※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりー
子育て・グッズ

離乳食がうまくいかない悩みです。離乳食を始めてから食べてくれなくなり、早かったのか不安です。中止して再開するか、続けて慣らしていくか悩んでいます。経験を教えてください。

離乳食のことで悩んでいます😔

1月15日に離乳食を開始して今は10倍粥、ほうれん草、人参、トマト、バナナを食べています。
(野菜はだし汁と混ぜてあげてます)
最初の頃は、スプーンを向けたら口を開けたり、体を前のめりにして食べるのが大好きだったのが、野菜をあげ初めてから、スプーンを向けても口を開けてくれず、舌を出すようになったり、泣きだしたりするので、一向に食べてくれなくなりました。

今日もゆっくり時間をかけて、我が子が口を開けた時を見計らってあげました。
嫌そうでしたがお粥、野菜合わせて小さじ3は食べてくれました。

やっぱり離乳食をあげるのがまだ早かったのでしょうか?
もしも早かった場合、離乳食を中止し、生後6ヶ月過ぎてからまた始めた方がいいのでしょうか?
それとも、離乳食はこのまま続けて、ゆっくり時間をかけてひとつずつ慣らして行けばいいのでしょうか?

こんな経験がある方、離乳食全然食べてくれなかった方、どんな工夫をして食べさせたか教えて欲しいです😭

コメント

こちゃママ

五ヶ月から始めました☺
野菜はミルクと混ぜたり、市販の赤ちゃん用のだしやコンソメに混ぜると食べますよ

ひよこ

離乳食始めて一ヶ月になります。

お野菜は市販の出汁やコンソメスープとまぜたり、人参はカボチャとまぜることで食い付きが良くなりました!

子供もマンネリ化してくると、飽きるのかなぁと思ったり、工夫するのが大変ですよね。。。

パピコ

頑張って作ったのに食べてくれないと嫌になりますよね😭
私も凄く悩みました💦
ウチの子も始めて1ヶ月くらいの時、急に食べなくなり、3口とかでごちそうさましてました💦
はじめ食べてくれたのになんで-😰
の毎日でした‼️
ママリでも相談したりしてました。
好きな音楽流したり、歌ったり、ゴックン出来たら褒めたり、とにかく楽しい雰囲気を作りました🎉
食べさす時間を見直してみたり(うちは寝起きは食べなかったです)
好きなトロトロ具合を見つけてあげたり‼️
食べてくれたらラッキー👍程度に考えるようにしてました🤗
今はパクパク食べます😄🙌