※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドゥーン
子育て・グッズ

今回初産となる妊婦です( ˘ᵕ˘ )里帰りについて悩んでおります💦私は結婚…

今回初産となる妊婦です( ˘ᵕ˘ )
里帰りについて悩んでおります💦
私は結婚して実家から車で2時間はかかるところに引っ越しました。徒歩で行ける距離に旦那の実家はあります。旦那の家族は毎回毎回私を助けてくれるいい御家族で、娘が産まれてからも私は里帰りしない予定で義母が毎日来てくれると言ってくれました( ´・ω・`)
ですが義母とはいえどやはり私にとっては他人で結構気を使ってしまい疲れてしまいます。なれない育児に遠い実家に旦那は週6でお仕事…もう色々心配でなりません😂里帰りしたくても旦那の事考えるとどうしても里帰りする勇気がでません…里帰りしないとすごく大変だよ!?と周りにも言われてすっっっごく葛藤しています。皆さんは出産後すぐどうされましたか( ´・ω・`)💦

コメント

美波

車で一時間半の実家に退院後から帰りました😃義実家の方が近いですが。
やっぱり自分の親のほうが楽です。

• ドゥーン

ドゥーン

やっぱり義母よりも実母ですよね( ´・ω・`)💦

• 3月2日
Akari

里帰りして、旦那さんは実家に帰ってもらいましょう🎵

• ドゥーン

ドゥーン

里帰りが1番安心ですよね😣🙏

• 3月2日
  • Akari

Akari

ストレスフリーが一番です❤️

実母もイラっとするときあるけど
    義母にイラっとしたら不完全燃焼で引きずります‼️

産後の敏感な時期に言われた言葉は一生傷になり残る可能性も…

今後の良好な関係のためにも帰ることをすすめます😃

そして旦那さんは自分の子なんで嫌なこと無いですから実家で見てもらって下さい♪

• 3月2日
ひなた

私は里帰りしていません😌ですが、義実家が近くだったので、退院の日から義母が病院に迎えにきてくれたり色々気にかけてくれてました😣それは有り難い事だと分かってはいながらも、そのときの私は慣れない育児に体もまだ疲れてる中、気を使うのはとてもしんどかったしもう来なくていいって思ったりもしていました😣
だから私は旦那さんには申し訳ないけどここは思い切って里帰りしてみるのもいいと思います😩

• ドゥーン

ドゥーン

私の義母も色々気にかけてくれる方なのですがやっぱり他人は他人ですもんね( ´・ω・`)疲れますよね💦アドバイスありがとうございます!

• 3月2日
ちぴ

自信がないのなら里帰りされたほうがいいと思います😌
私からしたら車で2時間の実家…めちゃくちゃ近いと思います♡
旦那さんも週6で仕事なだけで、お休みもあるんですよね?
旦那さんのことは何が心配なのでしょうか??
回答になっていないですが、すみません…

• ドゥーン

ドゥーン

お休みは日曜だけあります!
    新生児の時期は一瞬ですぎちゃうから旦那にその日その日の成長を見せてあげられないのが可愛そうで里帰り悩んでます😣💦

• 3月2日
  • ちぴ

ちぴ

私の場合…ですが、夫は基本休みもなく朝早く夜遅く…泊まりがけも週2はあります😅
    一緒にいてもその日その日の成長はきっと見せることができません。
    予定日の2週間後には海外出張です…
    実家は飛行機と新幹線を乗り継ぐ必要があるほど遠方…なので、私よりも我が子の誕生を心待ちにしている夫のために里帰りしないことを選択しました。
    義実家は高速で3時間の距離です。
    ですが、スキルに関しては経験もあるし、覚悟はあります😊
    と言っても、ありがたいことに実母がこちらに手伝いに来てくれるということで甘えますが😂
    旦那さんより赤ちゃん…ではないですかね?💦

• 3月2日
かたっぽちゃん😊

同じような環境に住んでます❣️
ただ、こっちの義母は手伝うなんて事は一言も出てきませんでしたが🤣

産院は今住んでるところに近いです!わたしは退院してから実の姉の家に1ヶ月お世話になりました💓
姉の家は、今の家から車で1.5h、実家からは車で10分のところです!
姉が3人子供を産んでいて半年早く3人目を出産したので育休の期間でした。姉の旦那さんも快く迎えてくれました!

