※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

最近、ミルクを与えると授乳までの時間が空きすぎてミルクの回数が減ってしまい、体重増加が心配。ミルクの足す回数が減り、母乳量も増えていない状況で悩んでいます。保健師のアドバイスも受けていますが、うまく飲んでくれない状況です。

今日で生後4ヶ月の男の子を混合で育てています。
毎度混合育児のこと質問させていただいています💦

もともと母乳量があまりなく、ミルクよりの混合で、だいたい一日ミルクを3〜4回、母乳のあとも泣くようなら足す形でやっています。
足す量としては130〜150、寝る前は多めに150〜180といったところです。
飲みムラがひどく、ひどいときは100飲まなかったりもありましたが、ここ数日は140以上は飲んでくれるようになっています。

ここで最近の悩みがミルクを与えてから授乳時間が空きすぎてミルクを足す回数が逆に減ってしまっています。💦
100飲めていなくても4〜5時間とか開いてしまい一日の総量がかなり減ってしまいます。ただ、寝ぐずりしたときにおっぱいはちょこちょこ吸わせたりはしています。

最近はほぼミルクの足す回数は1日3回です💦
今までは4回だったのに1回減らすことで、体重の増えが減りそうで心配しています…
一応泣いたらまずおっぱいという形で一日8〜10回は吸わせていると思います。
ただ両乳合わせて5分も吸わないときが多いです😂

母乳量が増えたとは考え難いです…そこまで体重増加していなかったし、むしろ減った感じがしています。

保健師さん相談し、母乳のあと泣かなくてもミルクを足す用にとアドバイスもらいましたが、正直遊んでしまってまともに飲んでくれないので、母乳のあと泣くまで様子見てます。

今までは一日500以上ミルク与えていたのに最近は500もいかないです💦
どうしたもんかと悩んでます…

コメント

mipo

遊び飲みする時期ですよね!
我が家の4ヶ月ボーイもです😅
集中して飲めるように静かな場所に移動したり、テレビ消したりしてます😥

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    私も同じことしてます😂
    遊び飲みしなくても残すときありますが…

• 3月2日

あーうちも同じく悩んでます💦
うちは3ヶ月入る少し前から飲みムラ始まり、1日600代とかです…
ちなみに5ヶ月半の今でも続いています😱
500代の日もあります💦

私も同じく母乳全然でないのでほぼ完ミ状態なんですが、先日かかりつけ医に相談したら体重増えているし、今のミルクの量だとこんなに増えないから母乳出てるんだと思うよ。と言われました!
が、自分では全然出てない気がするんです。
可能性としては、塵も積もれば山となる…じゃないですが、吸わせる回数多いならトータルとしては出てるんじゃないかな?と。
なので私はミルク→母乳の順番にしてます。もう今から母乳が増える事はないだろし、母乳を先にあげるメリットはないかな?と思い💧
母乳は少しでもあげたいので、ミルクを先にしたら母乳拒否になっちゃうかな?と心配してたのですが、うちは大丈夫そうです。

ですが、全ては体重しだいです。
体重が増えていればミルクの量はそれでいいわけですし、そこまで悩まなくても大丈夫だと思いますよ!

• Mie

Mie

うちの子も2ヶ月後半あたりから飲み残すようになり、遊びも始めました💦

私は母乳をちょっとでも上げたいので、吸わなくなると減ってくというので現状維持のために吸わせてます😂
    それでも減ったとは思いますがね💦

体重は2月19日に3.4ヶ月検診があり、そこで測ったら一日23gずつ増えているペースで順調とは言われましたが自分的にはあまり増えてないなーと思いました💦以前は30gずつ増えていたペースだったので💦

• 3月2日

退会ユーザー

私も吸わなくなると減るかなと思ったんですが、あまりにミルクを飲まないため順番を変えました💦
    こちらでもおっぱい大好きでミルク拒否するようになった…って相談をよく見るので、母乳だけでは絶対足りないし、思い切ってミルクからあげるようにしました。
    飲まなかったミルクの量を母乳で補えればいいかなという感じです😅
    母乳量そこまで減ったとは感じませんが、何回も吸わせてます!
    やっぱり少しでも多く母乳はあげたいですよね😋

月齢があがるにつれ、体重の増えはだんだん緩やかになってきますよ💡
    曲線の中に入ってれば大丈夫です😊

• 3月2日
とんとん

遊びのみの時期だからかもですね。
それで痩せたりすることもあるみたいですよ💧
うちもそこまで飲まなくなりました。
いまは他のことに興味があるだけだし、本当におなかすいたら教えてくれるから、大丈夫ですよ😄

• Mie

Mie

最近本当にお腹がすいてるタイミングがいつなのかわかりません😂
    授乳の時間バラバラですし、メリハリがないです…

• 3月2日
  • とんとん

とんとん

わかりますー!
    5回だったのが、4回になってしまいました⤵️
    おなかすいてるはずなのに…って感じですよね💦

• 3月2日