって。
今のところ肌荒れもなくツヤツヤしております☺️
離乳食を始めたら顔もきちんと洗おうかなーと考えてます!

ネコクン

うちは新生児のときからベビー用の泡ポンプのボディーシャンプーで手で優しく洗って、シャワーで流してます。うちの産院では赤ちゃんでも沐浴だけでは湿疹が出てしまうので石鹸で洗うようにと指導されました。そのおかげか、今も肌はきれいです。上がったあとにローションで保湿しています。

ジョージ🐵

ガーゼは沐浴が終わってからは使ってないです…(;_;)泡で顔を洗って耳を塞いでシャワーを優しくシャッ!とかけちゃってます。ちゃんと目も口も閉じてて最後に手で拭き取る感じですかね…。

B

沐浴指導ではガーゼのみといわれましたが泡で優しく洗ってあげた方がいいと皮膚科の先生に言われました♪

deleted user

生後一ヶ月をすぎる頃には石鹸で洗ってくださいと産院でいわれたので、ベビーソープで洗ってます。

濡らしたガーゼできれいにぬぐって、保湿してます。

あんとも

未だにガーゼでふいてます😆一人で座れるくらいになったらやめようとおもってます😊

みい

沐浴指導で、泡で洗うように言われたので産まれてからずっと泡で洗っています😊
泡はガーゼで拭き取ります🌸

下の子はまだベビーバスですが、上の子はお座りができるようになってきた頃から頭もシャワーで流していたので、その時に顔もバシャバシャ洗うようになりました🙂