※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 あや
子育て・グッズ

離乳食が始まって1ヶ月経ちますが、食べることを嫌がります。2回食にする予定ですが、食べないので困っています。同じ経験の方いますか?アドバイスをお願いします。

離乳食を始めて1ヶ月経ちます。
食べ物に興味を示すので離乳食を始めたにも関わらず、ちょっと食べると体を仰け反り食べるのを嫌がります。ほぼ毎回と言っていいほど、ひとさじ分も食べてくれません。
あげる時間は授乳から1時間〜3時間の間で、食べれる時間があるか試してはいるもののどの時間でも同じでした。またあげるのも膝の上に座らせたり、ハイローチェアに座らせたりしていますがどちらも同じでした。
今週末から2回食にする予定ですが食べないのに2回か…と思ってしまいます:(´◦ω◦`):

同じような方いらっしゃいますか?
またどうしたら食べてくれるのか色んな方からアドバイス頂きたいです!( ˃ ⌑ ˂ഃ )

コメント

あずき

むりに2回食に増やさなくてもいいと思います😌
最初の10倍粥ひとさじをしっかり食べてるようになったら量を増やしたり、野菜を増やしたり少しずつステップアップしていってはどうでしょうか??🤔
お子さんもまだ食べることに慣れてない状態でどんどんステップアップしても、お子さんもままさんも大変だと思うので、お子さんのペースでゆっくりでいいと思いますよ😊👍

•  あや

あや

2回に増やす必要ないですかね?
    野菜や果物もおかゆと一緒にあげていますが、前日食べても次の日は食べないとかで…。食べるの苦手なんですかね?

• 3月2日
  • あずき

あずき

今の段階ではまだ増やさない方がいいかもしれません😥
    嫌がるのに無理矢理あげていても、どんどん嫌になってしまうかもしれないので、あまりにも嫌がっているようであれば一旦離乳食を辞めてみて、もう少したったらまた1からはじめてみてはどうでしょうか😌👍
    5ヶ月から必ず始めなければいけないわけではないのでゆっくりで大丈夫ですよ😊
    生まれて初めて食べ物を口にしてるから、最初から上手に食べれなくてもそれはしょうがないですよ😭

• 3月2日
  •  あや

あや

2回食にするのはもう少し後にしてみます!
    初めはニコニコ食べてるので辞めちゃうのもどうなのかなって感じで(´・ω・`;)
    確かに初めから上手に出来るわけないですよね〜。ハイハイまですんなり出来てしまったので、出来るって期待しすぎたかもです(´-ωก`)

• 3月2日
  • あずき

あずき

初めはニコニコ食べられてるなら、嫌がったら辞めたり量を調整してみるといいかもですね😊👍
    もうハイハイできるんですね😳!
    すごい😂👏

• 3月2日
  •  あや

あや

もう暫く現状維持で頑張ってみます!
    まだずり這いの方が多いですがハイハイも出来るようになりました(*ˊ˘ˋ*)嬉しい反面、動きすぎて大変です( ・᷄ὢ・᷅ )

• 3月2日
  • あずき

あずき

すごいですね😍
    それならなんでも順調に早くできるって思っちゃいますね😭💦
    動けなくても大変だけど、動き始めるとほんとさらに大変ですよね😂💞

• 3月2日
  •  あや

あや

ありがとうございます!
    そうなんですよね〜( ˆ꒳​ˆ; )あと動き出してから体重が増えてないのでそれもあって少し焦ってしまって:(´◦ω◦`):
    ほんとそれです!大変すぎて1日があっという間に終わっちゃいます…。

• 3月2日
  • あずき

あずき

たくさん動くからそのぶん消費されるし、中々増えないですよね😂!
    まだミルクで補える月齢ですし、全然大丈夫ですよ😊👍
    ふたりっ子になると尚更1日早くてほんと一瞬です😂😂

• 3月2日
  •  あや

あや

母乳やミルクも遊び飲みするので… でもそう言ってもらえて少し安心しました(。・ω・。)
    そうですよね〜。お疲れさまです!

• 3月2日
チコリ1201

上手に食べるようになったら二回食です、まだまだゆっくり、様子見の段階ではないでしょうか。

•  あや

あや

ある程度の量が食べるようになるまでこのままでいいんですかね…。まだまだかかりそうですね( ˆ꒳​ˆ; )

• 3月2日
K・Dママ

私は味噌汁ご飯を毎回あげていました。
やっぱり美味しい物をあげないと食べないと思いますよ!

•  あや

あや

お味噌汁ですか?調味料はまだまだ先では…

• 3月2日
なみ☆

授乳の前に食べさせてみちはいかがですか?
無理には進めなくていいと思いますよ。
ちなみに昆布だしは7ヶ月~、鰹だしは9ヶ月~使えるので
それものちのち試してみてくださいね。
味噌などはまだはやいと思いますので。

•  あや

あや

授乳前だと機嫌が悪くなってしまってあげれませんでした…。
    出汁試してみます!

• 3月2日