旦那さんのことを考えると里帰りするのを迷ってますが何不安ですか⁉️
わたしは不倫とかの不安を勝手に持ってましたが毎日面会時間開始から終了までいて、休みの日はすぐ姉の家に泊まりで来てたのでわたしの不安は意味なしでした😂

出産後は自分が寝れないし、分からないことがあったりするので、やっぱり気軽にいれる人が近くにいるとラクです😆
お義母さんが来てくれるとなると色々と気にしちゃいそうですね🤔散らかってたら、、とか化粧、、とか😭

• ドゥーン

ドゥーン

旦那と1日でも多く子供の成長を一緒に見たいのに里帰りしたら週一しかあわせてあげる事できないなーと思ってそれが不安です( ´・ω・`)💦
    やっぱり実母の方が断然楽ですよね…

• 3月2日
  • かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

旦那さんに申し訳なく感じちゃったりもしますよね💦産まれたのに、お子さんに会えないなんてプチ遠距離的な🤣お義母さんがどのくらいお手伝いしてくれるのか分かりませんがわたしは、家事という家事は姉の家でほとんどしないで過ごさせてもらいました。
    悪露が終わりそうなのにまた復活してずっと続いてたというのもあって😵産後1ヶ月はわたし的にすごくしんどかったです😵常に子供が泣いてるかんじで、自分自身も余裕がなかったので記憶があまりありません😱

お子さんにもよると思いますが、こればっかりは生まれてみないとですしね😫

• 3月2日
こーこ

私もそうでした!里帰りでの出産を予定してましたが、途中から 主人と離れたくない病になり、里帰りと言えど車で一時間なので予定日の一週間と3日前まで家にいました。しぶしぶ実家に戻り、三日後に緊急帝王切開で出産。一週間の入院を経て退院しましたが、実家でよかったです。入院中も主人にラインしまくっていましたが、実家にもどってからは、三時間ごとのミルクに 沐浴、変なタイミングでの大泣き、正直主人のことを考えている暇はありませんでした(笑)近いので週に一回はきてくれますし、正直産後の戻りも遅かったので、歩くこともままならないなか、これを自分一人または他人とするなんて考えられません、、、。
一ヶ月くらいで子供もペースをつかんできたので、その後家に戻りました。その後に時々義母がきてくれますが、結局手伝いをしてもらう為に片付けたり、よっぽど義母と気を遣わない関係でないとやっぱり義母は難しいと思います。私は里帰りの勇気に一票です!

• ドゥーン

ドゥーン

私はキャパが大きい方ではないのでやっぱりなれない育児に少しでも気を使ってしまう義母がいる環境は疲れますよね( ´・ω・`)💦アドバイスありがとうございます!

• 3月2日
みーちゃん

私は実家から新幹線や電車を乗り継いだ先の旦那の元へ来ました。
長男を出産する際は初産ということもあり不安だらけでどうしようもなくなっていましたが実母が2週間ほどわざわざ遠方から来てくれましたよ。
義両親の家は徒歩で1、2分のところにありますがやはり実母を頼ってしまいましたね。
同じく気疲れが半端ないと思ったので。
2時間くらいの所に実家があるならば車で走れない距離ではないと思うので来てもらったらいかがですか?
こーゆうとき頼れるのは自分の両親です。
義両親にはお子様がお産まれになったら見せに行く程度でも大丈夫かと思います。
どうしても手が必要になれば義両親を頼ってみてもバチは当たりませんよ󾌾

YuATiDia

義母に少しでも気を使うなら
自分の実家の方が絶対ィィです!
出産後は分からないことも多くて
不安にもなるので
精神的な負担が少しでも
楽な方を選んでください!
私は両親が離婚して実家には
父親しかいなかったですが
それでも旦那さんの実家には
お世話になりたくなかったので
自分の実家に二週間だけ
帰りました。
なんだかんだ言っても
義母は他人です💦

りこ

私も初産で実家が1時間ほどの場所で
旦那さんもほぼ毎日仕事で
ひなさんと同じように悩みました!!
結局初めての事ばかりで何も分からないしみんなも心配してたので、里帰りしましたが、その間旦那さんが1人になるのである程度生活になれた2週間で旦那さんとこに戻りました!今戻って1週間もたってないですが
昼間子供と2人のときは正直しんどい時もあります💦産後1ヶ月は無理しない方がいいので里帰りして家族に甘えた方がいいかと思います💦💦

マイマイ

うちは両方の実家に車で2時間かかりますが、退院してすぐ里帰りしました。
双子というのもありましたが、やっぱり実母が一番気を使わなくていいです。
旦那には少しかわいそうですが、休日は子供に会いに実家に来ますよ😊

あんぱんまん

わたしは夜中赤ちゃんがないて旦那が寝れないほうが大変だとおもい、里帰りしました!旦那さんは大人なんですか、短期間1人でも生きていけますよ!
慣れない育児、1人では大変なので、帰れるなら帰ったほうが安心して育児できますよ🤗

nana

私は里帰りしませんでした。

実家は頼れず、義両親は『うちに来れば』と言ってくれていたのですが、義両親は仕事をしているので、日中はいないので、それなら自宅と変わらないし、気を遣わずにいれる自宅がよかったので里帰りしなかったのですが、主人が家事をしてくれたので、大変だと感じることはありませんでした(^^)

