※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

義家族はとても良いが、姪っ子との接し方に悩んでいます。子供なので仕方ないが、憂鬱に感じることがあります。挨拶もできる可愛い子供ですが、少し憂鬱です。将来、この気持ちが消えるか心配です。

愚痴になってしまいます。

義父、義母、義妹
とても良い家族で
むしろ私が
家に行くと気をつけわせてしまい
逆に申し訳なくなるくらい
とても良い家族なのですが
姪っ子ちゃんに会うのが
とても憂鬱になりつつあります。
まだ4歳なので子供だからと
思う気持ちと
抱っこをねだられたり
勢い良くよしかかってきたり
いきなり膝の上で立とうとしたり…。
旦那、義妹さん、義両親
注意をしてくれるのですが
そこで泣かれてしまい
少し憂鬱になります( *´•ω•`*)

人見知りなどもなく
お菓子を買っていったり
何かを持っていって上げたら
ちゃんとお礼も言えるし
挨拶も出来る子で
とても可愛いのですが
少し憂鬱になります。。
その内この憂鬱が
なくなるのかなぁ(´._.`)シュン

コメント

ちかち

パン粉さんから、お腹に
赤ちゃんがいて、抱っこしたり
いきなりお膝くると赤ちゃんが
びっくりするから優しくしてあげて!
などとお話してはどうですか?
義家族が注意しても怒られてるとしか
思わないのかも!
4歳なら説明したら理解できるし、
あなたのお腹の赤ちゃんも
大切にしてくれると思いますよ( ¨̮ )

  • もも

    もも


    コメントありがとうございます😊
    そうですね、私が逃げちゃ
    駄目ですよね(*_ _)

    義家族も
    優しく赤ちゃん居るからと
    私のお腹をさしながら
    言ってくれるんですけど
    甘えたい年頃だから
    尚更仕方ないんですよね😂💓

    • 3月2日
  • ちかち

    ちかち

    保育士してて4歳児見てたんですけど、
    突進してきたりする子もいて
    妊娠初期どうしようかと
    悩んでたんですが、丁寧に
    先生のお腹に赤ちゃんがいてね!
    叩いたりぶつかってくるとびっくり
    しちゃうから優しくヨシヨシ
    してあげてね!と話したら
    え?赤ちゃんいるの?よしよし
    としてくれました!子供と一緒に
    お腹に喋りかけたりしたことも( ¨̮ )

    そろそろお腹も出てくる頃かと
    思うので服の上からでもお腹を
    見せて一緒に赤ちゃんを喜んで
    みるとよりお腹の子もうれしいし
    パン粉さんも4歳の子も楽しいと
    思いますよ!
    ぽっこりお腹みるとそこまで
    大きくないお腹でも子供は
    オーバーリアクションでほんとだあー
    と食いついてくれたりしますし( ˙꒳˙ )
    その反応がこっちとしては
    楽しかったりするんですよ( ¨̮ )

    • 3月2日
  • もも

    もも


    ちかちさんのエピソードを読んで
    何故かほっこりしました👶💕

    そうですね、お腹を
    触らせて上げる事も必要ですね😂💞

    やはり勉強になるなぁ\( 'ω' )/

    • 3月2日
  • ちかち

    ちかち

    お腹触ってくれると私も嬉しい
    気持ちになりました( ¨̮ )
    子供の勢いに圧倒してるかもですが
    まだまだ子供!!!!!!!逆に子どもの方が
    どこかで赤ちゃんと通じあってて
    何かを感じてるのかも♡と( *˙꒳˙* )
    触ってくれたら、何か言ってた?と
    聞く時もありました( ´▽`)ノ

    • 3月2日
  • もも

    もも


    子供と触れ合う仕事って良いですね😚

    とても貴重な話を聞かせて頂き
    ありがとうございました😊💞

    • 3月2日
  • ちかち

    ちかち

    参考になるかどうか分かりませんが
    パン粉さんの気持ちもこれから
    生まれてくる子も大切に
    思ってくれたら嬉しいですからね( ¨̮ )

