※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
liroliro
妊娠・出産

出産時、両親と義両親が家に来た経験を持つ方に質問です。義両親の訪問で気を使うことはありますか?里帰り以外での経験についてお聞きします。

子供が二人以上いる方にお聞きします。

里帰り以外で、
出産した時の入院中や、退院してから1ヶ月など、両親と義両親どちらが家に来ましたか?🏠

義両親の場合、気を使いませんか?💦

うちは私の両親は近くに住んでいて義両親は遠方なのですが、旦那の希望で義両親にわざわざ来てもらうことになっています。
ですが、私は正直少し気を使います💦
優しい両親ですが。

皆さんはどうですか?

コメント

4兄妹♥4A

出産時は実家にいましたが、退院してからは自宅です。
どっちの親にも来てもらっていません。
大変でも自分達だけのほうが余計な気を使わなくて済むし、自分のペースで育児・家事ができました。

  • liroliro

    liroliro


    ホントそうですね…
    自分たちだけの方が余計な気を使わなくていいですよね💦

    • 3月2日
おいっすー

里帰りしませんでした!
入院中は毎日母が会いに来てくれましたよー☺️
退院した翌日1日だけ夕飯を作りにきてくれましたが、そのくらいかな(笑)
正社員で働いてるので仕方ないし普通に家事してました!

  • liroliro

    liroliro


    うちも母が近くにいるので、それくらいでいいなぁって思います☺️💦

    ですが、旦那が夜勤もあるので、入院中の娘のお世話をどちらかの両親に頼まなくてはいけなくて…💦

    出産で大変なときに、母親が近くにいるにも関わらず…義両親に気を使いたくないです💦

    • 3月2日
みぃ

私は実親が遠方に住んでおり、道を挟んでうちの目の前に義両親が住んでいます。
なので、産後は義母にご飯だけお世話になりました!
それ以外の家事は家に上がられるのも嫌なので…全部自分でしていました!

うちの家族は退院してから週末少し遊びに来ただけです😰。
両親は仕事、兄弟は学校があったので💦

  • liroliro

    liroliro


    義両親が近くに住んでるんですね〜
    うちは遠いにも関わらず義両親が家に来て家事をしてくれるらしく…💦
    食事はまだしも、洗濯とかすごく嫌です😓
    うちの親も仕事があるので、あまり頼れないので仕方ないのですが…💦

    • 3月2日
あ~りさん

私は逆に義理両親が近くでしたが、実の親に来てもらいました。身体も体力もない上に気を使うなんて疲れちゃいますからね。気疲れから一人目産褥熱を起こし、入院しました。義理両親は私達がー私達がーて言うて来ましたが、赤の他人ですし、私の親でもないわけで(-ω-;)旦那にはもし、自分の娘が嫁に行き、ズタボロで義理両親来て気を使って疲れてる姿見たらどう?私なら多分発狂するよ。理解してもらいました。

  • liroliro

    liroliro


    ホントその通りですね💦
    出産で大変なときに義両親にまで気を使いたくないです…
    産褥熱ってはじめて聞きました💦
    気疲れで産後に体調とか崩したくないです😓
    旦那が夜勤もある仕事なので、入院中は仕方なく義両親にお願いしましたが、退院してからは家族だけで過ごしたいです😓

    • 3月2日
MaMa

私は、義実家というものがないので
入院中上の子のお世話などは私の家で
旦那さんと私の母でして貰いました☺️

2人の育児に慣れる1ヶ月くらいまでは
母の休みの日だけ家にきて
上の子見てもらってましたよ☺️

ゆき

入院中は両親…というか
母と祖母がきてくれました!
父は気を遣ってなのか
来なかったです!
あっ、実家も義実家も
近いです(笑)
1人目出産した時は
8日間の入院中に
2、3回義母さんがきたので
参ってしまいました💦
緊急帝王切開で産んで、
もういろいろしんどくて😭
なので2人目出産した時は
旦那に入院中はできれば
来ないでほしいなーと
伝えといてって言いました(笑)

できれば産まれて落ち着いたらの方が
いいですよね(´-ω-`)