かずみん

旦那さんが心配で帰るのを悩んでいるのであれば、ぜーーーったいに里帰りした方がいいと思います!私も里帰りしなくて大丈夫かなと安易に考えていましたが、産院でも出来るなら実家にと言われて帰ることにしました。
正解でしたよ😊想像以上に体はボロボロになります。私の場合ですが、分娩に28時間かかって切開した所は痛いし骨盤も痛いし、すっごい貧血で辛いし寝られないし。どんな分娩になるかは今からは分からないので里帰りを予定していた方がいいかなと。産後の過ごし方で子宮の回復が遅くなればその後の妊娠にも関係してくるよと言われた事もあります。😳本当かわかりませんが。
自分と赤ちゃんを1番に考えて下さいね✨お産頑張って下さい✨

mama初心者🔰

旦那の実家が近く、私の実家は同じく車で2時間の所です🏠私の父が【男は嫁が家にいないと悪い事をするもんだから】と里帰りはするな!といってました(笑)

結果、義母が仕事が休みの日曜日に毎週来てくれていましたが、台所は義母用にカスタムされ、ご飯は旦那の好みの味の濃い物だらけ、お風呂やトイレ掃除はしてくれず、ひたすら料理をして終わり、特に娘にミルクを飲ませるなどはなく…

やってもらっているんだから…と我慢してましたが、台所用に使っているフキンで床を拭き、それをまた台所用として使っているのを見た時にはストレスも限界で産後2ヶ月過ぎて、私からしばらく一人で頑張ってみるからとお手伝いを断りました。

すると、義母から【しばらく私と距離を起きたい】と旦那に連絡が(笑)

産後、子宮が下がりぎみだと言われてましたが、旦那の協力はなかったので一人で家事や育児をやって産後の体調が今だに良くありません💧

義母とは、距離を起きたいと言われましたが私は努力してると思わせる為に、月一回娘を連れて旦那の実家に顔を見せに行ってます。

孫が産まれると、良くしてくれてた方でも自分の育て方や価値観と違うとギクシャクしてしまったりする可能性もあります。ご主人様の何が気になるのかわかりませんが、私の経験から出来ることなら里帰りする事をお勧めします(о´∀`о)

里帰りして、自分の両親との関係に悩む方もいらっしゃるので、100%里帰りがいいとも言えませんが…💧

私は旦那も赤ちゃんを一緒に見たい!と言うので、里帰りしてません。
なんとかなるかな?なんて言う自信はちょありましたが(⌒-⌒; )

たまに、母や義理母もきてくれますが、ほとんどは、1人です!

家事は一切しない!なんて言ってましたが3日後には、ちょっとやっていました💦

旦那も仕事が遅いのでお米炊いたり、簡単な料理、洗濯くらいですが。

あとは、旦那さんがどのくらい協力的かが重要だと思います。

旦那は、帰ってきてから短い時間ですが、オムツ変え泣いたらずっと抱っこしてくれ、その時間は授乳くらいしかしてません!

そのすきに私が家事したりと言う感じですが。

夜は別々に寝てます。たしかに寝不足になるので寝れるすきにどのくらい寝れるかも、かなり重要です。

私は里帰りしなくて良かった(*vωv)と思ってます。
生活にも慣れるし旦那も協力してくれて2人で新生児を見れるのは幸せな時間です(*vωv)

まゆり

里帰りも実家にも帰ってませんが
私は実家に帰ってゆっくり子育てした方が良いと思いますよ✨
むしろ、旦那さんこそ実家に帰ってもらえばいいと思います。

ちかち

私も実家から車で1時間。
出産してすぐの検診まで旦那の実家で
お世話になってその後少し私の実家に
帰ろうと思ってます!
5~6日義実家にお世話になるだけでも
ドキドキしてます(^◇^;)
逆にそういう時に帰ってあげないと
自分の家族は赤ちゃんとたまにしか
会えないって言うのもありますし!
自分の休息と赤ちゃんを
見てほしくて帰ります!!!!!!!
旦那さんと相談ですね( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

みい

私は1人目は産前から2ヶ月里帰り、2人目里帰り無しでした🙂
実家は車で1時間ちょっと、義実家は車で20分の距離です🙂

実家の両親は仕事をしていたので、昼間は1人で育児をしていました。旦那には毎日写真を送ったり、テレビ電話をしていました。

2人目は切迫で入院していた事もあり、義母にかなり助けてもらいました。
退院も迎えに来てもらったり、買い物、数日間は食事を作って持ってきてもらいましたよ😊
持って来てもらうだけなら滞在時間も長くないですし、程よい距離感があるのでそんなに気も使わなかったです🌸