    • 3月2日
  • もも

    もも


    とても
    良いお話聞かせて頂きました!💞

    日曜、昨日と
    遊びに来ないのと
    連絡が来てたので
    今日の夜早速
    実戦してみます👼💓

    • 3月2日
まま

4歳なら私のお腹に赤ちゃんいるんだよ〜
優しくしてね〜
って言ったらわからないですかね?💦
うちの子は1歳なのでばんばん乗ってくるし蹴られるしまだ抱っこ紐してるしもはや気にしてる余裕ありませんが😂

  • もも

    もも


    コメントありがとうございます😊

    言っても
    すぐ忘れちゃうんでしょうね(´ ˙ ꒳ ˙ `)
    そうなんです!
    友達とかの子供が1歳、2歳で
    友達が2人目妊娠して
    抱っこ紐や抱っこをしてる姿を見て
    当たり前だと思ってたので
    我慢なのかなって思ってました😂💦

    • 3月2日
  • まま

    まま

    会う度に言っていればいつかは分かってくれると思いますよ😌
    根気強く毎回言ってみるのもありだと思います👌🏻

    子供相手なので多少は大人が我慢しなくちゃですけど4歳だともー力も強いだろうし子供にもわかって欲しいですよね😂

    • 3月2日
  • もも

    もも


    本当に力強くてびっくりします!笑
    友達の子供はまだ1、2歳なので
    大きな動きもなく
    座って遊ぶ事が多く
    4歳の子って
    私によじ登れるの!?と
    驚いたのが未だに覚えいます🙄💓

    • 3月2日
  • まま

    まま

    私の子供はあまり座って遊ばないです(笑)
    昨日も追いかけっこして遊んでました(笑)
    最近は私や旦那の上に立とうとしますよ😂

    • 3月2日
  • もも

    もも


    お子さんパワフルで
    賑やかな家族そうで
    羨ましいです👼💓

    凄い強いお子さんですね🙌驚

    • 3月2日
   こころ

いい義両親、義妹さんでうらやましいです😂
姪っ子ちゃんも挨拶などちゃんと出来る子なんですね☺

多分パン粉さんの事がすきで一緒に遊びたいんですよね、きっと。
聞き分けの良いお子さんだと思うので「今お腹に赤ちゃんがお腹にいて、抱っこしたりぶつかったりすると赤ちゃんもびっくりしたり痛いから辞めてね、その代わりお絵かきしよう」とか
「おじちゃん(パン粉さんの旦那さん)の方が力が強いし抱っこも高いよ~」と言ってお願いするとか。

4歳の女の子なら分かってくれると思いますよ😃

  • もも

    もも


    コメントありがとうございます😊

    とても良い義家族に恵まれて
    良かったと思います😢💓
    諦めずに
    何回も言い続けたいと思います👌💦

    でも女の子な部分が出てきたのか
    最近は旦那が近づくだけで
    照れたりしてて
    旦那に近づかないんですよ😢(泣)

    • 3月2日
nana

大切な我が子に何かあったらと思うと怖いですよね。


私なら、憂鬱になってしまうのであれば、しばらく会わないようにします。


うちの主人の親戚(子供)が外でボ-ル遊びをしていて、私のお腹に当たったことがありました。(一緒に遊んでいたわけではありません。)
人が来たときはボ-ルなどを投げてはいけないということがわからないその子と妊娠中に会うのが怖くなりました。


まだ生後半年に満たない我が子とその子に腕相撲をさせた親戚の方に対してもモヤモヤしていて、妊娠中も子供が小さいうちも二度と会わないと思いました。

  • もも

    もも


    コメントありがとうございます😊
    それは怖いですね😓💦
    妊婦さん居るところでは
    ちゃんと見張る人も必要ですね!!

    まだ小さい内に
    そんな事されたら
    恐怖になって当然です😢👌

    • 3月2日